Nicotto Town


すずき はなこ


ウサギが逃げる如く…一日が飛んで行きます。

毎日が飛ぶように過ぎて行きます。

昨日と今日は、駐車場の大門の塗装工事が入りました。
目の前の海、海水が直にかからなくても潮風は容赦なく吹き付けますから
1年に1度、すべての門扉を塗り替えなければならないのです。
3年ほど前までは、鈴ちゃんとわたしで一生懸命塗りましたが、
やっぱり専門の塗装屋さんにやってもらう方が遥かに綺麗、
錆止めから、上塗りまでしっかり塗り上げてくれます。
「吹け飛び」株式会社の外壁塗装部門を専門にやってくれる業者さんです。
寒風吹きすさぶ中、ご苦労様でございました。
すっかりピカピカになりました。
ありがとうございます。

キャンプ場造成計画も、毎日少しづつですが休みなく進んでいます。
鈴ちゃんの情け容赦ない伐採によって、
森がすっかり明るくなり、風通しも良くなりました。
大きなヤマザクラの木とクスノキを残し、
新しくヤマボウシを植えようと思います。
瀬戸内海型気候なので、オリーブも合うでしょう。

橋が架からないとユンボが入れないので、
根搔きの作業が遅れるかもしれません。
お正月休みも挟んでしまうしなあ。
まあ,真冬の間は樹木も芝生も根がつかないので植えられないから、
2月まで造成工事にかかってもいいかあ。

鈴ちゃんが、いつになく頑張っています。
この人は、いったいどこでこのようなことを習ってきたのでしょう。
チェーンソーの扱いから、井戸の修復、ちょっとした電気工事なら、
全部自分でやってしまうのです。
もともとSE(システムエンジニア)でパソコン専門かと思っていたのですが、
なかなかどっこい、屋外の作業に本領を発揮しています。
どこらへんがSEなんだろう。

週末はまた「会員制海洋レジャークラブ」のお客様でごった返すので、
土日は土木工事が出来ません。
平常通り、事務仕事に戻りますが、
仕事の合間をぬって、大掃除を始めなくっちゃ。

忙しいなあ、せわしないなあ。

また、今日という一日が脱兎のごとく過ぎてしまいました。
大門だけは、見違えるように綺麗になったから、まあいいか。
わたしがやったわけじゃなく、業者がやったことなんだけど、
なんだか自分の手柄のように感じる仕事ぶりです。

ああ、疲れた。
(なんでじゃ)

アバター
2015/12/19 21:52
ペンキは勿論油性でしょうね。水生ペンキは安いけど屋外には向かないし、すぐ消失するように思う
ペンキ屋は油性を使いたがら無い。シンナー等の油の成分を吸うのが嫌だから
プロ職人に仕事依頼すると人件費の馬鹿高い事にびつつくり。ペンキ屋は特に。
素人でも今は自動でペンキをローラー刷毛迄送るポンプを肩等に提げて高い広い壁も簡単に出来る
その機械も安い 職人の半日の日当分くらい
アバター
2015/12/19 10:33
いいな~
鈴ちゃんみたいな人うちにほしいな~
アバター
2015/12/18 23:29
脱兎のごとく…犬も猫も狸も逃げる。 ですねぇ… ( ´Д`)~3 お疲れさま~
アバター
2015/12/18 23:20
おつかれさま。(^^)
アバター
2015/12/18 21:02
鈴ちゃん、うちの夫君に似てるかもー。
PCのことを延々と30年以上やっているのに
サバイバル系にも強いし。(笑)
ヤマボウシって面白い形の実がなったんじゃなかったかなと
思って今調べてみたら、あれって食べられるんですね。今年はもぉムリだけど
来年、ヤマボウシの実の成っている所で試してみたいと思います♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.