Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


今年の初夢は どんな初夢 でしたか?


初夢(はつゆめ)とは、新年のある夜に見る夢。

この夢の内容で、1年の吉凶を占う風習がある。

一富士二鷹三茄子

初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」がある。

字義どおりに新年最初に見る夢とされることは少なく、
現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、
2日から3日の夜に見る夢とされることが多い。

元旦の夜にみた夢を、忘れてしまった~!w(゜_゜;)w という方も
2日から3日の夜にかけて、見た夢でもいいそうですから
今夜は枕の下に【宝船の絵】を入れて、休まれるといいですよ。

宝船の絵

室町時代ごろから、良い夢を見るには、七福神の乗っている宝船の絵に

「なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな」

(長き夜の 遠の眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の良きかな)」という

回文の歌を書いたものを枕の下に入れて眠ると良いとされている。

これでも悪い夢を見た時は、翌朝、

宝船の絵を川に流して縁起直しをすると良いそうです。

 

 


アバター
2016/01/03 09:30
私はどんなものも、命があるから捨てられないのw

思い出もあるしね(´▽`*)

だから相手にも求めないよ、捨ててってね(^^)/

封印しろって事は、なかったことにしろって事でしょ?

思い出をなかったことには、出来ないと私は思うの。

いいこと、悪い事色々あるから思い出に残るとおもってるうw

盛れてるかどうかで、決めるんやぁあw

ゆこたんらしいいなぁ(´▽`*)

アバター
2016/01/03 08:09
KIKIくん (ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´_ _)o)ペコッ

KIKIくんの初夢は、普通にお仕事している夢だったの?

あらあらヾ(・ω・‘;)ノそれが、悪夢だなんて・・・よほど辛い思い出がおありなのね。(ノД`。)

ゆこたんは、初夢、見たんだけど、どういう夢だったかさえ忘れちゃいました。
たぶん たいした夢じゃなかったのね。(良くも、悪くもない)
今夜もう一度、福神漬けのパック入りを、枕の下に入れて寝ようかな。(*´ω`*)カレーの夢、見そうw
アバター
2016/01/03 08:02
ちーたん おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉ❤

あはは、なんだかリアルな初夢ですねぇw(*′ლ‵*)ププ

ちーたんは、大好きだった元カレとまた復縁できたんだからいいよねぇ❤
ゆこたんなら、元カレからもらったプレゼントとかは捨てないけど ヾ(゚Д゚*)コラッ!
一緒に撮ったプリクラは、写真写りの良し悪しで(盛れてるかどうかw)決めます。
アバター
2016/01/03 04:21
普通に仕事している夢も、今のぼくにとっては悪夢ですた(・∀・;)
アバター
2016/01/03 02:47
あけましておめでとうございます(^^)/

今年も宜しく(^_-)-☆

初夢は復縁した元カレに「ダイエットしろ〜」と言われてる夢w

で、元カレとのプリクラをいきなり探し始めたら、昨年あんなに

探しても出てこなかったプリクラが出てきたのw

もう、嬉しくて泣いちゃったよぉ( *´艸`)

なのに、元カレにこのことを話したら封印しろって言われて、正月そうそう

喧嘩したよぉ(;´Д`)

封印しなきゃならないくらいなら、もう別れるわぁ私w

ゆこたんなら、好きな彼とのたった1回きりのプリクラ捨てられる?




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.