2015年10月期ドラマ総決算ほほ完全版
- カテゴリ:テレビ
- 2015/12/28 14:24:08
遅ればせながら総決算の発表です。その後、独偏賞ノミネート作品発表、そして受賞作品発表と続きます。急がしぃヽ(;´Д`)ノ
●4位
エンジェルハート 日テレ 日曜夜10時半~
再現度が高いとの評判で見てみたところ、確かにシティハンターシリーズに対するこだわりが随所に見られた。特に上川の冴羽の再現度がすごく、髪型、服などの見た目だけではなく、ポーズにわたるまで、冴羽にしか見えなかった。Hな3枚目の冴羽は、深夜とはいえ今時のテレビドラマでは再現しづらいのか、イマイチだったけども。ただ、見た目はともかく、内容が、ハードボイルドになるのかと思いきや、浪花節に徹した回もあったりで、なんだかなぁと思いもしたが、原作もそんな感じだったような気がしないでもない。
●3位
サムライせんせい テレビ朝日 金曜夜11時15分~
見る気はなかったが、何となく見たら結構面白かった。錦戸はあまり好きじゃないし、どうしても武市というと龍馬伝の時の大森のイメージが強かったのだが、原作をネットで見てみると(ウェブコミックなのである程度普通に読めます)、原作のイメージにはぴったりなのね。原作との相違点は結構ありそうだったけど、ドラマはドラマなりにキャラが立っていて面白かった。また殺陣が斬新でよかった。ジャニや若い人の殺陣って、本当にキレがよくて見応えがあるね。時代劇や歴史ファンもそこそこ納得の行く出来だったと思う。
※時代劇・歴史ドラマ賞/助演男優賞(神木隆之介)
●2位
花燃ゆ NHK 日曜夜8時~
長州側から見た維新を一度見てみたいと常々思っていたので最後まで見たけれど、正直この話は主人公のチョイスミスだと今でも思う。長州では名だたる志士が維新前にほぼ死に絶えてしまい、生き残った木戸も維新後早々に病死してしまうため、維新から明治前期を通して語れる人物はなかなかいないのだが、前から思っていたけれど、時代物で無名の女性を主人公にするには、いろいろ無理がある。今回も、小田村を主人公にした方がよかったのではないかと思う。ただ、禁門の変までは結構面白かったし、勉強になった。
※時代劇・歴史ドラマ賞/助演男優賞(伊勢谷友介)
●1位
無痛 フジテレビ 水曜夜10時~
当初は1話完結の医療ミステリー物かなと思いきや、中盤からメインストーリーがうなりを上げてとんでも展開し始めて、目が離せなくなった。序盤、この人が真犯人だったらヤだね、と話していた人が本当に真犯人だったのは拍子抜けだったw 私は言われるほど伊藤がミスキャストだとは思わなかったけれど、逆に主人公のメインストーリーへの絡みがあまりなく、目立たなかったのが少し残念。ヒロインの役立たずっぷりには笑えた。正直1位を取るほどの出来ではないが、他と比較して相対的な評価で1位に。
※大賞/特別賞/助演男優賞(中村蒼)/音楽賞
今期は相棒・科捜研と次期まで続くドラマがあり、今期のうちに最終回を迎える作品が少なめで、ちょっと寂しいランキングとなりました。また、どれも同じくらいの出来のどんぐりの背比べな感じで、自分の中では確固たる順位ではあるのですが、全体的に見て非常に低調なクールでした。花燃ゆを除く3本ともが平均視聴率1桁ですし。まぁそれもこれも絶好調だった下町ロケットを見てないからなんですけどね! 実は家族が下町ロケット見てましたが、半沢の時と同じでまったく興味が持てませんでした。
さて今回は独偏賞ノミネートと発表が控えておりますので、手短にすますといたいましょう。それではこのへんで。