Nicotto Town



ラピュタの面白さが


わかりません。グリムです。



今日ラピュタがやると言ってみんなそわそわしていましたね。

あまり好きではない私は「バルスって言いたいだけだろ」とひどく曲がった見方をしてしまうのです




ストーリーの組み立てとかがすごくぼやーっとしてると思うんですよ。

蚊帳の外というか、全く話に入り込めないというか。

入り込めないからラピュタが壊れるのも「だから何?」としか思えなくて。


アニメ映像として素晴らしいとは思うんです。ジブリですからね。

でも話は特には・・・。




話の組み立ちというか、構成はスターウォーズにちょっとだけ似ているのかな。

なんやよくわかんないけど重大な使命に巻き込まれてなんやかんやして成功!みたいな。

スターウォーズは説明がわりとちゃんと入るけれどラピュタは説明もあまりないような。そんな感じ。

そもそもスターウォーズは前作を作る前提があってこそって感じですし・・・。


ラピュタはSFじみた世界観をソォイ!ってぶん投げた感じがするんですよ。






あの、煽り抜きでラピュタの見所や面白さはどこなんでしょう?

教えていただけないでしょうか。

アバター
2016/01/16 10:41
僕も同じこと思ってましたw
放送された当時としては良かったのかもしれない・・
アバター
2016/01/16 10:25
おひさです。

アニメのおもしろさからいえば、中くらいですね。

でも ストーリーは、王道ともいえるのではないでしょうか?

RGPと考えてみると、なかなか見れますよ。

主人公が男の子である。

さまざまな困難にまきこまれる。

いろんなアイテムをひろう

ラスボスをやっつける。

ハッピーエンド。

こういったとこが支持されるのかなあ。

ちなみに、ぼくがすきなのは、来週放送の「魔女の宅急便」です。


アバター
2016/01/16 01:51
「土に根をおろし 風とともに生きよう
種とともに冬をこえ鳥とともに春を歌おう
どんなに恐ろしい武器を持っても
沢山のかわいそうなロボットを操っても
土から離れては生きられないのよ!」

シータがラピュタが滅びた理由を言うときの台詞です。
解釈として科学技術の見直しとも言われていますが
私には戦争への反論かと思いました。
ラピュタの内容は以外と奥が深いものですよww

個人的には絵がとてもきれいなのでそこも魅力だと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.