Nicotto Town



独居死発見遅れ186人


神戸市は9区あるんですが そのうち北区

と西区を除く神戸市内7区誰にも看取られ

ず自宅で亡くなった一人暮らしの人が

2015年は634人そのうち8日以上経って

発見された人は186人と過去最多だったん

ですって@@

98年の3.6倍の独居死のようです。

私も今母が入院中で倒れて死ぬことになっ

たら、だれもしばらく気が付かないんでしょ

うね

どんどん高齢化社会になり結婚してない人

も多いようだから、 何か安否確認する対

策も検討しないといけないようですね。

本日228文字でした。




アバター
2016/01/16 13:22
>>船越オブファイアたま 昨夜テレビをみてたら人間の生体反応をすきゃんする装置が
      出てきたようです。 とは言っても最終的には人間の目で判断でしょうが・・・


アバター
2016/01/16 12:58
そういう安否確認のお仕事(バイト込み)の需要が増えそうですな
アバター
2016/01/15 00:17
>>ろっちたま さっきも同じことを言ったんですが
      あるセンサーをかざしたら生体反応がわかる装置とかでてきそうですね
      弱ってる人もみつけられそうですが まあ私の空想ですがね


>>ワニガマたま 灘区在住なんですね ニコタてきにはご近所さんですね
      お母さまのお声聞いてあげるとか 私も今結果一人暮らしになっていて、
      何かで倒れたらだれも気が付いてくれないから、 考えさせられました。



>>ユウキたま 私もセンサーで生体反応がわかるようなシステムができてくるような
       気がします。 


アバター
2016/01/14 21:47
一人で住んでいたら、
今のままでは孤独死は避けられませんね。
室内で動きが止まったらセンサー感知で、
関係各位に連絡がいくようにすればいいのですが。
(国が行う)
アバター
2016/01/14 09:54
 灘区在住のワニです。
 ワニの母も、独り暮らしさせています。
 隣の区に住んでいるのですが、月に一度、顔を合わすかどうかです。
 今から思えば、お互い、独り暮らしをするにしても、歩いて、すぐに行ける距離にしておけばよかった、と思っています。
 時々、電話するようにしています。
 電話に出なかったりすると、ちょっと心配になりますね。
 訪ねる回数を、増やそうと思います。
アバター
2016/01/14 07:58
気にかけてくれる兄弟や子どもがいるひとはまだいいのでしょうけど、そういう関係もないケースが大変ですね…ご近所との関係も希薄になってるこれからどんどん増えてしまうような気がします(´・ω・`)
アバター
2016/01/14 03:27
>>aruたんへ 若くもないんだけどね 私の地区の民生委員を知らなくて??
      偶然母が入院してたら、3軒となりのご婦人も入院なさってて 自分のお家も
      わからないみたい?? と言っても民生委員の方も毎日独居老人のご家庭を
      回るって大変だし、 aruたん 私が独居死してたら警察への通報お願い(´艸`*)します。

アバター
2016/01/14 03:07
一人暮らしで高齢の方は民生委員が定期的に回ってるはず。

sakinoさんは若いから、みまわり対象にならないかもですが
郵便受けがいっぱいなってるとかで見に来られるかも。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.