Nicotto Town


今日もお疲れさんでした


そぼろ肉みその料理



今日はお休みー(≧▽≦)

昼近くになって、整体に行ってから、初詣に。
結局、1回しか行ったことがない明治神宮に行ってみました。

ニュースで見た人もいるだろうけど、
昨日は横綱の奉納土俵入りがあって賑やかだったけど
今日は外国人観光客が数名いるだけですごく静か。
ゆっくり参拝できました。


で。
帰宅したら、台所にドーン!! と、私の脚・・・・イヤイヤ
大根が置いてありました。
そりゃもう立派な、美味しそうな大根。
ご近所さんからいただいたそうです。

昨年末に冷蔵庫片づけたら、冷凍の奥から
いつ買ったの?? っていうひき肉が出てきたので
肉みそを作っておいたんだ。

ふろふき大根にして、その肉みそかけて食べまーす♥
ついでに、昨日の湯豆腐で余った木綿豆腐も揚げて
肉みそかけて食べようかなー♥

我が家の肉みそは、ネギと生姜、赤みそ、醤油、ゴマ油で作ります。
料理に応じて七味唐辛子、山椒、ゆず胡椒などなど
その都度プラスするの。
私はほうれん草とかチンゲン菜が少し苦手なんだけど
これかければ「嫌いって嘘でしょ?」ってくらいの量食べられます。

肉みそとか、そぼろ餡とかかけた料理、
どんなのが好き?

アバター
2016/01/11 14:06
こんにちは。
肉みそ、美味しいですよね。
おナスとピーマンの肉みそ炒めとか好きです^^
アバター
2016/01/11 13:24
こんにちは、章姫さん~
肉みそ美味しそうだよね~何にでもあいそうでいいな~
パスタにも美味しそう♡

プリキュア変わるんだね~
最近アニメつまんないけど、ダイヤのAは好きかも~アイカツも見てるけどイチゴちゃんの時が良かったかも~

章姫さんにとって素敵な1日になりますように❀
アバター
2016/01/10 00:29
おお~ウチの肉みそとほぼ同じだわ~
ウチの常備菜レシピの中で肉みそはいろいろアレンジができて助かるのでちょくちょく作り置きしてます
中華風が好きで豆板醤と五興奮とニンニクなどなどをプラスしてラーメンとか麻婆豆腐とかおにぎりとか春巻きで巻いたりカレーとか夏はよく作ってました
できれは点心を作りたいけど。。。。皮作るのが面倒なんだよね^^;
章姫ちゃんみたいに料理が得意だとレパートリーも広がるんだろうけど ウチは食べるのは好きだけど作るのは。。。。
今度生まれ変わったら一緒に住まない? ^m^ 
アバター
2016/01/09 23:37
肉味噌おいしいですよね~
作った事はないけど、買って、ご飯に少しずつ乗せて
食べた事あります。
なすを素揚げしてかけてもおいしいかも~
アバター
2016/01/09 16:39
お野菜と肉みそって相性バッチリですよネ!
大根、ナス、キュウリ・・・何でも合いそう( *´艸`)
作り置きしておけばお弁当のおかずのプラスにもなったりして・・・
お役立ち情報ありがとうございます^^
ちなみに私は肉みそなどを卵焼きの具にしたりもします♪
アバター
2016/01/09 14:14
じゃーじゃー麺とか。私は食べたことないんだけど
盛岡の名物らしい。
あときゅうりスティックにつけて食べるとか。
そういや、レタスやサンチュでまいて食べるのも美味しそう(〃∀〃)
アバター
2016/01/09 08:15
茹でた里芋に掛けるのが好きです♡
あとは焼いた厚揚げに掛けたり、じゃがいもの煮物に入れたり
カボチャの煮物に足したりします。それだけでも美味しいけどね(⌒▽⌒)
アバター
2016/01/09 00:18
台所にあったの、私の足です。
返してください。
アバター
2016/01/08 23:50
肉味噌美味しいですよね~^^
大好きです^^
大根にかけていただくのは超大好きですが、
麺にかけて食べるのも大好きです^^
おとうふにかけても食べますよ!!
アバター
2016/01/08 22:53
肉みそ、美味しいよねー!
あれ考えた人、天才ww
アバター
2016/01/08 22:24
こんばんは。
大根・・・、笑っちゃいました(*^▽^*)
章姫さん、大根のような白い素敵な足なのかしら( *´艸`)
ふろふき大根おいしそうですね。
肉みそ、やっぱりあつあつのおいしいご飯につけて食べたら
いくらでも食べちゃいます。
アバター
2016/01/08 22:06
冬瓜にそぼろ餡は大好物です(*^_^*)
特に我が家族はうり科の食材が全員、好きなので
冬瓜も思いの外、よく食卓に上がるんですけど、
私はそぼろ餡掛けが一番です♪

肉みそは甜麺醤のイメージです~(^^♪
お休みの日のお昼ご飯として麺に掛けて頂いたりします。
後は、章姫さんと同じく、お豆腐を温めて掛けたりもします。
私が作る甜麺醤は甘めで、いかにも私が作った味になっています^_^;
アバター
2016/01/08 21:22
肉みそは色んなのに応用きくし手軽だからいいよね^^
うちは・・キャベツ炒めの肉みそあえとか・・
おにぎりはうんまい~♪
でも最近作ってないやㆀ
作るときショウガ沢山入れて作ってる~(母親がそうだわ)

あ、、この場を借りて・・
余った黒豆リメイク料理チャレンジしたら
美味しかったさっ!
アバター
2016/01/08 21:06
ふろふき大根に肉味噌、おいしそうぅ( º﹃º` )
肉味噌は作り置きしておくとほんと便利だよね。
うちはネギ生姜に醤油、みりんか三温糖、テンメンジャン、ごま油がベースだよー。

冬瓜にそぼろ餡(鶏肉の)をかけたのが大好きですっ❤
あとねぇ、叩ききゅうりにカレー味のそぼろを熱いうちにまぶして和えたやつ。おいしいよー。
アバター
2016/01/08 20:10
(=`ω´=) 肉みそ(そぼろ)の入った おにぎり すきー☆

そぼろ餡はねぇ
かぼちゃ の上にかけると ぅんまい❤



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.