Nicotto Town



世界のトップニュ~~~~~ス


世界のトップニュ~~~~~ス

(米)ニューヨークタイムス トランプ・ルビオ両候補が標的に 共和討論会

(英)タイムズ  難民対策でEU国境警備隊の創設案

(仏)ルモンド  大統領雇用重視の政策堅持

(独)フランクフルター・アルゲマイネ 域外国管理強化案にEU加盟国から批判

(ロ)独立新聞  大統領 米国務長官と会談

(中国)人民日報  習主席ロシア首相と会談

(シンガポール)ストレーツ・タイムス 国内労働者市場第3四半期も低迷

(韓国)中央日報  結婚・出産の最大障害は住宅問題

(日本)  軽減税率 外食との線引き曖昧さのこる。

本日269文字でした。



アバター
2021/07/26 22:38
>>爺へ 心のこもったメッセージありがとうございます。
   お風呂入って髪の毛の支度をするって結構時間かかるもんね
   朝余裕のある時は朝に髪の毛を洗い支度しますが 昨日は
   早めにお風呂入って気が付かないでこんな時間になっちゃいました。
   ごめんね m(_ _"m) 母はぎゃくに元気らしいのですが 一人で
   立てないとかトイレに行けないとかなんで自宅は無理だと・・・って
   施設のケアマネさんにいわれました。 幸い今コロナ禍だから 
   簡単には見つからないとおもいますが 母はおとなしいし 大声だしたり
   暴れないから 見つかったら早いでしょうとはいわれました。 足が悪いから
   徘徊の恐れもないし ただ認知症くらいなら 家に帰っていさせてあげたいんだけど
   周りの人に言わせると難しいっていわれました。
   ただ思うに次女も3女もなるべく私たちも応援するからなんて 一っ言も出ないのが
   残念です あわてて次を探してくださいってことでもありませんと言われたら
   ちょっとホッとしました。 多少糖尿があるようなので 一応低カロリーの食事の
   ようです。 ホント丁度おやすみなさいの時間になっちゃってごめんね。 


アバター
2021/07/26 03:20
こんな時間にすみません。
お風呂出てから髪乾かして色々で2時間かかるもので^^;

私の実家も父のいた場所は畳の部屋でしたが車椅子動いたみたいですよ。
もっとも病状が悪化してからは寝たきりなので車椅子は使えないし
看護師さんやケアマネさんが朝&夜来てオムツ交換してくれてた感じ。
(寝たきりの期間は短かったですが日に何人も人の出入りがありました。)

sakiちゃんの地域は訪問介護が手薄なのかしら?と一瞬思いましたが
いくらなんでも都市部だしそんな事はないな~と。

sakiちゃんがこのまま施設できちんとしてもらった方がベスト、と考えるなら
一番安心だけど、やっぱり最後まで自宅で一緒にいたいと思うなら
他のところにも一応相談してみてはどうかしら?

単に、今の施設で訪問介護の人材が不足しているだけかもしれないし。
理由が寝たきりと車椅子だけなら腑に落ちない感じ。
もしかして他に特別な医療機器が必要だったり容体が急変しやすいとか
医療的に何かあるのかな?

私の地域は老人がもの凄い多くて、訪問介護も凄く多いから
何だか不思議に思ったのよ。

しかもお母様、普通に食べれるし丈夫な方だと感じたので
出来ればsakiちゃんといた方が幸せなんじゃなかと^^

よく分からないのに変な事言ってごめんね。
ではおやすみなさい^^
アバター
2021/06/30 20:15
爺へ ごめんなさい お返事パソコンから出来へんねん またヤマダ電機に持っていかないと
アバター
2021/06/30 03:46
こんな時間にすみません。
長風呂してネット見てたらこんな時間に~~。
もう朝やん(>_<) 

わざわざご心配のコメント頂きありがとうございます。
間が悪かったのか普段の行いの悪さなのか?

