Nicotto Town


‘いつもありがとう’


この時期のヤルこと


先月末に、茶色の封筒、、毎度おなじみ~の確定申告書類が来た。^^;

提出開始まで、まだ間があるが、毎年2月末頃に、提出完了するので、
まずは下書き、、、事前に、項目別の数字は、ボチボチ作ってきているため、
ソレに基づき、確定できる数字を埋めていく。。。ココがねェ、数字弱いので、
頭がクラクラする。*o_ _)o 間違えない様、計算しては書き、計算しては書き、、

((+_+)) 始めたら、中途半端で終われないので、必死で夢中で午前中頑張った。w

弟との最終付け合わせを経て~なので、確認作業ができ(←他力本願^^;)助かる。
今回は、不明点があり、税務署へも問い合わせた。いつもは、激混み状態で、
電話なんて、全然繋がらないが、期限前のせいか、タイミングが良かったか??

人の良さそう~なオジサンが、「ハイハイ、何でしょ?」と、ニコヤカに出てきてくれた。

言い慣れない専門用語を並べて説明し、理解はして貰えたが、相手が説明して
くれる内容が、1度に把握しきれず、「ハ、、アノ~ソレは○×△☆って事でしょうか。」

('◇')ゞ 分かるまで粘ってしまった。全くもって、知らない事ばかりである。フゥ

お陰で、まァ~何とか(形)にはなり、本日のノルマ終了~、、振り込み用件があり、
同様に振り込みのある上の子と、午後は出かけた。その後、何だかワカラナイが、
カーナビゴソゴソして、家とは違う方向へ、、聞いても言わないし、頭使いすぎたか?w、
いつの間にか車内爆睡している間に、よくわからない場所の、知らないパン屋へ到着。

兄チャン@新規パン屋の開拓がお好きらしい、、成り行きで、アレコレ買ってきた。(๑◔‿◔๑)


とりあえず!!今日やろうと思っていた事が片付いた。。少し気持ちが良い。^^ゞ

アバター
2016/02/06 19:28
★エッタしゃん

こんばんは^^

毎年この時期、、、ですねぇ。でもまだ今回は、
受験だナンダカンダと、ぶち当たっていないので、
「あーーーーヤダヤダ!」と愚痴履いてしのげそうです。w

ネット申告多くなりましたね~~、、、根っからのアナログ人間です。^^;
アバター
2016/02/06 13:27
ヾ(❀╹◡╹)ノ゙有羽さんこんにちは~♪

毎年の事ですものね~^^
ウチはネットで出来るようになって楽になったくちです( ̄∇ ̄;)ゞ
アバター
2016/02/06 00:35
★京たん

こんばんは^^ 昨夜は有難うございました♪

おっ、、私もしかして、ダンナはんと同じ考えかも~。
ネットはどうも好きじゃなくてねぇ、、手書きで書いて、
しっかり税務署へ持ち込み、控えにもペッタンと、職員さんに
受付印押してもらって、証拠残す形で保存しておきたいタイプなの。^^ゞ

京たんも一緒か~~~共にがんばろー。(・ω・)ノオゥ
アバター
2016/02/06 00:33
★せいらさん

こんばんは^^

医療控除さえ、面倒でやらなかったのに、いきなり
青色申告までやるハメになり、、、○○年です。^^;

私、e-tax好きじゃ~なくてねぇ、、大変だとしても、
手書きでしっかり記録して、残しておきたい方なんだ。^^ゞアナログです。w
とにかく、数字に弱いのよ~~少しずつ、克服しないとあかんねぇ。
アバター
2016/02/06 00:11
確定申告~♪らららー_| ̄|○←こんな感じで暗く歌っております(; ̄ー ̄A

ネットが楽だよ!! ・・・と旦那はんに言うのですが…。  んーー…紙のが安心するからねー^^お願い❤

・・・・_| ̄|○ ちっ。 毎年カキカキしておりますo(TヘTo)
アバター
2016/02/05 21:44
確定申告!!
私もやったことがあるがめんどくさいよね><
「ネットでできます」とかいってるけど、難しそうだよね^^;
年末調整の紙書くだけでも頭がパニックになるのにwww
どうにかもっと簡単にならないものかね(;´・ω・)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.