Nicotto Town



職場にも持ち出し袋


また震災関連でごめんなさい

今更ながら震災時持ち出し袋なんですがね 

大手通販の会社が災害用持ち出し袋の開

発の記事がありました。なにかの参考にな

ればとご紹介させて頂きます。これは会社

や企業にいて帰宅困難時想定してセットさ

れたと自宅では持ち出し袋ご用意されてい

る方もおられますが 企業や事務所会社で

は手薄なので中身はというと広げれば毛布

になる防災ずきん

ポンチョ懐中電灯エアマット水タンクリュック

サックと6種類で商品は月に一つずつ届き

価格は2160円私はね 安いものでも大丈

夫だと思うのですが まず百均の大きな

バッグにユニクロで買ったコンパクトに畳ま

れてるブランケットとかきわすれてましたが 

ポンチョにはロープが付いているのでつりさ

げればテントになったりするんだそうです。 

結局はかなりの部分を百均やお水も空に

なったペットボトルを入れてたまにお水も入

れておくとわざわざ高いものを買わなくても

いいから、大きな袋とリュック位入れておく

と非常時には瞬間的にお水が止まるわけ

でもないから そろえられるものだけでも放

り込める分だけ入れて避難するのもありか

と普段お菓子なんかもその袋の中に入れて

あったら非常食になるかもですね セコイお

ばちゃんの持ち出し袋の一考察でした。

本日535文字でした。





アバター
2016/01/18 02:11
>>Rosyたま あとね 神戸大震災の時は ホームセンターでゴミバケツを
      キッチンにおいて約50リットルの大きさなんで確か大きな新しいゴミ袋を
      中に入れてお水をためていましたから、 結構 お水使えました。 
      中にお水を浄水する錠剤だったかをいれてね 2ℓを10本もあるって順番に
      使っていって 減ったら買い足すようにされたらいざという時あわてないから、
      大丈夫 ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。


>>船越オブファイアたま 適当に使って減ったら買い足すようにされたら
       どうにか間に合います。


アバター
2016/01/18 00:56
水や缶詰も賞味期限ありますからなあ
アバター
2016/01/18 00:38
20㍑のお水は良いですね。
私もホームセンターで容器、買って来ないと!
2リットルの飲料水なら10本くらいあるんですが・・。
アバター
2016/01/17 11:18
>>ワニガマたま そういえばトイレこまりましたね><
     我が家でも3か月くらいお水止まってましたもん あの時は古新聞をトイレに入れて
     その都度捨ててました。 ただトイレのお水のタンクには数回分のお水が入ってたから、
     なんかもったいない気がしたけど ホント簡易トイレを支給してほしいですね


アバター
2016/01/17 10:51
 阪神大震災の後、震災グッズが多く作られましたよね。
 私たちの体験が、後世に役に立ったんですね。

 私が、避難所を回って、みんなが、一番困っていたのは、やはり、トイレです。
 今は、震災グッズを入れてる段ボール箱が、そのままトイレに早変わりするようなものまで、売っています。

 ひとつの家庭に、一個ずつ、地方自治体が配給すべきだと、思いますね。
 そういうことに税金が使われても、文句は言いません。
アバター
2016/01/17 02:42
>>オッパアたま そりゃ百均のものは値段なりですが 大きな袋はとっても便利です。
      入院や片づけの時10袋くらい買って 仕訳したりします。
      あとはそんなに深刻に考えなくても 簡単に手に入るものだけで
      特別なものは良いかと思います。 輪ゴムゴミ袋 軍手なんかも
      あると便利かもです。


>>侑樹たま   適当な袋に思いつくものを掘り込んで 少しずつ作っていけば
      良いと思うんです 深刻に考えないでも大丈夫だと 


>>Rosyたま をを爺お久しぶりです。 まさか 愛用の楽器を持ち出すなんて
      無理だしね お水はねトイレに使ってもお風呂用に使っても賞味期限でも
      腐ってるわけじゃないから 私自宅には20㍑のお水のポリタンクがおいてあって
      たま~~にお風呂に入れたり 使っています。 スーツケースって 良いけど重たい
      し、 軽い大きな袋にいろいろ入れて行って 有事の際はこれを持ち出せばいいんだと
      持ち出し用の袋詰めてます。 爺 大切なワインやドレスは持っていけないからね
      ✿(。◕‿-。).:*:☆


アバター
2016/01/17 01:58
最近ご無沙汰気味ですみません^^;

これ見て、明日袋の中を見ないと、と思いました。
「水」が大抵賞味期限切れなので・・。

他食べ物は乾パンくらいしか入れてなくてね~。
お子さんいる家庭なんかスーツケースに衣類やカレーライスとか
本当にたくさん入れています。

私、大丈夫かな~~(-"-)
アバター
2016/01/17 00:52
何を準備するかって考えちゃいます。
いろんなものがあるけど、持ち出すにはそんなに大きな荷物は咄嗟に無理だと思うので
最小限にしたいんですけど、それがまた何を選べばいいのかわからない・・・。
アバター
2016/01/16 22:56
そそ、アイディアと工夫しだいで、
いかようにもできるはず!
でも、100均はやっぱり100均。
中にはすぐに破れたり長持ちしないものもあるから、
ものによって使い分ける方がいいかもしれませんね~♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.