車のあおり運転だけじゃないんですね。
最近は自転車のあおりが問題になってますが、徒歩でもあるんですね(>_<)
sakiちゃんも気を付けて下さいね。

sakiちゃんも成人式でそんな事があったなんて酷いですね。
一生に一度の事だし、ずっと記憶には残りますからね。

いやいや、ホント変な人いるのでボケ~っと歩いてられませんね。
車の運転は誰でも気を付けますが徒歩も気を配らないと。

明日は(もう今日ですが^^;)昼起きになりそうです。
最近はYouTubeのニュースとか占いばかり見ていて夜更かしも・・・。
皇室の話題とかかなり見てます(笑)

では、おやすみなさい☆
アバター
2021/06/20 00:58
>>爺へ あほなこと言わんどってよ 寄付だらけで生きていきたいわ
    なんか体型からして裕福そうかもだけど 貧乏人ですよ 謙遜でも
    ないからね ホント謙遜ならいいのにね 実話やしね 
    話がずれるけど 創価学会って全財産を取られるらしいね
    財産あるといいけどなくてもどうにかなるもんね (^_-)-☆


    
アバター
2021/06/19 21:56
今ちょうどフリマ試しに見てたら
sakiちゃんのコメントが入って(笑)!!

私は財産なんて全然ないからね~。
でも本当に自分しかいなくなったら考えないと。

施設によっては、その施設に全財産入れるシステムがあるけど
それは気が進まないよね・・。
やっぱり寄付になるのかしら~。

sakiちゃんなんて寄付だらけになるんじゃない?( ;∀;)
アバター
2021/06/19 02:45
>>爺へ とんでもございません。 何か覚えてるだけで、
    相続なんて頭の中から消えてしまいました><

アバター
2021/06/19 01:19
頼もしいわ。sakiちゃん^^
本当にいつもありがとうございます!!
アバター
2021/06/19 00:51
>>爺へ ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    財産って結局縦にしか行かないので、 ひょっとしたら 妹さんの
    ご主人名義だと 相続税がかかるかもよ 今は お母さまと爺と妹さんで
    分けるのが スマートかもです。 それと子供さんもまだダメだと同じく
    贈与税がかかるかもです。 義弟さんは ちょっとわからないけど、
    とにかく落ち着くまでファイトだ爺 がんばれファイト 

アバター
2021/06/19 00:36
sakiちゃん、お忙しい中早々とありがとうございます。
とても参考になりました!! 十分参考になり有難いです^^
法務局なんですね。
ちょっと母に伝えてみようと思います。

でもいずれは施設かもしれませんので、実家を売ってお金にしないと。
私はとても現金なんて持ってないし妹も母と暮らす気はないと思うので
正当に分配となるんでしょうね。

本当は妹と母が一緒に暮らしてくれれば財産放棄しても良いのですが
当人2人が絶対お互い一緒には暮らしたくないそうで・・(>_<)

取りあえず父名義を母にした方が良いのか子供も入れた方が良いのか
迷っているみたいです。
でもsakiちゃんのお話お聞きしてかなり参考になりました!!

私は結局は別居なので部外者みたいなものなので
週末に菊の花を買って実家に行く程度のお手伝いです。
なので私自身はかなり落ち着きました^^

何かまた分からない事があったら教えて下さいね。


アバター
2021/06/18 23:19
>>爺へ こちらこそ配慮に欠けてかえってご迷惑かけてしまって
    すみません。 爺か謝ることなんてないですよ 少し時間が
    経って落ち着かれましたか? 今住んでる家は 私と母の名義
    わずかばかりの土地は同じく私と母の名義です。 私は お金なかったから
    名義変更とかは 法務局に通いましたよ 当時母はどうにか歩けてたから
    一緒に法務局にいきました。 次女と3女には相続を放棄してもらいました。
    ただ爺の場合だと迷いますよね お金があれば妹さんに一部お渡しして
    お母さまのもしもの介護の時に使われては?と思うんですが 私も
    その土地は母が有料施設に入れるようにと思って相続おたしました。
    私が万が一の時はアメリカの末妹が多少法律の知識があるから
    売却や遺産分割はしてくれると思いますが また話し合わないと
    いけないと・・・思っています。 妹さんは ご結婚されてるから
    私友人に言われたんですが 彼女のほかの友人の例を教えてくれて
    家の相続はする権利あるんだから その分を家賃で払ってほしい@@
    って義弟さんに言われて自分の家に住んでてお家賃を妹さんに
    払ってるから 私にそんなこともあるから気を付けたほうがいいよって
    とにかく爺の場合は妹酸の意見もお聞きしたほうが良さそうな気が
    役所や法務局なんかは わからなかったらとことん聞いたら少しずつ
    解決できるから そんな方法もありますってしかお答えできなくて
    すみません。 
    お母さまもう少し時間が経つと落ち着かれますよ 
    
