Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ジンバブエ、人民元採用!


2010年のギリシャ経済危機以降あまり他所の国の債務不履行の話しを聞かなかったの

ですが、昨年12月31日の大晦日に、ウクライナとプエルトリコがデフォルトして、

米ドル利上げでいきなり破綻したのかな? とか思ったらジンバブエと言うキーワードが

思い出されて検索していたヤツフサです。


やっぱり独自通貨の再発行はうまく行かなかったようで、中国のお金を使うことにした

みたいです。 (^_^;)<1兆ジンバブエドル無くなっちゃったのか・・・


http://news.biglobe.ne.jp/economy/0106/dol_160106_1484801601.html


と言うかまた同じ事を書くのかと言われそうですが、ジンバブエドルの今までの流れを

ヤツフサ的に解釈して書くと・・・



1979年まで少数の白人によって政治が支配されてきた、当時の国名はローデシア
 ↓
ローデシアでソ連の支援を受け独立戦争をして共和制国家になった
 ↓
黒人差別を撤廃し、黒人大統領誕生
 ↓
ソ連の協力の下、学校を建て識字率UP、アフリカで最も識字率が高い国になる
 ↓
今まで黒人は先祖の墓に行くことすら自由が無かった為、識字率が上がり色々知るようになると、白人がメチャクチャやってきた歴史も学ぶ事になる
 ↓
「今まで黒人の土地を奪ってきた白人は土地を返せ!」と言う白人は謝罪と賠償しろ法案可決、帰さないと処罰の対象となる
 ↓
逆差別を受け処罰の対象となった白人は仕事も財産も投げ出して海外へ逃亡
 ↓
ジンバブエの安い農業を支えていた白人が出て行くと、学校の知識だけで先進農業のノウハウを持たない人たちが後を次いでも安く大量に食料を作ることが出来なくなる。
 ↓
インフレが始まる
 ↓
物価が上がるにつれ、独立戦争でゲリラ活動をして居た退役軍人の年金の支払いが苦しくなる
 ↓
年金の支払いが滞ると、国内で元軍人がテロリストになって暴れる為年金を何とか工面しようとする
 ↓
年金の捻出をするために「外国の企業はジンバブエの人間を奴隷の様に使ってきた!株を半分黒人に譲渡しないと処罰する!」法案可決、過去の出来事で強制賠償決定
 ↓
無茶な課税に耐え切れない外資系の企業がジンバブエから撤退
 ↓
ジンバブエの資源であるダイヤモンドや金の輸出で外貨を稼いでいたが輸出先の殆どがアジアだった為、アジア通貨危機の被害をもろに受け経済がさらに失速
 ↓
IMF(国際通貨基金)になきつくが、IMFが経済立て直しに必要なのは小さな政府作りと公共施設の緊縮だった事から公共事業の見直しを迫られる
 ↓
国立病院が周りの国より多いことから医療費の見直しを図るようにIMFから指導を受けるが、成人の4人に1人はエイズなので病院が減ると死亡者激増で国民が反発
 ↓
独立前一つの国だったコンゴで内戦勃発、大統領一族の資金源であるダイヤモンド鉱山などがコンゴにある為、数万人規模で派兵するが、武器を国産化出来ない為に外国から買う事になる
 ↓
海外の企業が引き上げてしまって居る為、外貨が稼げないと中国やアメリカから安い食料品の輸入が出来なくなるのに外貨がないと武器が買えないので少ない外貨で武器を購入
 ↓
アメリカが何もしていないのに、アメリカの行っているイランや北朝鮮の経済制裁の資産凍結並みに外貨がなくなり、国内で安く食料が作れずかと言ってジンバブエドルで中国やアメリカに食料を売ってと頼んでも通貨に信用が無い為、アメリカドルを買ってアメリカドルで支払いをしてくれと言われる
 ↓
外貨が準備できず物資が不足し、加速度的に物価が上昇しまくる
 ↓
怒ったジンバブエ大統領が「市場に物が無いのは買占めしている奴が居るに違いない!」と物資を少しでも持っている人は安く売りなさい法案を提出、議会で即可決
 ↓
物が少ないのに原価割れで売らないと法律違反になり、一旦は物価が下がったものの、今まで食う物が無かった所に物価が下がったのでみんなおなかいっぱい食べて、更に物資不足に
 ↓
原価割れで営業できるわけも無く、ジンバブエ国内企業が次々と倒産
 ↓
失業率95%
 ↓
国内で売るものが無いのに輸出しようとしても出来なくなる
 ↓
外貨獲得失敗と政治不安で超ハイパーインフレになり、物価上昇率23000000% わかりやすく言うと去年2月に10円で買えたうまい棒が今買うと2310万円ですといわれるくらい極端な値上がり
 ↓
ジンバブエドルがあまりにも下落しているのでデノミする。
 ↓
2009年1月「あなたたちの使っているジンバブエドルは持ち運びが不便なので新しいのにしました」 旧1兆ジンバブエドル=新1ジンバブエドルに変更、12桁もデノミして世界驚かせる
 ↓
しかしそんな事をしても元々信用の無い通貨なのであっという間に更に下落し、物価上昇率87900000000000000000000%に突入(垓とは 億→兆→京→垓と言う単位)
 ↓
新ジンバブエドルでも札束をトランクで運ばないとパンすら買えなくなったので、新しいお札で1兆ジンバブエドル札を発行、世界が認めたイグノーベル賞を受賞する
 ↓
気分がいいので大統領の誕生日会を開いた(約2400万円)
 ↓
国連が怒ってジンバブエ大統領を交代させるべきと話し合うが、中国とロシアが内政干渉であるとして拒否権を発動したため対策がとれなかった
 ↓
独立当初、旧1ジンバブエドルでパンが1斤買えたのが、新ジンバブエドルでもパン1斤買うのに64京ジンバブエドルが必要になり、旧ジンバブエドルでお買い物をすると、64穣旧ジンバブエドルが必要になってしまった(穣:じょう:とは京の一兆倍の単位)
6400000000000000000000000000000旧ジンバブエドル=パン1斤
 ↓
ジンバブエドル破綻、USドルに切り替える
 ↓
国民が使っていたジンバブエドル札が紙くずになり、医療が受けられなくなってコレラが流行、元々エイズで抵抗力が無いので死亡者続出
 ↓
病院に行けないからおまじないで治療するのが流行になる
 ↓
年金で支払われていたジンバブエドルが紙くずになって、元軍人のゲリラさんたちが小遣い稼ぎに呪いに使う精〇を集める為、自分の娘をおとりにして外国人世おびき寄せ、捕まえて〇子を奪う精〇ハンターになる
 ↓
ジンバブエの国立病院にゴブリンが出て看護婦が出社拒否する
 ↓
失業者が物資の強奪等を開始、治安が悪化したことで警察や軍隊を強化しなければならず、警察や軍人を大量採用して失業率を下げることも考えて一石二鳥を狙う
 ↓
しかし結局武器が居るので外国から買わなくてはいけなくなり、増えた公務員の給料を払ったら国庫金が底を尽きた
 ↓
アメリカが金融緩和を終了、USDを使っていたけどお札も硬貨もどんどん現物が無くなり、ボロボロの通貨を遣い続け居るけどそろそろ限界
 ↓
独自硬貨を再発行したけど、国民がガン無視。
 ↓
半年で 3.5京ジンバブエドル=US1ドル になりまた使用不可能になる。
 ↓
中華人民元採用 new
 ↑
いまここ


