Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


ゆこたん誕生 秘話


ゆこたんは、今日、●●才の誕生日を迎えた。

あえて数字は控えさせていただきます。(2桁だということだけw(〃∇〃)キャハ)

ゆこたんが生まれた日は、記録的な大雪が降った年で
山深い地方で1月早々に生まれたゆこたんは、
産院の1階が雪で埋まったため、2階の窓から退院したらしい。
そのことを、いつだったか母の口から聞いたのだが
数年前に、その話を母にすると
母:「あれ?そうだった?よく 覚えていないわ。」と
軽く返された。ミ(ノ_ _)ノ=3 バタッ

ゆこたんは○○家の次女として誕生した。
長女である姉が生まれたときには、「最初は女の子が良いわ~」と
両親は喜んだ。
そして、2番目に、また女の子。。。
父は少しだけ肩を落とした。

長女の姉は、有名な姓名判断の先生に 命名を頼んで名づけられた。
2番目の私は、母が姉に「妹の名前は 何が良いと思う?」とたずねたら
姉が「ゆこたん!」 ・・・その一言で決まった。

母が名前の漢字をあれこれ考えて決めた。
父が市役所に(当時はまだ役場だったかも?)出生届けを提出に行った。
しばらくして、保健所から案内が届いた。そこに書かれていた名前の漢字は
母が決めた漢字とは、違うものだった。
母が「ええ~~ この字じゃないのに!」と怒ったが、
父は、「あれ? そうだったか?」
結局は「まぁ、それでいいか。」
と、いうことで、私の名前がこの漢字で決まってしまった。
llllll(- _ -;)llllllガ゙ーン

『二人目は男の子が良かったなぁ・・・』そんな両親の期待を一身に受けて
ゆこたんは、すくすくとたくましく、勇敢に、じゃない!
健康で 活発な おてんば娘へと成長した。

まだ1歳半ぐらいのときに、突然ゆこたんの姿が見えなくなり
母やご近所さんたちは慌ててあちこち探し回り
警察にも「行方不明です! もしかしたら誘拐かも!」
町中が大騒ぎになった。

(; 」´0`)」「ゆこたぁ~~~ん!!」
呼ぶと、なにやら上の方から、返事が。
見上げると、火の見櫓(やぐら)のてっぺんで、ゆこたんは悠々と手を振っていた。
高さ9メートルはあったらしい。(本人の記憶はなし。)

近所のワンパク坊主たちを引き連れて、先頭に立って野山を駆け回った。
人はそれを「東洋のハイジ」と 呼んだとか、呼ばなかったとか。

アバター
2016/01/06 07:16
KIKIくん おはよ~

あらあら(;´Д`A ```そっちだったのかぁw
男の兄弟2人が着古したお下がりでは、それは・・・(;´д`)ゞ
戦災孤児ってwwクスッ。:+((*'艸`○))+:。

うちの子は、男と女それぞれ一人ずつでしたから、それぞれがいつも新品でしたね。時代が違うかw
ゆこたんは姉と2人姉妹ですが、4つ上の姉よりも、妹のゆこたんのほうが大きい、という時期が長くて
どっちがお姉さんだか、逆だと思っていた方も多かったかもしれません。
それが大人になった今では、また姉のほうが大きくなって逆転されました。
ですので女2人姉妹なのに、お下がりっていう感じはあまりなかったです。
アバター
2016/01/06 05:14
兄二人が着古したお下がりを着ていました。
もはや原型をとどめません。ボロボロです。
戦災孤児のようなご幼少の頃のアルバムは黒歴史です(*´Д`*)
アバター
2016/01/06 02:02
KIKIくん アリガトゥ♪✿イイエ(ღˇ◡ˇ)人(ˇ◡ˇღ)アン*.。.:*♡♥❤

おお~~!(๑✪д✪๑) KIKIくんは男三兄弟の末っ子だったのね~!
そりゃぁ ご両親にとっては、女の子は一人でもいいから欲しかったでしょうね。
でも、こればかりは神様が授けてくださった大事な命ですから
選ぶことなど出来ませんよね。

1番末っ子だと、どうしたって可愛くて仕方が無かったことでしょうね。
KIKIくんって、もしかして、小さい頃 女装っていうか・・・女の子の格好をさせられませんでした?
ゆこたんもついつい 我が息子に 可愛らしい服や髪型にさせて楽しんでしまった時期がありました。
(,,-_-)ゞだってぇ~~本当に可愛くてしかたがなかったんですもの。
そいつが 今では・・・ʅ( ‾⊖◝)ʃこれだもんなぁww 
あの頃の可愛らしい天使に戻したい!!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。

アバター
2016/01/06 01:53
蒼さん (*´∀`)ノこんばんは~

お祝いコメヾ(´ー`*)ノありがとうございます❤
ブログも読んでくださって、とっても嬉しいです。
今回の誕生日は、なんだかバタバタで忙しかったですが
皆さんのおかげで、とても嬉しい誕生日となりました。

アバター
2016/01/06 01:10
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます~ヽ( ´¬`)ノ
ぼくは男ばかりの三人兄弟の末っ子。両親は女の子がほしかったらしい。
ご幼少の頃から、引っ込みがちでおとなしい子でした。
ゆこたんと逆だったらよかったのにね(・∀・)♪
アバター
2016/01/06 00:41
こんばんは(*^▽^*)
お誕生日おめでとうございます!!
日付が過ぎてしまってすみません(・・;)