    爺は 弁護士さんや司法書士の方と相談しても いいかもですね
    大したお返事できなくて ごめんなさい m(_ _"m)

アバター
2021/06/18 22:30
こんばんは。
先日は本当に色々とありがとうございました(*^_^*)

ニコタではようやく数人のお友達に伝えました。
なので知られても差し支えありませんので
遠慮なく伝言でも何でも書いて下さい。

気を使わせてしまってすみません。

ひとつお聞きしたいのですが、sakiちゃんの家の相続ですが
お父様から名義はどう手続きされました?
お母様だけに変更されたのか、お母様とsakiちゃんのお二人なのか?

何だか私の母が色々な手続きでパニクってて
そう言う事は長女がやるんじゃ?なんて言われたもので・・。

私は何も分からないし、弁護士さんに頼む事なのかしら?
アバター
2021/06/04 18:51
>>爺へ 私も自分が婆だからか年上の友人は殆どいません。 大好きなお姉さまは
    おひとりいらっしゃいますが 大阪在住でご結婚されてます。 前にお話し
    したかもです。 もう2年ほどお会いできてませんが 茶目っ気があってステキな方
    です。 爺はお会いしたことはありませんが ネットのお顔から 想像して
    とてもチャーミングだし とても思慮深い方だと思っています。
    これからも いろいろ教えてくださいね 
    もちろん爺のお母さまもお父様の分まで長生きして お健やかに過ごされますよう
    にお祈りしています。 爺の応援で百人力です。 ありがとうございます。

アバター
2021/06/04 16:23
お忙しいのにわざわざすみません。

何だか私、年上のお友達に恵まれないと言うか・・・
sakiちゃんを特別だと頼り過ぎていたんだと思います。

これを機に私も色々な人とのお付き合いを変えて
sakiちゃんの様に強くなれる様に頑張りますね^^

sakiちゃんの思いは十分すぎる程伝わっていますし
元気になりつつあるのも全てsakiちゃんのお陰なんですよ。

まだリアルの親友にも伝えてないのですが、
でも少し経ったら徐々に色々な人に伝えるつもりです^^

sakiちゃんのお母さまがお元気になられて長生き出来る様に
これからは応援させて下さいね。
アバター
2021/06/04 16:06
>>爺へ もしやと思って般若心経以外のコメントは何にも書いていませんが
   最初にお父様のコメント入れてくださってたものも消そうかと思っていたんですが
   やっぱり消した方がよかったようですね 配慮が足らずごめんなさい。 
   あとしばらく心静かにお過ごしくださいね 
アバター
2021/06/04 11:57
>>爺へ 気にせんどってね 般若心経をコピペして貼り付けさせてもらいました。
   宗教も何も関係ないみたいやから 良いかな? と思って 少し整理付きましたか?
   あとしばらく心を落ち着けて お過ごしくださいね では 南無阿弥陀仏 合掌

アバター
2021/06/03 00:58
>>爺へ ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    明日は 友人が耳鼻科に行くのでそのあとお茶にいきませんか?
    とお誘いがあり、 久しぶりに彼女とおしゃべりしたくて ご一緒
    することにしました。 雨降らなかったら良いな~~ 爺も
    神様がくれた時間だから お父様のこと考える時間になさってくださいね


