Nicotto Town



12/24(木)


昨夜の月見草は今日の夜もしぼまずに残っていた。咲いたのが0時過ぎているだろうし。
https://twitter.com/take_siba/status/679993248933253120

松屋銀座でフランクフルタークランツを買ってきた。
以前は500円と1000円だったけれど、バター不足のせいか、たぶん594円と1188円になっている。その小さい方は売り切れ。思い切って1188円のを買って帰る。
でもイチゴは昨日食べちゃったわけで、しばらく収穫できるような実はない。というか今は実らせる時期ではなくて、寒さに当てる時期なのだけれど。


甘栗だけの食事で、栗済ますとか、
鱒寿司に黒酢で黒酢鱒とか
3種類のロースを買ってきて、三択ロースとか
そんな事をやっている余裕はないのだ。


クリスマスっぽい食事は昨夜食べたので、買い置きのサラダチキンやハムや缶詰、それに冷凍野菜。

年賀状ポストカードの写真の面に極細油性ペンで説明書き。
それを乾かしておく。

フランクフルタークランツは撮影後に、1/6だけ切って、皿に乗せてまた撮影。
12/24製造販売で、消費期限は12/28と、数日はもつ。


1時過ぎて年賀状を輪ゴムでまとめて投函に行く。
隣駅の郵便局まで歩いてみるのは、遅くにケーキを食べたので運動のため。
ポストだけなら近くの小さい郵便局の前にもあるけれど、数時間だけ集配が早いはず。

雨あがりの夜道といっても都会(都心ではないけど)の大通りは明るい。

帰ってきて、おおきな赤い靴下を出したけれど、入れるものを用意していない。
この前買ったレンズの箱は大きくて入らない。三脚の箱でもいれておくか。

---
12/26追記
室内に置いたパイナップルにイルミネーションするのは例年のこと
https://twitter.com/take_siba/status/679993434698952704
単3電池3本のポータブル版なので、水分で漏電する心配はない。

twitterを見直すと、2014年の12月24日も同じ行動パターン
パイナップルイルミ
https://twitter.com/take_siba/status/547828979348938753

税込み540円だったフランクフルタークランツ(今は税抜き550円に値上げと思う。今年買えたのは税抜き1100円のもの)
https://twitter.com/take_siba/status/547883306579005442
昨年は飾りも買ってあった。
https://twitter.com/take_siba/status/547883606295601152

今年の大きなフランクフルタークランツの写真はツイートしなかったけれど、
さっきPHOTOHITOにアップロードしておいた。
http://photohito.com/photo/5166879/
http://photohito.com/photo/5166880/
http://photohito.com/photo/5166882/
http://photohito.com/photo/5166883/
http://photohito.com/photo/5166886/

ちなみにクリックして開いた画面を再度クリックすると大きな画像が得られる。




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.