いつも、ゆこたんさんのブログをみて楽しませてもらってます!
これからも、ニコッと生活楽しんでいきましょう( ˘ω˘ )
アバター
2016/01/05 23:24
ぽこさん 【嬉】(´p・ω・q`)ぁりヵゞ㌧

ゆこたんが生まれたときに、姉は4歳だったから
「ゆうこちゃん」と言ったつもりが、「ゆこたん」と聞えたのかも。
あ・・・と、いってもσ(´・ω・`)の本名は「ゆこたん」ではありませんので。ヾ(-д-;)わかっとるわ!
(*´pq`)

名前の届け出の際の間違いや、受け付け担当者の記入ミスとか
漢字の誤字によって さいとう姓が斉藤 斎藤 齋藤 ・・・と多種になったとききました。
以前はそういうことが日常的にあったようですね。
アバター
2016/01/05 23:15
ちーたん (*´pq`)うふふ 
ちーたんとは子どもの年齢も近いですし、たぶん同じくらいだと思いますが
本当の年齢はひ♥み♥ちゅ( ̄b ̄)
ちーたんの占いの力で当ててみてね。(*´ω`*)

どうも(*´∀`人*)アリガトウ♬♪
アバター
2016/01/05 23:08
お誕生日、おめでとうございます!(*⌒ー⌒)o∠★:゚*PAN!
素敵な1年間になりますように~☆

お姉さんがリアルに「ゆこたん!」と言ったと想像したら笑えてきましたw
役所での名前届け出はいろいろと、あるようですねー^^;
アバター
2016/01/05 22:27
ゆこたん、ハピバ(´▽`*)

これからの1年が、幸せに満ち溢れた1年になりますように。。

年齢は気になるけど、恐らく私と近い年かなぁと推測してるw

ゆこたんから伝わる波動で年齢を当てる事も可能だけれど、いつか

ゆこたんの口から伝えてくれる事を私は願ってるよ(´▽`*)

今までの武勇伝どおり、これからも健やかにゆこたんの人生謳歌してね
アバター
2016/01/05 21:50
美枝子さん こんばんは~
そうなんですよ、(,,-_-)ゞゆこたんの武勇伝は、こんなものでは収まりきりません。
今の自分の子どもたちが、もしもこんなことをしでかしたら、きっと
生きた心地がしなかったでしょうと、思うようなことを いっぱいしてきました。
ゆこたんの『くのいち』ぶりはご近所でも有名だったらしく、
自宅のドアをドアロックしてしまって中に入れないから、ゆこたんに トイレの窓から侵入して
ドアを内側から開けてくれないか」という注文まで入る始末ww
あ!!決して空き巣なんて やっていませんからね~!ヾ(・ω・‘;)ノぁゎゎ

ですが、なんでも自由に、好きなようにさせてくれた両親や
いつもそばで暖かく見守ってくれていた両親や姉のおかげで
今のゆこたんがあるわけで、本当に感謝でいっぱいです。
アバター
2016/01/05 21:27
お誕生日おめでとうございます^^
意外なことにおてんばさんだったんですか^^;
1歳半でその武勇伝はその後もさぞww
健やかに育たれたんですね^^
これからもよろしくお願いします( *´艸`)
アバター
2016/01/05 20:13
ケイト☆さん こんばんは。

そうなんですよ~(*´ェ`*)ゞ小さい頃の記憶って
家の中での出来事は殆ど残っていなくて、出てくる思い出は
なぜか屋外の事ばかりです。
自然豊かな場所で、生まれ育ったから、でしょうか。
アバター
2016/01/05 20:08
ナンシーさん ありがとうございますღ✿(。◕‿◕。)ノ✿ღ

そんな小さなときの事なので、ゆこたんには全く記憶が無いのですが
それは事実で、母も今でも覚えているそうです。
きっと、相当、心配したのと、本当に呆れたのでしょうね(*´ェ`*)ゞ
アバター
2016/01/05 20:05
しずくさん ☆*⌒o(◕ ◡ ◕o)⌒*☆こんばんは☆彡

ありがごうございます(人´∀`)♪
本当に、おてんばな、男の子みたいな女の子でした。
おままごとや、お人形遊びよりも、羽根つき、凧あげ、虫捕り、木登りが好きで
竹馬に乗らせれば右に出るものはいなかった そんな子どもでした。
その反動が、今にw (*′ლ‵*)ニコタのきせかえごっこに嵌っちゃったぁw
アバター
2016/01/05 19:57
すごいですねー
まだ一才半で。
先がおもいやら…れる活躍ぶりで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
近所のわんぱく大将だったのですね。
アバター
2016/01/05 18:52
お誕生日おめでとぉぉぉヽ(゚▽゚)(゚▽゚)o∠※PAN!。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
火の見やぐらのてっぺんに登った武勇伝があったんですね~
真夏の暑い日に生まれた私とは対照的ですね。
これからもニコタ生活楽しむことが出来ますように・・・
アバター
2016/01/05 18:11
お誕生日おめでとうございます(o♥◡‿◡)
なんともお転婆な姫だったのですね(◔‿◔。)
これからも、健やかにスクスクと育ちますよに(。→ˇ艸←)プククッ☆
ケーキもいっぱい食べちゃってくださいね♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.