アバター
2021/06/02 21:59
>>爺へ 骨太のsakinoですよ (´艸`*)
    お棺の中何を入れたかなあ? 杖 ひざ掛け 写真はコピーを
    オリジナルは母が見たいと思って・・・ 
    私骨と皮になっても太いと思うよ お棺持てるかしら?? 
    お棺に入れなくても仏壇にお供えしてもいいと思うし 
    お葬式だけが最後じゃないから(⌒∇⌒)
    明日は ブログの友人と会う約束してるくらいで忙しくなんかないよ
    爺の方が気ぜわしいと思うよ 無理せんようにね 美人薄命やから
アバター
2021/06/02 19:53
>>爺へ  悲しみの中 お返事ありがとうございます。
    これから月曜日まであと4~5日はなんとも落ち着かない時間が流れそう
    ですね 私大学卒業後は自動車会社に勤めてて 人が亡くなったら 印鑑証明を
    と言ってたので父が亡くなった時は住民票と印鑑証明をまとめて取ったことを
    覚えています。 爺はお父様似やねんね 私体型は 父にも似てるかと思うんですが
    父は若い時に結核に胃潰瘍にと戦後ということもあってすっかり痩せてしまったよう
    です。私が手足も体も太いのは 骨太だし 長い療養が必要な病気をしてないし、 
    相変わらず太ったままです。 長いものには巻かれろで妹さんに丸投げもできるし
    とにかく ゆっくりお別れができるから 面会に行かれてもいいし 
    妹さんや お母さまに合わせては?? 

    今年年明けの友人のお母さまのご葬儀の時は 斎場に一緒にいきましたが 
    お別れはかなわずでした。 関西と関東は違うんやろか? 

    私のお葬式の時は爺にピアノ弾いてもらいたいです。 よろしくお願いします。
    ショパンの葬送とかは 爺のオリジナルでもいいよ~~ん
    あとメロディの美しいものが好きかな? 
    DEATH VOICEもお聞きしたいわ~~ (⋈◍>◡<◍)。✧♡
    私が生き返ったら またよろしゅうお願いします。 
アバター
2021/06/02 01:00
>>爺へ お礼なんて 言ってもらえるようなこと書いてませんが 
    お母さま妹さん とご一緒だから 悲しみもほんの少し薄らいでるかも
    延命なんて 私の周りではいう人はいません。 確かに延命中に画期的
    新薬ができるかもですが でも老衰だとお母さまも頑張ってこられたんですね
    もちろんお父様もですが 人が亡くなると色々な手続きが大変ですよね
    父の時もまだ母が歩けたから 一緒に役所などまわりましたが びっくりするほど
    いろいろな手続きが @@ 
    確か神戸ではコロナじゃなくても斎場でお別れが出来なくて 葬儀場までだったかと
    母も母方祖母が90歳直前だったから 出来れば90歳の声聞いてほしいのですが
    どうなりますことやら 爺のお母さまも この先もお元気に過ごしてほしいですね

    私は お墓に入りたいとか そうだ 私のお葬式に爺がピアノ弾いて弔って
    ください アメリカの妹 かえって来れるかわからへんし 今のうちに友人にも
    頼んでおこうかしら?? 



アバター
2021/06/01 23:06
>>爺へ えっ嘘やん 早すぎる 悲しみの所お知らせありがとうございます。
    これからは爺がお母さま守ってあげないとね 仏壇に丁寧に手を合わせるより
    お母さまを寂しくないように付き添ってあげるのが お父様への 一番の
    ご供養かと思います。 なんか人間いつかはだけど わかっててもいざいなくなると
    私まで寂しいです。 でも お父様老衰だったら 見守ってたご家族様も
    ちょっとは安堵されるんじゃ?? でも寂しいのは 寂しいもんね
    長々とお諦めくださいね 最初この言葉言われてもよく意味が分からなかったけど
    今はわかるような感じです。 
    ホント最近は家族葬が多いようです。 年始友人のお母さまが他界された時も
    家族葬でしたが とってもアットホームなご葬儀でした。 お通夜 ご葬儀まで
    ホント立派にお母さま送ってあげられて頭の下がる対応でした。
    お父様も保険のお仕事だったんですね (⌒∇⌒)
    私も遠からず母を送らないととは思っていますが なかなか 前に進みません
    今コロナで火葬場もお別れもできないようです。 神戸だけなんかな?
    お父様天国でみほお母さんを頼むよって微笑んでおられると思います。
    私もよ 一人だし もし何か倒れてたら誰も気づいてくれないし 鍵は 妹たち
    もってますが 私はお葬式は必要ないと思っています。 迷惑かけないように
    火葬だけ してほしいとおもっています。 それと 家出中の次女長男に私の少ない
    保険金を少し分けてあげてほしいのですが 考え始めたらきりがありません。
    爺もお天気よくなさそうだから 体調管理気を付けて お母さまをお大切に
    なさってくださいね 偉そうに言ってごめんなさい まだ ショックで、
    いつもなら サクサクと文章が打てるのに まとまらなくてごめんなさい。


