Nicotto Town



実は私は知って居たんだけどね。


先ずイラク戦争前にシェールガスの技術が開発された事を知っていた。
だけど、採掘しないので自然破壊が在るからかなぁとおもったりもした。

其れとやっと「読売新聞」が書いたけどシェール石油は日本に売らなきゃ
成らないのは知っていた。

なのにどこかが35ドルで契約をまずした。
中東から5ドル買っても運んでくるので経費が掛かって40ドルする。
其れよりマシな値段をアメリカは提示した訳。

様は日本の足元を当時のアメリカは見た。

其の為に日本はサハリン1,2,3をやっている。
===========-
サハリンプロジェクトとは、
ロシア連邦サハリン州で行われている油田、天然ガス田の開発プロジェクト。鉱区は樺太島全域に1から8に分かれて存在し、1、2については、それぞれサハリン1プロジェクト、サハリン2プロジェクトとして1990年代から生産プラント、パイプラインなどの建設が進められている。
中略
2008年、サハリン3について、サハリンエナジー社が2008年中に埋蔵量の基本調査を行うことを表明しており、2014年から供給を開始する計画を立てている。
===========ウィキより

詰り1990年から進めて其の天然ガスを入れる大きなタンクを港港に
建設を始めた。

そんな簡単に大きなタンクは作れないのです。
其れがどんどん出来た。

其処へどこの天然ガスを入れるかです。
詰りアメリカのシェール天然ガスも入れられるわけです。

★日本は安い方を入れられるわけです。
ロシアも値を引くでしょう。

其れとアメリカのシェール原油は色々な種類が在って日本へ売るよりしょうがない
種類のシェール原油も在る。

アメリカ議会は値段を上げる為に輸出禁止等と言うポーズをつけているけど
そうしている間に何とシェール石油会社のタンクが沢山作っても貯まるだけで
売れないで倒産してしまった。
そしてシェール石油会社の株が下がりに下がった。

やっとアメリカの議員達も現実を理解したようだ。
日本へシェール石油を売る許可を出した。

だけど、ずいぶん原油会社は倒産させたし、更にシェール石油会社の株も
下げて経済悪化させた。

私は馬鹿と思って見ていたけどね。
其のシェール石油が日本に売るよりない事はとっくに知っていたし、
在庫を貯めて維持をする事の恐ろしさを商売で知っていたからね。

詰り売れない在庫が貯まる事は倉庫を購入してお金が入らないのに
倉庫代と人件費は何年もかかると甚大な損害が起きる。

詰り解りやすく言うと「事業を広げ過ぎて失敗して倒産した」と言う言葉は
良く聞くでしょう。
其れなんですよ。売れない物を抱える怖さなんです。
だから在庫セールをやる。
詰りスーパーでも5割引きにしても売りつくそうとするでしょう。
最後は捨てるか、原価だけでも元を取るかと言う事。
長持ちするの日用品を売る事で従業員の給料も場所代も
更に仕入れるお金も稼いでその上に純利益も稼ぐ。
其の為に人を呼ぶ目玉商品を売る。
そして腐る物は最後は原価に僅かな利益だけで売って
処分する。

デパートも新商品を入れる為に在庫処理をする。
在庫を貯めこむと場所代と人件費が維持費として
唯マイナスになるだけ。

此の簡単な商売の理屈を知っていたから
シェール石油は日本に売るよりしょうがないのが在ると
解っていたから、じっくりと実が熟してぽとりと手におちてくるのを
待って居れば良いと思っていた。

そして電気代は下がらないと可笑しい。

其れと小さな水力発電の稼働率は確か本当に
其れで村が賄えるエネルギーが出るはず。

============

マイクロ水力発電装置は販売されているが、比較的安価に自作することも可能である。日本では水車で粉をつく(ひく)といったことをしてきた長い伝統があるが、水車の回転で生じたトルクを、従来のように木の棒(粉をつく棒)に伝えるかわりに小さな発電機に伝えれば発電できるので、日本人にはおなじみの水車づくりのノウハウを ほぼそのまま水力発電装置の自作に活かすことができる。

蓄電装置と組み合わせれば、かなり安定した電源として使うこともできる。

。2014年現在、日本では1設備あたり9kWの能力のある発電設備が実用化されている
==========ウィキより

詰り、電気代が高いのは可笑しいし、ガソリン代はもっと下がる。

正し、世界は原発にシフトしている。
其れは先進国は自動車もガソリン車では無いと言う理由。
詰り化石燃料は先進国は止めようと言う考えがCOP21では
とっくに出ている。

現実的に今はより安全な原発技術をまず作ろうと言う考え。

其れは後進国がよりやすい化石燃料でエネルギーをどんどん使い始めると
言う考えから来ている。

いきなり後進国に原発は無理と言う現実的な考え。

次にアジアのみならずアフリカも南米も今どんどん化石燃料発電が
作られていると言う現実。

更に自然エネルギーの現実も出てきている。
太陽光パネルは維持管理にお金と電気がかかると言う事。
そしてコストの割にエネルギーが小さくpayするのに
得かどうかは数十年かかって判断すると言う不確かさ。

詰りもっとかなり効率が良くないと其れにシフトするのは
今の段階では無理。

勿論否定はしていないし、新たなエネルギーの開発はすべきだが、
今もの凄く必要な膨大なエネルギーを消費を補うのは
先進国は原発にシフトをしてより安全な原発技術を当面は
作る事を要求されているのが現実。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.