中国もバブルはじけそうなんですけど大丈夫なん? (^_^;)


BGM:はなまるぴっぴはよいこだけ (歌:A応P)
https://www.youtube.com/watch?v=-AawjV4eJPA

  ↑
深夜アニメ「おそ松さん」、6つ子が全員ニートになった現代版おそ松くんのOP
 

アバター
2016/01/07 23:28
>つみれ♛魚団子様
夢にドバドバ出てきたら報告してください (´ω`)
アバター
2016/01/07 23:13
ちょっwwwwwww
見ちゃったじゃんっ!!!
夢でるやんっ!
アバター
2016/01/07 22:32
>つみれ♛魚団子様
はい、インフレになると凄い商売がでたり、お化けが出たりしても不思議ではありません。
問題なのはここに書きそびれましたが、この次期毎月国民の6%が死亡すると言う
凄い次期だったと思います。
よくわからないけどエボラ並みに凄い病気が発生してても、病院の看護婦がゴブリンと
勘違いしても不思議が無いほどどうにも出来なかったと思います。

ちなみにこの頃小学校にもゴブリンが出ていました。 ヽ(゚ω゚=)

http://jp.sputniknews.com/japanese.ruvr.ru/2013_11_01/123718598/
アバター
2016/01/07 22:27
>りんりん様
ジンバブエはなんと言うか伝説級の破産ですね (^_^;)
ヤツフサもジンバブエは他人事なので安心してください

と言うか、おそ松くん以外しらないです Σ(・ω・ノ)ノ
アバター
2016/01/07 17:59
・呪いに使う◯液ハンター出没
・ジンバブエの国立病院にゴブリンが出て看護婦が出社拒否する
            ↑
これもハイパーインフレのなせる技なのでしょうか?

くっそ大量の札束(ジンバブエドル)をカゴに詰め込んでパンを購入してる姿は当時
ファッ?!となった記憶がありますが、それ以上にものすごいことになってたんですね…
あの「1兆ジンバブエドル札」ちょっと欲しかったです

それにしても人民元か…
新春早々ぶっ飛ばしやがって…!
アバター
2016/01/07 00:26
ジンバブエ・・?ハイパーインフレ、デノミ・・?ロシア、中国がらみ、恐ろしや〰(ー_ー)!!
なんか大変そう(他人事みたいで、、すいません)

おそ松さんは6つ子ですね。とどまつ、じゅうしまつ、からまつ、あかまつ・・、?一人足りない。だあれ。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.