Nicotto Town



老後って一人暮らしの方が幸せ?


ネットのニュースにでてましたが

調べると老後は一人暮らしの方が幸せ?

老後は子供や家族に一緒にいてもらえると

安心だとおもってたんですが 体調があw

類比とでも家族と同居とかされてる人より満

足度は高いんですって@@ 今母が入院し

ていてますが食事は食堂でリハビリの為ほ

かの患者さんといっしょにとるのですが お

隣に座る高齢のご婦人はわが子とも暮らし

たくないとか(強がりかもですが・・・)そんな

ことをおっしゃっておられました。私は独身

前期高齢者で20歳のころから 老後は私と

暮らしたいと言ってくれる子供さんもおられ

る先輩に真面目に言われてて最初はジョー

クなのだと思ってました。

本日292文字でした。












アバター
2016/01/26 01:49
>>☽█▂UNA♠☽たん 万が一の時にぽっくり死ねたらいいけど 誰か人を呼びたい時に
      誰もいないって怖いし、 ダメなときはどんなに手を尽くしてもダメだし、 
      今日親友の幼馴染のお母さまが朝元気でゲートボールに行かれたのに
      心臓麻痺で呆気なく亡くなられたそうで(◞‸◟ㆀ) 人間の運命ってわかりませんよね
      テレビでも聞いてただけですが 大阪の独居死がここ近年3倍以上増えてるんですって
      まずは本人がどうしたいかですよね 
アバター
2016/01/26 01:12
sakiたん、こんばんは♪
コメントありがとう^^
うーん 考えちゃうね。 一人暮らしで近くに家族が住んでるというのが、幸せなのかも。
孤独死とか何かあった時の事を考えると本当は人と暮らした方がいいのかも知れないけど
年を取ると前みたいに色々出来なくなるし、自分がダメ人間みたいに思えてお荷物とか思って
しまう人もいるからストレスになる可能性も高い。
そう考えると一人暮らしで好き勝手、気ままに過ごす方が、精神的にも肉体的にも元気でいられるのかも
とも思ったりしますが・・・難しいところだね(++)
アバター
2016/01/22 23:08
>>さゆきたんへ お世話が必用なのになんか一人がいいなんて 母は美智子さまが好きで
     ちょうどお誕生日記念の写真集が出てて ほとんど写真と大きな文字だから
     少しは読むかとおもったら もらった時は嬉しそうにめくってたけど
     それ以降ページをめくった形跡もなくがっかりです。 一人暮らしはほとんど無理そうです。

アバター
2016/01/22 16:53
書籍:老後はひとり暮らしが幸せ
内容は老人ホームなどに放り込まれるにしろ、若い人と暮らすにせよ
年寄りは色々干渉されると、好き勝手にできなくなるから、いっその事一人暮らしでもいいじゃないか
というかなり無責任な内容。
その本を祖母が買えと言う訳です。
どの程度読んだのか知らないけどタイトルだけ見て
「面白そう」と飛びつくのだからねぇ。
アバター
2016/01/22 12:10
>>船越オブファイアたま  私は鈍感だから 死ぬ時もひとりだろうがみんなに看取られようが
      気にしませんが・・・・船越たまはおひとりさまがいいのかしら??


>>ろっちたんへ  3世代同居か~ うちは娘しかいないけど 私以外の3人はほとんど病院にも
      来ないし、かえって孫のほうが母(おばあちゃん)優しい気が・・・・
      昔福祉大国のスウェーデンが自殺が多かったようですが ン?? ノルウェーだったかな?
      一人暮らし派なんですね



>>レオポンたま 自分で何とかできるうちは自立してほしいですが
      人によったらあなた任せの人もいるし、 うちの母もやってもらえるなら あなたがやりなさい
      他人依存の傾向です(◞‸◟ㆀ)


アバター
2016/01/22 10:31
うん、私もそれ見ました~~
今、母が一人暮らし、気にはなってるのですが、友人たちや住み慣れたところから切り離すのはかえってよくないな~って思ってるの。
やっぱ生活のペースも全く違うし、母なんてすごい気を使う人だから(私と違ってww)、ダンナがいることもストレスの元になりそうだしね~~
とりあえず、自分で何とかできるうちは、なるべく長く一人でやっていけたらいいな、と願っています。
はっきり言って、自分が年老いてもきっと一人の方が気楽だろうな~とは思う。
アバター
2016/01/22 06:54
ちょっと意外な調査ですね。政府は3世代同居(でゆくゆくは介護の面倒をみさせる)を勧めてますけど、逆な感じですね。でも元気で自分のことできる人ならそのほうが気楽なのはわかります。老後と言わず今すぐでも1人で暮らしたいです(;´∀`)
アバター
2016/01/22 05:11
1人で静かに逝きたいって方も多いのかもしれませんね
アバター
2016/01/22 01:50
>>Rosyたま をを 私とおんなじ 私も以前2か月入院した時も
      誰にもしらせなくて 髪の毛もぼさぼさだし お化粧もしてないしだから、
      誰にも来てほしくなくて、ある意味お気楽かも 倒れて万が一死んでても
      いつの日か誰か見つけてくれるだろうし、 
アバター
2016/01/22 01:05
私も一人がいいです(ー_ー)!!

入院した時も人に合うのが面倒で
2週間ほとんど一人でした。
アバター
2016/01/22 01:00
>>ユウキたま 親友のご両親夫婦はご主人90歳 奥様885歳ですが
     お父様アル中で暴力もあとは認知症も今ご両親とも入院中ですが
     二度とお父さんと会いたくないって退院時はどうするんだろう?? 
     私まで心配になっちゃいます。 女性は一人ででも何でもできますからね



>>ワニガマたま 高齢者になると いろいろできなくなって 健康に不安のある人の方が
      多いのでは??
アバター
2016/01/22 00:07
 健康であれば、一人暮らしのほうがいいです。
アバター
2016/01/21 22:47
一人の方が気楽なのかもしれませんね。
いろいろと気を使うのが面倒になるのかもしれません。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.