Nicotto Town


☆ごま日記☆


食事をするとわかるなぁ~


最近、お見合いをした女性と食事に行くこと
結構あります。
かれこれ6人くらいと行きましたが
食事をするとおおよそわかることがあります。

食べ方や好き嫌いはもちろん
楽しそうに食べているか
大皿のものを取り分けてくれるか。

いろいろ見てます。

まず僕が一番思うことは
「ごはんあまり食べれないんですよ~」
このパターンはなしです。
僕が食いしん坊ということもあり、しっかり
食べてほしいのです。
以前食事した女性は胃が弱いことを連呼されて幻滅でした。

昨日の女性は
「野菜大嫌いですよ」
これはブログで皆様からの意見通り
結婚したとしても野菜料理作らないだろうなぁ~

あとは大皿の取り分けですが
毎回自分がしてます。
その時の様子を見てます。
当たり前のように思っている人もいれば
代わりにという人もいます。

僕も見られているので気をつけないといけないですね。

●単純に接客を教える仕事をしているので
細かいところを見ちゃうんですよ。
これが悪い癖です。
(小姑ですね)

アバター
2016/01/25 00:45
お互いに歩み寄れて
しっくりと馴染んで
楽しくお食事ができたら
とても素敵ですよね
食べることは基本なので
合うといいですよね♪
アバター
2016/01/24 23:44
私も、↓でコメされてるママレモンさんと似ていて、相手の方緊張してたのかな、ということも
あるかと思います。
あと、ごま♪さんは私からみたらお若いので今はしっかり食べられているかと思いますが、
歳を重ねると食も少しずつ細くなっていくんですよねぇ。ウチのダンナも職業柄食べますが、
若い時と比べると食がちょい細くなったかな、と言ってます。

食も確かに大切ですが、(私も、婚活していた当初気になっていましたし。)
お相手の方も見ていないようで案外見ていると思いますよ。
アバター
2016/01/24 23:37
良いと思います。
マナーにせよ、気遣いにせよ、食事の時は人となりが表れますよ。前もコメントに書いたような気がしますが、食べ方の汚い人は、私は近づきません。
アバター
2016/01/24 20:55
男性が取り分けてくれるのは、印象がよいですね(^^*)
親しくなったら、焼き肉とか鍋なんかも性格がでるかも。
アバター
2016/01/24 20:27
そうですね!
食べ方の汚い人は、10年の恋も冷めますw
あと、好みとかも似ている方がいいですよ^^ 味の濃い薄いとかもね~
アバター
2016/01/24 18:43
女性ならばこれくらいはって私の意見は偏見かもしれませんが
大皿から小皿に盛ってくれると嬉しいですよね~
「こういう所に気が使える人なんだ」って好印象だと思うんだけどな~
ごまさんが取り分けていて「代わりに」と言ってくださるだけで好印象ですよね^^
アバター
2016/01/24 18:39
結婚となるとずっと一緒に生活するわけですから、
そういう細かいことも気になりだすと際限なく気になると思います。
言葉は悪いですがそういうストレスの元は注意してみておくべきなのかもしれませんね。
アバター
2016/01/24 18:30
好き嫌いが多いと、いろいろと面倒なことが
多いもんね。。。^^;
アバター
2016/01/24 15:08
なんでもおいしく食べてほしいですね~
そんな自分もらっきょは食べられないんですが・・・><
アバター
2016/01/24 14:57
自分の好みがあるので、
大皿から取り分けるのは、
各自で行った方がいいと思つておりす
アバター
2016/01/24 13:42
こんにちは^^
色々気になりますよね。
欠点のない人はいませんから、ここはいいけどここだけは譲れない、って思うことは大事かもしれませんね。
いいお相手と巡り会えますように^^
アバター
2016/01/24 10:55
私は、好き嫌いがないので自分の作る料理を食べてくれないととても
悲しくなりますね。
幸い主人は何でもO.K.でした(^^ゞ
息子は好き嫌いがあるので困ってますけどね・・・
アバター
2016/01/24 09:58
ごま♪さん、伝言板だと流れてしまうのでここに失礼します^^
イソジンはもともと消毒液なので、胃にあまりよくありません。
私はもっぱらうがいには紅茶を使用してます♪
以前勤めていた老人ホームでもイソジンを使わず、紅茶でうがいでした。
アバター
2016/01/24 09:28
私はあまり気にしない方なので
気をつけないとですね^^;
アバター
2016/01/24 08:41
おはようございます〜〜
俺、結婚して20年くらい経ちますけど食事はとても大切ですね〜
相手の事が丸わかりの部分が多いです

