Nicotto Town



街で認知症の人にあったら


街で認知症の人にであったら、

認知症の人に街でであった時の接し方を学

ぶ訓練が明石(明石焼きで有名タコ焼きと

はちゃいまっせー)で行われたそうです。

対応のポイント
①まずはみまもる
②余裕をもって対応
③声をかけるときは一人で
④後ろから声をかけない
⑤相手に目線を合わせてやさしい口調で
⑥穏やかではっきりした口調で
⑦相手の言葉に耳を傾けてゆっくり対応す
  る。

認知症サポーター講座教材より抜粋

本日200文字でした。





アバター
2016/02/16 01:43
>>タニシたま 私の目標ですか?? ナイスバディになりたいなんて何年かかっても達成できない
     今年のというか 母にどうにか歩いて 家に帰ってきてほしい あと3か月くらいしかなくて
     老健施設におりますが 3か月のようなので 歩けるようになってほしいですね
     今辛うじてどうにか立てますが まだ退院は出来ないので リハビリや理学療法士
     にOKを出してもらいたいです 切なる願いです (´艸`*)タニシたまはどんな目標なんですか?
アバター
2016/02/16 00:10
こちらのプログにsakinoさんのくれたコメントー「今年の目標は何ですか?」
無事健康で何事もなく過ごせたらいいなあ~!
どうでしょうーー。。
アバター
2016/02/06 23:01
>>ユウキたま お父様優しい方だったんですね
      初対面の人には少しスローテンポで
      穏やかに接するようにしないといけませんね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2016/02/06 22:25
これは認知症でなくても、
初対面の人と相対する時にも
通用しそうですね。
認知症の人と接するには優しさが必要だと、
亡き父に教わったような気がします。
アバター
2016/02/06 12:25
>>オッパアたま  まあおっしゃるようにみんながみんな認知症とは限らないし、
     ただ若い人のスピードにはだから、 ほんの少しゆっくり話してあげると
     意思の疎通がスムースにいくかもです。 
アバター
2016/02/06 06:53
う~ん、まず、認知症の人なのかどうかが、
まずわからないですよねぇ。。。
認知症の人だと思って声をかけたら、
「私はまだ認知症じゃありません!」
なんて言われちゃいそう。。。( >_< )
なので、わたしはまず、普通の人だと思って、
話しかけると思います。
認知症の方も、その方が自然に反応してくれるでしょうからね~♪
アバター
2016/02/06 03:01
>>ママレモン♪たま 私も機会があったら是非参加したいセミナーです。
      だけどそんな車が走っているなんていいことですね
      高齢者を抱えたご家族の方は少し安心だと思います。
      私はそんな車みたことないな~~ 地域柄かしら??


アバター
2016/02/06 02:43
素晴らしいセミナーですね。


私の家の方では、たまに役所から「年齢・性別・服装・特徴・いつから行方不明か」などを伝えた車が走っています。
数時間すると、「無事に保護されました。ご協力ありがとうございました。」とまた流れてきたり。。。

全国で広がってくれたら、私は間違いなく参加したいです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.