Nicotto Town



おはよー


今日も寒いですね

お鍋でも かこみたいな

一人暮らしだから なかなかできないことだから


お鍋は 何゛すきですか

こったお鍋は 作らないんだ

湯豆腐や水炊き 一番おおいかな 昆布でだしとって・・・

鍋のもと トマト味とか 鶏だしの味のはよく使います

具は はくさい ねぎ 春菊 しいたけ えのきだけ お肉 豆腐 しらたき ・・・ 

いたって普通ですね


たまに 鯛の頭焼いて それをだしにして 日本酒いれて 作ることあります

おわったら ご飯とかうどんいれて煮込んで 玉子かけて 食べる

実家では これが定番でした


そういえば 鍋焼きうどん 最近つくってないなあ

近々つくってたべようかな



お鍋も ご当地あるんじゃないかなぁ

どんな お鍋食べますか


今日は きのういただいた この服にしてみました


アバター
2016/02/08 17:03
小机さん さっそく ひっつみを検索してみてみました
農林水産省の選定郷土料理ってのってました。国もいろいろ調べているんですね

すいとんに似てますね
うちのお父さんは すいとんすきで 鍋いっぱいにつくって 一人で 暇あるとたべてるので おなかがすごい 
狸の置物わかりますか 瀬戸物の・・・あんな感じのおなかしてます

母さんは 田舎が岩手なのですが すいとんは このひっこみから なのかなー?
わからないけど すいとんは よく作りますよ
違いは 耳たぶのようにひらたく伸ばすところかなぁ 
だしに 煮干 しいたけがはいってた そして ごぼうもはいってました

調べた ひっこみは 川魚や川のかにがはいることあるようですね
かになら おいしいだしとれそう
http://rdpc.or.jp/kyoudoryouri100/recipe/recipe/030027
おいしそうだよ



アバター
2016/02/08 13:07
うちの地元では「ひっつみ」というのがあります。

基本 かつお・昆布だしのお醤油じたて。
具材は 鶏肉・大根・ねぎなど

で ひっつみとは 小麦粉をねったのです。
髪型で「ひっつめる」と同じ語源かな。
ま ようするに すいとん。
炭水化物も食べられるし これで 全部 一応栄養摂れる鍋かもねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.