Nicotto Town



もう今年は21年目@@


えっ@@あの震災から今年21年目 月日

の経つのは早いものです。あの震災の頃な

ら幼稚園の頃といいたいのですが どっぷ

り大人すぎるほどの大人でした。

昨日午前11時ごろ2台の携帯が同時に普

段聞かない着信音でアラームが鳴り続け 

そのメールをみると津波の避難訓練用「訓

練用ですが、津波が迫ってるので高台に避

難してください」という内容のメールでした。 

ただ実際問題ですが 私は高台というか山

の上の方に住んでいますから あの東日本

のような津波には合わないと思ってたら、 

今度はハザードマップを見ると地すべり危

険地域なんだそうです。 結局震災があっ

た時には運のいい人は助かることもあるで

しょうが その時にいた場所によるんでしょ

うね それでもいざという時どうするかどこ

に避難するか考えておいた方がよさそうで

すね。 

本日359文字でした。








アバター
2016/01/16 12:44
>>船越オブファイアたま  どんどん いろんな方面で高齢化の影響が出てきてますよね
      私も震災の時は生まれてなかったと言いたいところですが どっぷり知ってますし(◞‸◟ㆀ)
      それでも語り継がないといけないでしょうね


アバター
2016/01/16 12:22
がんばろう神戸とかやってたオリもいなくなりましたし
イチローも40すぎのおっさんになりました
ほんと月日が経つのは早いですなあ
アバター
2016/01/16 03:47
>>callawayたま 兎に角経過が良くてよかったですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      武庫之荘だとかなり被害も大きかったと思います。
      ホント今年は自然災害のない穏やかな気候の1年というかこれからを
      過ごしていきたいですね 阪神大震災起こるまで、あんまり自然災害なかったかと
      思いますが キャラさんもせっかく健康になったのだから、 震災でお怪我や
      ダメージ受けないようにご用心なさいませ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2016/01/16 03:42
もう そんなに経つんですね
武庫之荘にお友達がいて 連絡を取りたくても 全然ダメで、心配で心配で・・・
おかげさまで 無事でしたが 彼女の住む駅の反対側には 被害があったと聞きました。
みんなで平和に過ごしていきたいですね・・・・・

アバター
2016/01/15 22:54
>>ユウキたま 備えあれば憂いなしですね
     出先は運任せしか仕方ないけど 自宅ではなるべく防災の意識をもって
     備蓄とかもしておきたいですね

アバター
2016/01/15 20:38
21年ですか、昨日の事のように思えます。
外出中とか移動中は運まかせですね。
せめて自宅にいる時は生き残れるよう、
備えておきたいものです。
アバター
2016/01/15 13:36
>>ワニガマたま お母さま海辺ですか? だったら高層階なんてどうでしょうか?
     海辺だから 必ずしも危ないとはかぎらないし、 まめにお母さまに連絡して
     あげましょうね 
アバター
2016/01/15 13:22
昨日の避難訓練の携帯への 警報、びっくりしました。
そうですか、高台にお住みですか?
私も、母も、海辺のマンションの下の方の階なので、津波が来たら、終わりです。
アバター
2016/01/15 11:52
>>オッパアたま 自宅ならだいたいいのかわかるでしょうが
      出張先とかで土地勘がなければ西も東もわからないから、
      もちろん そんな時は冷静に行動しないと危ないところに行ってしまうかも
      ですもんね 
アバター
2016/01/15 06:03
普段住んでいる家であれば、避難先はわかると思いますが、
出張先なんかで災害に遭遇したときは、
どっちへ避難すればいいのかわかりませんよね。。。
初めていく場所であっても、どっちへ避難すればいいのか、
わかるような対策がとれるといいのでしょうけどね。。。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.