アバター
2021/05/27 01:01
>>爺へ ご丁寧なお返事コメありがとうございます。
    普通にしてたら 気になるときは 聴けばいいし 話せばわかることも
    あるかもしれませんしね
    爺に言われる前に 私がおかしなこと言い始めたら おしえてくださいね
    二コタも高齢社会になるのかしらね (´艸`*) アバはかわいいのにね



アバター
2021/05/26 23:11
>>爺へ そうよね さすが私の大好きな爺 優しいわ 点滴も悪くはないと
    思いますがね 一時的な症状かもしれないし 入院したら 会えないし
    人間お腹がすくと食欲もわきます。 お父様焦らないでも 食欲が
    そのうちでてくるかもですよ アメリカにいる妹は父は認知症だと断言
    していました。 私はあんまり感じませんでした。 昨日もお客さんの
    奥さんが認知症で私のことは覚えておられませんでしたが でも普通に
    おしゃべりしました。 
    
    爺も誤嚥あるのね お茶の葉っぱなんて 飲んじゃったらあわてるでしょうし
    子供でもあると思うよ (⌒∇⌒)

アバター
2021/05/26 20:51
>>爺へ お父様お家にいらっしゃるのですね でも危ないって 心配ですね
    誤嚥怖いですね 私もたまに物を飲み込むとき咳がでますが 誤嚥の
    前兆でしょうか? 
    確かに良い前兆じゃないですが どうにか乗り切ってほしいですね。
    お父様も今面会とかできないから ご自宅の方が幸せなのかもですね。
    大病なさってるから ゆっくりご自宅ですごされたらいいですね
   
    認知症とか言われても普通にしゃべれるし 先日仕事のお客様の奥様が
    認知症らしいのですが 普通のおしゃべりできましたし、 甘くみたら
    ダメなのかもですが 私意外にOKです。 介護って24hなのは大変でしょうが
    介護サービスも使ってみられては? ケアマネさんにでも相談されては?

    長寿日本一は羨ましいですね 私の父も爺のお父様くらい長生き出来たらよかった
    ですが81歳でした。 それでもがりがりの父の体型からすると長生きだったとは
    思うようにしていますが 知り合いにお医者様がおられるなんて 心強いですね
    
    母の介護って車いす押すのが 大変だったかな? 
    悲しいかな今は押せませんがね (´・ω・`)


アバター
2021/04/19 01:25
>>爺へ あら 爺もそう思われるんですね 私も妹が変わったって
    つくづく思いますよ 特に長男のことなんて そ知らん態度だから
    認知気味の母もあの子はあんなきつい子じゃなかったなんて言ってました。
    コロナ収束しても 歩けないから 家に帰って来れなさそうだし><

アバター
2021/04/19 01:00
>>爺へ 神様が 早く退院させるように なさったと私は思います。
    父も亡くなる10年前に倒れたのは タバコを止めるきっかけになったと
    思ってるし 一応そのころは次女も3女も毎日来てたような・・・・
    父が亡くなると妹たちもなんか母一人になるとなんか疎遠だしね
    手違いというのも お父様にとってはラッキーなことだったんじゃないかな?
    と思っています。

アバター
2021/04/06 22:50
>>爺へ ご心配URL貼り付けありがとうございます。
    でも結構空気感染エアルゾル感染可能性多いんですね
    彼女ご主人の病院の受付だから 普通の人以上に感染には気を付けている
    感じがします。 だから 安全ってわけじゃないけど、 たまには息抜きに
    友人とおしゃべりもいいかなって思って約束しましたが マスクはもちろん絶対に
    忘れませんがね (^_-)-☆ まあそのベトナム料理店小さなお店ですが
    ひょっとしたら アクリル板とかあるかもです。
    ご心配ありがとうございます。 


