Nicotto Town



恒例・新春弾丸ツアー。名古屋と多賀大社(1-15

昨日の夜は桜島が噴火したり
今朝の早朝には台湾でかなり大きい地震があって
ビルが倒壊しているようですね。被害が少しでも少ないよう
助かる人が一人でも多いよう、祈っております。

閑話休題

さてコートをハンガーにかけたり
荷物を片付けたり、あれこれ
しているうちに第一秘書から
電話が来ます。

これはホテル内の電話です(笑)

「コンビニ行くけど、なにか買ってこようか?」
ありがとー♪でも何もいらないから。

水は部屋の蛇口から汲んで
電気式のポットで沸かしてます。

こういうのって、だいたいどこのホテルも同じですけど
コンセントが分かりにくい場合もあるので
最初にチェックしてあります。

ホテルによるとウェルカム・ドリンクとして
水が一本置いてある事もあるんですけど
わたしは名古屋の水に対して結構
信頼しているのです。

これだけの大都市なのに取水口がなんと
犬山にあるんですよねー。かなり
水源に近いと思います。

小学校で習ったときに、なんでこんな所から
はるばると水引っ張ってきているんだ?

そう思ってましたが、いやあ浅薄でしたね(笑)

名古屋の町を作った人というのは、ホント先見の明のある
ひとが多かったんじゃないでしょうか。

栄のど真ん中の100メートル道路(横断するのにダッシュしないと
わたりきれない)なんかもそうですしねー。墓地が市内の2箇所に
集中させてある所とかも他の人口の多い都市とは全く違うと
思います。

遠くから水を引っ張ってきているから
とても水質がいいのです。

もっとも小学生の頃、私の実家は井戸水でしたので
水道水がまずくて仕方なかったんですけどね(笑)

風呂に入ってその間に湯冷ましになったものを
飲んでいると、ドアがノックされます。

んー?なんだ。

明日に続く

<昨夜のわたし>
新人さんが登場して賑やか♪

さあ今日の一冊
「こねこのももちゃん美容室」ポプラ社
としよりの猫と古い美容院と女の子の
心温まるファンタジー♪

アバター
2016/02/07 09:32
空襲の後、一気に区画整理をやって
ほとんど東西南北の道路が多いんです。
しかも3車線は「普通」でセンターラインしかない道は
準裏道あつかいですから首都高みたいなのがなくてもあまり
不便じゃなかったかな。いまは環状線という首都高みたいなのがあります。
こちらもとてもスイスイはしれて気持ちのいい道路なのは間違いないですね(笑)
アバター
2016/02/07 09:15
いつだったか、「名古屋が住むのには1番」と聞いたことがあります。仕事も、交通も、便利で生活しやすいと。良く考えてつくられた都市なんですね。

ドアがノックされました。んーーーー続きが気になります(⋆>v<⋆)
アバター
2016/02/06 22:35
ええーー、3月末に和歌山に行く予定なのにーーー。
おねがいっ、私が旅行を済ませるまで待ってーー(違
あ、でも震度4はたいした事ないか。
津波さえなきゃ大丈夫・・・だとおもう(笑)
アバター
2016/02/06 22:30
次は和歌山から山陰にかけて今月中に震度4とかって噂です。
まあ、クジラにぶつかったり、ミサイルとかロケットとか飛んだり落ちたり、
何が起こるかわからないですが・・・。
アバター
2016/02/06 13:41
ですねー。
台湾は日本の震災のときには
大変暖かい支援をいただいた国ですので
いくらかなりとお返しが出来るといいのですけど・・・
アバター
2016/02/06 11:51
地震の話。他の方も言ってたよ。
あたし、全然、知らなかったんだ。
病院だったし早起きしたんだけどな。

夜には桜島の噴火もあったんや?
それも知らなかった。

自然災害は忘れた頃にやってくるじゃないけど。
人の力じゃどうにもならないしね。

被害が少ないこと。祈るだけだわ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.