Nicotto Town



ES細胞から海馬作成


ES細胞から海馬作成

色々な組織になることが出来る人の胚性幹

細胞(ES細胞)を使って脳の記憶中枢(海

馬)など2種類の神経細胞を作り、電気信

号を送るなど、正常に機能させることに理

化学研究所多細胞システム形成研究セン

ター(STAP細胞ではありませんが)立体組

織形成研究チームが成功したそうです。海

馬機能に障害が起きるアルツハイマー病な

どの認知症の解明に役立つ可能性が出て

きたそうですよ

本日200文字でした。






アバター
2016/02/06 23:31
>>さゆきたんへ おばあ様脳の手術なさったんですね 前にテレビでみましたが
     脳って素晴らしくて もし何かができなくなったら、 反対側の脳にその機能を補おうと
     する働きがあるそうですよ@@ 
アバター
2016/02/06 23:17
祖母が頭の手術をしたとき、リハビリの先生が祖母の記憶力を盛んにテストしていたけども
シナプスのニューロンネットが再構築される可能性があるのかなぁーと疑問だった。
医師いわく「脳細胞の機能が回復するか、しないかは分からないし回復する可能性もある」という話だった。
アバター
2016/02/05 10:35
>>船越オブファイアたま わたしなんてすでに認知症危ないのに><
      認知症のない世の中なんて 母が言ってましたが 「認知症」高齢者がなるようですが
      「死」への恐怖感がわからなくなるから 良いんだって申しておりましたが
      ある意味当たってるのかもって思ってました。

アバター
2016/02/05 06:48
認知症がなくなる世の中になればいいですね
頑張って欲しい
アバター
2016/02/05 00:55
>>ユウキたま 私自身もです 母が少しおかしいので病院では認知症ではないと
     言われましたが必ず症状はあるわけで この研究加速して進むと((嬉´∀`嬉))ノ ですね
     そんな認知症を抱える家族の人たちへの朗報になると良いのですが


>>にゃんたま  ホントにテレビで観たのですが近い将来人間は脳だけが必用で
      皮膚や臓器も人工でできるようなのです 特に皮膚は触感や感覚がわかるようなのです@@
      恐ろしい時代ですね

アバター
2016/02/04 23:13
科学の進歩ってすごいですね。
機能する脳細胞までつくれちゃうんだ。
近い将来、移植手術とかは自分の細胞から作った臓器を使用するのが
普通になったりするんだろうなぁ。
アバター
2016/02/04 23:06
それは朗報です♪
治療、予防に大きな成果が出る事に期待します。
今家族で認知症を抱えている人達が、
救われる日が来ればいいです。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.