アバター
2021/04/06 18:03
飲食店、くれぐれも気を付けてね、

一緒に行く人だけじゃなくて換気わるければ
店内の誰が感染するかわからないから。

↓ 割と離れた席でも何人かでべちゃべちゃ話している人が感染者なら
 アウトの可能性もあるから注意するに越したことないわよ。

https://www.sankei.com/economy/photos/210322/ecn2103220001-p5.html

↑会話でもこんな部屋中にウイルスが充満するしアクリル板とか簡単に超えるからね~。
なんか余計な事かもだけど、変異主はかなり感染率高いしね。

早く終息してくれることが一番なんですがね~~。
アバター
2021/04/06 16:05
>>爺へ そう あの施設に限って そんな桜見学なんてありえへんし、
    お父様も適当には聞き流してあげないと 
    ただね 適当には 考えても欲しいし 会話のハッシュタグつけて
    考えた会話もしたいよね 実は今週末に友人とベトナム料理に
    行く約束してて、 彼女のご主人も歯医者さんだから きっと
    感染対策は徹底してると思います。 それにしてもコロナひつこいね
アバター
2021/04/06 01:34
>>爺へ いやいや いつも爺に色々聞いてもらってると とっても安心感が
    あります。 あるある ついつい愚痴りたくなる時(⌒∇⌒)
    お忍びなんて ないない 厳しい施設だから そんな特別扱いとか
    ありえへんし 母は認知症か老人特有の妄想だから 全く母の勘違いなの
    少しは考えてもらわないと・・・・ いくら認知症とは言っても そんなに
    ひどくはなさそうだし、 適当には 本当のこと言ってあげないと
    次女がいないときは家出中の甥のこととか言うんだけど 次女がいると
    聴き耳立てて 探るように私に聞いてきます。 

アバター
2021/04/06 00:11
こんばんは。
何だか気を使って頂いてごめんね(>_<)

sakiちゃんは私にとって、とっくに頼もしい存在です!
私もいちいち腹立てなくて良い事なのに、ついsakiちゃんに愚痴りたくなって(>_<)
でもありがとうございます(*^-^*)

それより花見???Σ(゚Д゚)!!
え?それって施設の人の付き添いでお忍びって事?
何だかズルいわ。
だったらお母様と外で会えるのにね~~。
アバター
2021/04/05 02:45
>>爺へ 私も何度か見たのに案山子が隣町の王子様とは気がつきませんでした。
    いい加減に見てたのね それにしても私がハウルが王子様のどちらかを
    選ぶなんて そんな贅沢ありえへんわ 
    普通が一番難しいのよね まああの映画戦争が部隊だから その後は幸せに
    二人は過ごしました。 ってところで終わるんじゃ? 爺は お姫様も似合うと
    思うけどね 

アバター
2021/04/04 23:55
こんばんは。
ハウルを録画してあったのでもう一度見ました^^

やっぱりハウルはカッコイイ!!
でも、最後にあのカカシが隣町の王子だったなんてビックリ!

sakiちゃんならハウルと王子のどちらを選びますか?(笑)
もし自分なら迷うかな~(^-^;
ハウルとなら素敵な未来がありそうですが意外と普通の夫婦かもね。

でも王子なら贅沢三昧出来そうで食事もきっと召使が作るし
こちらも捨てがたいですね^^;あはは。。
でも宮中はやっぱり色々あって窮屈なのかしら?

そもそも二人ともsakiちゃんの好みではないかもですが。
アバター
2021/04/03 01:41
>>爺へ 昨日ね 野菜スープ第2弾を作ってね それで初めて
   スープの中に豆を入れること思いついて袋入りの大豆を入れたら
   うちはオール電化なんですが 1時間ほど炊いたら そもそも調理済みの
   ものだったんで、 とろとろにできました。 栄養価も豆は高いから
   体にもいいのかと思ってね 思いのほか柔らかくなったから あとはブロッコリーも
   茎も全部入れて炊いたら それもとっても柔らかくなって大成功って感じかな?
   