山岡士郎談
オレは好き嫌いの多い人とは、お付き合いはしたくないね
好き嫌いの多い人は、ワガママな人が多い

あってると思います!
アバター
2016/01/24 04:51
好き嫌いは困るよね・・・・
野菜は健康に良いからね♡
アバター
2016/01/24 02:31
私が独身の頃の話。。。
お付き合いした方が一回り年上の方で、初めは取り分けていただき「ありがとうございます♪」と言い甘えさせてもらい、次のお皿からは「私がやります♪」と、ド緊張でガクガクやっていることが多かったです。
(一度プチトマトを床に飛ばしてしまった事があり、いまだにあの恥ずかしさは忘れられません><;;)
同じ年の彼の時は、「特に好きなものある?私が取り分けてもいい?」」と聞いてからしていました。

お見合いとなると、お相手との年齢差の違いやごま♪さんの対応も見られていると思います。
あと、かなり緊張してしまい、初対面の方とお食事をできない女性もいらっしゃる方いると思います。
「ごはんあまり食べれないんですよ~」の方は、ごま♪さんとご一緒だから緊張だったのかも?(かな?)
その辺もお聞きした方が良いかも♪

現在「この人がやっぱりいいな!」と思える方は、いないのかな。。。


アバター
2016/01/24 01:39
自分には勿体ない!ってくらいの人が見つかるまで
妥協はしない方が良いかもですねw
結婚して数年経てば、必ず嫌なトコが目につきます。
惚れた相手なら、ガッカリ度が少なくて済むはずw

まぁ、長く一緒にいると諦めるって技も身に付きますけどねwwwwwwwwww
アバター
2016/01/24 00:33
こんばんは(^_^)たびたび訪問していただいて、ありがとうございます☆

今日も楽しくブログ読ませてもらいました。
男性目線の恋バナが聞けるのは、とっても新鮮でドキドキです(*ノωノ)

私も縁あって今の夫と結婚しましたが、
他の人と比較したり吟味することが出来なかったので、
結婚後後悔だらけで、正直ものすごく我慢しながら過ごしています(^_^;)
ごま♪さんも皆さんも仰るとおり、相手の食事への向き合い方(食べ方など)は私も大切だと思います。
私は毎日夫の食事の態度を見て、嫌だなーーって思っているので。。。

ごま♪さんがトキめくお相手が出てくるといいですね!
アバター
2016/01/24 00:18
とてもうまくやっていますね。いいと思います。
最後の4行も、気にしなくて良いです。
アバター
2016/01/23 23:52
わかる!!
そうそう。自分も見られています!!
人の振り見て我が振り直せ。ですね~
なかなか、出来ないんだけど;;
ちなみに、ワタシ。大皿を取り分けてくれる男子は好きです!!
なんだか、嬉しくなります。
だから、ニコニコします♪

お会計は、時と場合と相手にもよりますが・・・
基本的には、男性とゴハンの時も、ワリカンの気持ち。
彼氏でも。(アタシ、酒飲むから~w その分位は!)
ただ、年長者との時。男性から誘われた時は~
相手を立てて、笑顔で
「御馳走様でした。楽しかったです!」って言いますw

人ソレゾレなので~ワカリマセン。参考までに

アバター
2016/01/23 23:39
うん食事面は全てに通じるような気がします。
箸の持ち方もね(僕は駄目ですが;^^:)

なかなか難しいね~~
アバター
2016/01/23 23:31
わー、そんなふうに見てらっしゃるなんて、お見合い相手の方も気が抜けませんね(;´∀`) でも食は絶対に大事です。

でも、あまり採点に厳しすぎず、ビビッとくるものも大事にしてくださいね♪
アバター
2016/01/23 22:53
食事は大事ですよね~
好き嫌いはない方がいいし、食べ方はきれいな方がいいし。
相手に自分の理想を望むなら自分もちゃんとしなければ、
というごまさんの真摯な気持ち、とてもよくわかります^^
一緒にご飯食べて楽しいと思える人と早くご結婚できるといいですね^^
アバター
2016/01/23 22:25
男性が率先して取り分けるなんて驚きです!
アバター
2016/01/23 22:23
広場からです
以前から このお見合いのブログ拝見しておりました・・・

大皿料理を取ったあとのリアクションまでしっかりチエックしているんですね^^;;;
お見合いからのデートって 全部テストされてるようで 気が気でないですね
ここからどうやって打ち解けていくのだろう と今後も楽しみです。
アバター
2016/01/23 22:03
色気よりも食い気ですよねー。
それと本音で話せる事が一番ですよね。
アバター
2016/01/23 21:57
小姑目線、わかります。私もそうですw
私の場合は、接客業の方の細かい所に目が行っちゃいます(^_^;)

でも、「この人!」と決めるまでは細かいところを知っておく方がいいと思いますよ?
で、結婚したら、おおらかな心で接するのがいいようですw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.