Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


超回復


日曜日、ちょっとしたお出かけのつもりが
結果的に山登りになってしまいまして、
次の日(月曜日)から、両腕両足が筋肉痛です(^^;;;

昨日も、釣りをしていても、背筋を含めた全身がやたらだるくて、座っているのも辛く
夕釣りを中断して休まざるを得ない状態でした(´・ω・`)

ただ、
こうして無理するくらい鍛えると、筋肉がつきやすいらしいです♪
(もちろんマッチョになりたいわけじゃないすけどね(^^;)

だいぶ前、そういう分野の先生から聞いた話によれば、
ぎりぎり10回くらいできるくらいの負荷で運動すると、筋肉がつきやすいそうです。
軽い運動を100回とかやっても、たいして筋肉はつかない、と。

そうして重めの運動をし、軽く筋肉が壊れて
それが回復するときに、運動前よりも筋肉量がアップするらしく、
その現象を「超回復」と言うらしいです。
だから、強めの筋トレ1日→休息2日、を繰り返すのが、筋トレにはいちばんよくて
回復する時間がないと、かえって筋肉が減っていってしまうそうです。


心や人間関係も、そういうものかもしんないすね。

何か大きな失敗とか挫折とかをして、いったん心がくじけて落ち込んで
そこからゆっくり立ち直ったときに、前よりも心が強くなっているのかも。
失敗しても大丈夫、なんとかなるもんだ、って分かった後でなら
たとえ失敗しそうなことであっても、果敢に挑戦できるようになるのかも。

相手と大喧嘩とかして、二人の間が少しぎくしゃくしたり
自分のすごく情けないところや嫌なところを相手に見せてしまったりして、
それでも完全に離れることなく歩み寄れたときに、前よりも絆が強くなっているのかも。
自分という人間をすべて受け入れてくれるという安心感で、より深くつながるのかも。

ただ、どちらの場合にも
いったん落ち込んだ心が回復するのには、それなりに時間が必要。
いやな気持ちでいるのは、自分も周りもいやだけど
急いで回復させようとすると、かえって歪みが残ってしまったりするので
時間がかかってもいいから、自然に回復するのを待つのがいちばん。

なんてことを思ったり。


筋肉痛以外にも、体のあちこちに不調が(^^;
どこも、少しずつ回復はしているけれど
いろいろ忙しくて無理もせざるを得ないから、完全に治るには時間がかかるすね。
まあでもそのうち治るでしょう(´∀`)

アバター
2009/09/16 09:44
>じじ太郎さん
あはははは^^
リアルでもかなりいろいろなことをやっていまして(釣り中も他ごとをかなりやっていますw)
いろいろな出来事が起こっています(´∀`)
書きたいことはいろいろあるけれど、ニコ釣りのことで精一杯だし、ニコ釣り以上にマニアックなことばかりなので
あえて書かないようにしています(^^;
アバター
2009/09/16 07:50
あいうえおさん釣りばかりしてると思ってましたが 山歩きもするんですね
知らんかった 
筋肉痛 早く治るといいですね
アバター
2009/09/16 05:50
>マジュヌンさん
やっぱり大人になると、
意識して鍛えないと、筋肉量が落ちちゃいますよね(^^;
マジュさんがトレーニングしている姿を想像してみたり(´∀`人)
筋肉痛も治ってきたから、私も鍛えないと^^

>カリン☆さん
うんうん、そんな感じだと思います^^
筋肉のつけ方も、知っていれば効果的にトレーニングできるすね^^
時間が治してくれると分かっていれば、
たとて傷ついても、ちょっとは安心できるかもしれないですね(^ー^)

>komeXさん
なるほど~、おいしい霜降りには脂肪だけじゃなく筋肉も大事なんすねw
おいしくなりすぎて食べられないよう気をつけてくださいね(´∀`)ノ

>モッカさん
だいぶ前の知識なので心配だったけど、今でもそれが正しいんすね^^
赤い筋肉と白い筋肉のことはある程度は知っていたけれど
ピンク筋というのは初耳っす!
お世辞にも華奢とは言えないので(太ってはいないすよ(^^;)
どうすればピンク筋が鍛えられるか調べないと!

失恋っていうのは、それ自体が相手の気持ちを大事にすることかも(´∀`)
逆恨みはよくないすねえ~。
その場合、そういう性格が振られる原因なんだろうけど(^^;;;
たしかに、ケアの仕方によって、
落ちたことが結果的にプラスになるかマイナスになるかが決まるのかも^^
今はいいケアができていそうですね(^ー^)

>にゃーさん
うんうん、そういうことみたいです^^
有酸素運動とかなら、ある程度の時間は必要みたいですが(´∀`)
少ない時間でいいなら、ちょっとした時間でもやれるからいいですね^^

昨日よりはよくなったので、明日にはほぼ完治するかもです♪
ただ左腕は時間かかりそう(^^;
アバター
2009/09/16 02:22
俺も筋肉量が確実に落ちてるので、たまには鍛えないとw
参考にさせていただきます(*・ω・)ノ
アバター
2009/09/15 18:07
雨降って 地固まる・・・みたいな?  (違・・・

筋肉を つけるのも いろいろ あるんですね~
筋肉痛は 時間が治してくれますが 心も時間が 治してくれることが ありますよね。
アバター
2009/09/15 12:10
そうなんだ!
komeXのお腹は、筋肉育てて、脂肪そだてて、
霜降りだって笑ってたけど、
どうやら本当に霜降りだったみたいだ・・・www
アバター
2009/09/15 10:35
俺も今カラダを鍛えていますが、まさにその通りです。
筋肉には赤筋と白筋の2種類ありまして赤が持久力、白が瞬発力の筋肉です。軽い負荷で回数こなすトレーニングだと赤筋が、高い負荷で筋肉痛になるほどの運動をすると白筋が発達していきます。
最近はその中間のピンク筋の存在も注目され始めています。ピンク筋を鍛えれば、そんなごつくならずに太りにくいカラダになるそうです!
学生の頃、筋肉についてかなり研究しましたw

確かに心もそうですね!失恋を重ねれば重ねるほど、心が大きく優しい存在にもなれます。まぁ、失恋したからと言って逆恨みするようではどんどん荒んでネガティブになっていきますけどね・・・。

まぁ、心も体も落ちた時にどのようなケアをするかが一番大事ですよね!筋肉痛になっても高い負荷でトレーニングを続ければ肉離れが起きたりしますし。
アバター
2009/09/15 10:23
ふーん。なるほど。
筋力アップのために運動そのものに時間をかける事はないのね。
ちょっとがんばってみようと思いました。

ゆるゆる筋肉痛を治してくださいね^^。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.