   料理上手なんてことないよ ただ 口が卑しいから 食べ物に関してはね
   
   わたしなんかの情報って大したこと言ってないし、 何かのお役に立てたのなら
   うれしいです。 
アバター
2021/04/02 20:05
お母様、介護施設でも病院に併設なら何かと安心ですね^^
ホント、コロナが終息しないと直接会えない期間が長くなりますね。

病院は相当エアルゾルに気を付けてるみたいだけど
それでもクラスター出るんだから怖いですね~。

それとありがとうございます。
祖母の老健もリモート面会出来る様です。
sakiちゃん情報が役立ちました!!

それにしても料理上手で羨ましい。
近くなら料理習いたいわ~(^-^;
アバター
2021/04/02 19:34
>>爺へ 今日は 家に帰ってバタバタと大量の野菜スープを
   作り今コトコト煮込んでる途中です。 m(__)m 話は元に戻りますが
   老健って有期じゃなかったんかなあ? 3か月くらい 多少の猶予があったような
   今コロナ禍だから 面会はできないかもですが・・・ ずいぶん前に母は
   老健でリハビリしてもらってました。 今は 多分ショートステイの長期に
   いさせてもらってるような・・・・ でもリハビリはかなり少ないみたい。
   
   母のいる病院に併設の介護施設だけど、 厳しくてね 爺がおっしゃるみたいに
   エアルゾル感染のこと考えたら防ぎようもないしね
   早く収束してほしいですね たしかブラジルだかまた新たな変異ウィルスが
   でたようだし 追いかけっこやんね 



アバター
2021/04/02 16:04
こんにちは。
なんか勘違いしてたみたい(>_<)

老健って3か月しかいられないのでしょうか?
確かに祖母も3か月の予定です。
中途で帰るのはいつでも良いそうですが面会が全くないとの事。

面会の件で母が心配していたのでsakiちゃんのお母様は
リモート面会してるよ。と言ったのですが・・・。

3か月限度だとsakiちゃんのお母様、とっくに老健出ておられるわね(>_<)
今は病院なのかしら?
それとも介護施設かしら?

通常なら当たり前に面会出来るのにね~・・・。
アバター
2021/03/28 21:25
>>爺へ コロナ太りなら 私が大分前から 大先輩ですから
    生まれてからずーっとコロナ太りですね (爆)   
    消毒しすぎたらぎゃくに弱くなってしまいそうな気もします。
    環境がきれいすぎるから ほんの少しのばい菌や細菌が影響を及ぼすとか
    もう9時30分が来そうです。 明日は母の面会の日だし、
    そうや 夏物 着る時期になってきてるんですね 早く寒くならへんかなあ?

  
アバター
2021/03/28 17:04
気にしないで動画送って下さい^^

あ、そうそう。首からかける除菌ね。
病院とか街の混雑した場所に行く時はいいかもね~。
でも毎回だと吸い過ぎ注意(笑)にならないかしらね^^;

私はもうコロナ太りで大変(>_<)
流石にコート脱ぐ時期だし少し減らさないと~~。

ではまた^^
ごゆっくりお過ごしくださいね。
アバター
2021/03/28 16:56
>>爺へ ピアノに座ってる姿ってなんかデブってるから コロンとして
    安心感というか 安定感があるからかな?
    コロナがはやり始めたころ 首にかける除菌剤というか 顔周りの
    除菌をしてくれるアイテムが一つ1000円くらいで売ってたのを
    思い出します。 ミスタッチがへたくそすぎて 眠気を誘う=癒し
    なんかなあ?? おまけに吉本みたいな関西弁やしね
    いつか動画映したら爺にお知らせしますね 100年後でもありえへんかな?
    下手くそすぎて・・・・ 私は爺の方が羨ましいわ 歌も歌えて 私も歌くらいなら
    歌えるけど はとぽっぽの歌かしら??  ピアノが弾けて スタイルいいし
    なんかね~ 羨ましい尽くしですよ


アバター
2021/03/28 16:38
なんか変なこと言ってすみません^^;
ホント、コロナは厄介ですよね。

でも山梨県の様に飲食店の窓を2か所あけて換気すれば
エアルゾル感染も滅多に起きないかも。
でも都市部の店は窓が一つしかないところ多いし、よほど頭の上に換気扇が無いと
難しいかもですね^^;
あとは運でかかるかかからないか?


