Nicotto Town


もぐもぐ日記


ピカル源氏の姫

7人の姫がいて、アオイ、フジノ、ムラサキ、ロクジョウ、ユウ、タチバナ、シノノメ…
源氏物語のヒロインで、葵の上、藤壺、若紫、六条御息所、夕顔はわかる
でもタチバナとシノノメは誰のことなのかわかんない
ま、もともと源氏物語あんまりよく知らないしなぁー

アバター
2016/01/20 19:51
>ゴルチェさん
コメントありがとん
わたし源氏物語にほんとに無知なもんでただただなるほどーって感じっす
でも仮説に異を唱えちゃってアレなんですけど
なら普通にハナチルとウツセミって名前でよかったのにってのが最大の謎っす
アバター
2016/01/20 17:33
はじめまして同じ疑問を持っていてこちらに迷い込んできた者です。
タチバナのモデルが花散里これは↓の「ほび」さんと同意見です

しかしシノノメは俄には思い当たりませんでした
調べてみると源氏物語、第二帖帚 木で
「つれなさを うらみもはてぬシノノメに とりあえぬまで おどろかすらん」
と光源氏が詠んでいました。
空蝉の処へ通って行った光源氏、しかし空蝉は心を開いてくれません
「つれない貴女に恨みごとも言えない間に空も明るくなってきた鶏まで鳴き出しましたよ」
空蝉宅からの帰り際に光源氏が空蝉に宛てた和歌です
と言うことでシノノメのモデルは空蝉と言うのが私の仮説となります。
長々と失礼致しました。
アバター
2016/01/15 20:39
>まさるさん
そー

>せんとらるさん
まじでー

>みえこちゃん
そのヒントがわからないくらいには無知なのさわたし!

>あきずくちゃん
ねこっぽいー

>ほびちゃん
夕顔の母だとピカル源氏の花嫁候補ヒロインになるかなー
いやま、わたし源氏物語ほんとによく知らないんだけど!

>ちさぽんちゃん
ヒロインと言っていい女性キャラは14人だってさ

>るるもちゃん
ロクジョウのビジュアル見てわたしもやっと思い至った感じさ

>ちの
たぶん出るんじゃないかなー
アバター
2016/01/15 19:13
アリババとかアラジンは出てこないのだろうか?
アバター
2016/01/14 23:07
全然気にしていませんでした。
一応源氏物語を参考にしていたのですね。

そうだよね。ピカル源氏だものね。^^:
アバター
2016/01/14 23:07
源氏物語ってもっと女の人出てきた気がするー。
アバター
2016/01/14 22:52
シノノメは舞の師匠だけど正体は女盗賊
そして夕顔の母

タチバナは花散里かな

ちがったらゴメン

アバター
2016/01/14 21:30
昔漫画借りたな~。ネコっぽい女がかわいかった
アバター
2016/01/14 21:15
橘はおっとりしたふくよかな方で
東雲は流された時の人かしら?
アバター
2016/01/14 21:13
知りません
アバター
2016/01/14 21:06
私も良く知らない。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.