Nicotto Town



雇用機会均等法


あんまり寒いんで温かい色を使わせていただ

きます。 

1986年以降女性総合職の8割が退職して

るんだそうです。 ちなみに私もそうでした。

ただ当初は店頭女子営業で志望いたしまし

たがなんのはずみか結局営業で入社いた

しました。 私が元在職した会社は今はほと

んどいないようです。 原因は育児支援の

遅れが響いていると分析されてますが ほ

とんど大半は結婚退職が多かったようで

す。

本日192文字でした。









アバター
2016/01/26 02:42
>>船越オブファイアたま うらやましい企業の方↓の方ならいいんでしょうが
      私が勤めてた会社はしんどいでしょうね それでもわたしなんかはバブルの
      時代でしたのでラッキー舌打ちだと思います。
アバター
2016/01/26 02:31
子供出来ちゃうとちゃんとした育児支援してるとこはいいんですが
まあ普通のとこは抜けた後の穴埋めの方が大切なので
ただただめんどくさい存在にその女性社員がなっちゃいます
日本だとほんとにガッチガチに法整備しなければ数十年前から変わらずずっとこんな感じでしょうなあ
アバター
2016/01/25 22:03
>>とんちゃんへ いい男がそろってる保育園なら私がお世話になりたいわ (* ̄m ̄)プッ
      私は私の後に7~8人入ったけど みんなそれぞれ結婚だとか転職で辞めてしまいました。
      そんなよだれの出そうな会社とんちゃんが作ってください そしたら出稼ぎに行きます。



>>スロウ・ガラスたま 結構大手の会社だったんですね 私も幸いいい上司には恵まれて
      ましたが 次に就職した会社は自律神経を壊してしまい 体力的につづけられなくて
      結局今の自営業になりました。 私も会社が違ってたら社内恋愛とか
      だれか素敵な人に出会えて 今頃子供の世話とかしてるんでしょうね


アバター
2016/01/25 21:39
25年ぐらい前ですが、後輩が就職した○クルートは、子育て期間中は週休3日とか聞きました。
ソフト○ンクは、3人目の子供から出産お祝いに一人に付き、かなりの金額が手当で出るそうです。
※世間の批判をあびそうなので、金額は書きません。

ごく一部の会社は、良い育児支援をしているようです。
アバター
2016/01/25 21:33
わたしは技術系総合職で入社してその時同じ条件の同期入社の女子は6人でした。
今残っているのは、そのうち二人だけ。社内結婚した二人です。
辞めたうちの一人は、精神的な病気で会社に来れなくなっちゃった人です><
その人は「一生仕事をしたい」っていってたから、健康なら残っていたんだろうな~

いい男をそろえて、保育園を完備させれば
社内結婚率が上がり、子育てもしやすいから女性も続けやすいのにね~
アバター
2016/01/25 04:32
>>やまとたま なんか通行止めとか凍結で大渋滞とかありえそうにおもえましたが
      どうぞご安全にかえって来てくださいね 16時間も必ず止まってるのなら
      潔く眠ることも可能だと思いますが いつ解除されるかわかりませんものね


アバター
2016/01/25 04:06
大雪で福岡県~広島県 高速道路が降雪で通行止め><
山口県防府市の佐波川SAで16時間以上 停まってます><
通行止め解除の見込み無し><
アバター
2016/01/25 03:13
>>ユウキたま 確かに子育て支援とかも発展途上という感じですが
      日本の社会もあんまり女性が働くということに応援している感じでもないような気が・・・
      真の意味での男女雇用機会均等法なんていらないような社会になるといいですよね



>>やまとたま 早い@@ 凍結大丈夫ですか?
       まだまだ日本には女性進出って環境じゃないような気がいたします。
       どうぞお気をつけて 天候荒れてなければいいのですが・・・・

アバター
2016/01/25 03:00
おはようございます^^
日本の政治家の頭の固さがこのような結果になってるんやろねえ><

アバター
2016/01/24 23:51
私も育児支援の遅れが、
女性の社会進出に支障をきたしていると思います。
専業主婦になりたい人は別ですが、
仕事も結婚も育児もしたい人には、
そういう道を用意すべきですね。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.