Nicotto Town



七草爪

正月7日に春の七草を入れたおかゆをいただきます。
春の七草は、芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)
仏座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)ですが、古くは稲・
麦・豆・粟(あわ)・黍(きび)・小豆・小麦の七種の時代もありました。
ヨメナやタンポポを入れる地域もあるそうです。
おかゆがほぼできる頃、刻んだ七草を入れます。餅なども一緒に
入れるととろみがでておいしいですね。

七爪とは、新年になってはじめて爪を切る日。
七草を浸した水に爪をつけてやわらかくしてから切ると、風邪をひかない
病気にならないという。無病息災を願う風習なのだそうです。

アバター
2017/11/27 22:20
七爪とは、新年になってはじめて爪を切る日。
七草を浸した水に爪をつけてやわらかくしてから切ると、風邪をひかない
病気にならないという。無病息災を願う風習なのだそうです。



初めて聞きました。物知りですね^^
アバター
2016/03/19 00:38
突然倒れたのですか・・・

どうしてそうなったのか、分からないので何とも言えませんが。

どうかご自分をご自愛ください。

りっぱに生きようなどと、どうか思わないで。

今というリアルから出発してみてください。

手と足を同時に動かして。

指を動かすだけでもいいですよ。

それだけで頭の思考は止まります。

人間ってそうなっているんです。

心の声を聴いてみてください。
アバター
2016/01/14 22:33
木曽路の十六穀米がおいしくて好きです~
アバター
2016/01/11 08:35
知らなかったですー
七草粥は食べましたが
爪も切ればよかったなあ
アバター
2016/01/08 23:25
私もはじめて知りました。
間違っても夜中に切っちゃだめそうですね^^;
アバター
2016/01/07 19:05
七爪というのは始めて聞きました^^

日本の風習は風化している物も多くなっているので
こうして話していただけるとありがたいですよ^^
アバター
2016/01/07 06:40
七草爪とは初めて見ました。
無病息災の風習なんですね。
自分はいい歳をして知らないことが多すぎます。^^;。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.