Nicotto Town



あけまし


一般とは異なる略し方をすることによって個性を獲得しようとあがきました。グリムです。あけまし。





お正月にきちんとおめでたい気持ちになったりそわそわしたりするのは日本人故でしょうか。

ウチではクリスマスはきちんと祝わないけど大晦日正月はかっちりお祝いするせいかもしれません。

お屠蘇も強制だし。

あと小さい頃から「お正月始めに汲んだ水で顔を洗え」って言われて、儀式じみてるからかも。



お正月は神様が喉を撫でていくような心持ちがします。

時間が止まるような動くような、なんかそんなかんじ。

なかなかピリッと引き締まる気持ちにならないのは何故でしょう??




去年はとっても楽しかったね。今年はもっともーっと楽しくなるよね。ハム太郎?

アバター
2016/01/02 09:35
もららさん
隠せない輝きでしたか・・・・。あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいします。




メシルさん
簡略化したものをさらに簡略化する高等テクニックですね。私も見習わないと。
大工さんや漁師さん等命の懸かったお仕事の方は神様を大切にするイメージがあります。実際そうなんですね。
なんか、カッコいいなぁ・・・。

メシルさんの一年も良い物でありますようお祈りします。
アバター
2016/01/01 20:34
私のところには、友人から「あけお」というメッセージが届きましたw
そこまでいったら「め」も欲しかったですww

「お正月始めに汲んだ水で顔を洗え」って、気が引き締まっていいですね(*´˘`*)♥

父が生きていた頃は職業上(大工の棟梁でした)神様を大事にしていたけれど、今はそうでもなくなっちゃいました(^^;
会社ではそれなりに神棚を大事にはしていますけどね。

いい年になるといいですね(*´˘`*)♥
アバター
2016/01/01 16:38
あけましておめでとう。

グリムちゃんの個性が輝いてるっすよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.