sakiちゃんのは写真しか見た事がないですが、
何だかピアノに座っているお姿が「癒し系」なんですよね~。
羨ましい(*'ω'*)
アバター
2021/03/28 15:35
>>爺へ エアルゾル感染結構ありそうですね お恥かしい話
    エアルゾル感染って言葉はじめてききましたが 感染は
    小さな子供まで年齢層も幅広いしね エアルゾル感染頷けます。
    昨日一緒に出掛けた彼女も1年くらいご主人とは外食なさってないようです。
    爺に私の演奏をお聞かせするなんて そんなこっぱずかしいことできへんわ
    へたくそなんちょんばれやしね まあ想像で難くないから ご想像に
    お任せします (´艸`*)
    
    エアゾル感染考えたら 母の施設での面会も頷けますがね
    コロナ菌2~3時間居座るって>< 
    私も少し出歩くときは考えないといけませんね いい勉強になりました。
    お風呂上りにゆったりしているときに 丁寧なコメントありがとうございました。
    日曜日は ゆっくりお過ごしくださいね 


アバター
2021/03/28 03:45
お風呂ゆっくりし過ぎてこんな時間に(-"-)
このピアノ、雰囲気があって素敵ですね~~~(^^♪
sakiちゃんもスマホで撮ってこっそり見せてよ^^

お話変わりますが、私も友達も外のお店入るの控えてるのは
やっぱりエアルゾル感染があるからで(>_<)

例えば私と親友が陰性で感染者ではなくても、他の席に座っている人が感染者で
会話しながらランチとかしてたら、クシャミや咳しなくても目に見えない飛沫が
飛んでいて、それが空中に浮遊してるから、赤の他人のコロナもらってしまうのよ(>_<)
それが「感染経路不明」でたくさんいるらしいよ。

しかも換気が不十分ならその人が会話した時に出るエアルゾルはその空間に2~3時間居座るから
誰もいない飲食店に一人で行っても感染するって事らしいです。
誰もいなくても、その前に入った人たちが会話していれば、その目に見えない飛沫が
まだあるって事よ。3時間は。

なので夜の飲み会に限らず、マックとかでジュース飲むのもまだまだ怖いと~。
すぐ隣に感染者いても全然不思議じゃないしね~。

割と東京近辺では半数の人は私と同じく1年は外食してないと思うよ^^;
あとの半数は気にせず出かけたりしているから平気で感染してるし。
だから東京近辺は全然感染者減らないのよ。
来週もまだまだ増えると思うし4月以降はホント恐ろしいと思います(>_<)

神戸は積極的に変異コロナ調べているし、なんと言ってもこちらより
かなり安全なんだと思います。
でも気を付けるに越したことないんだけどね^^

ではおやすみなさ~~い(^^♪
アバター
2021/03/28 01:51
>>爺へ 私昔アメリカの妹の所に行ったときにビバリーウィルシャーホテルの
    アフタヌーンティに行ったら値段もだいぶしたけど、 一人5000円くらい
    だったかな? その場で演奏されてたロシア系美女の ピアノもかなりお上手で
    さすがエンターテイメントのお国でしたね 一人で行ったのは 垂水区の
    ブランチの中の 森のピアノでした
    https://www.youtube.com/watch?v=HizdcyhloSk
    弾いてるお姉さんは上手やけどね 
    
アバター
2021/03/28 00:33
URL見ましたよ~~~(^^♪
ここ、前にsakiちゃんが一人でピアノ聴きに行った場所じゃ??

私も近所の神戸コーヒーでアフタヌーンティー食べた事あります。
数年前だけどね^^;
多分、同じ物だったと思います。
ケーキだけ自分で選ぶお店でした。

でも、ここのアフタヌーンティーは私的には
量が少ないと思いました(笑)
ご友人、細くていらっしゃるから羨ましいわ~~~。

やっぱり食べる量か・・・(ーー;)。。。
アバター
2021/03/23 00:42
>>爺へ 爺に皿洗いはさせられへんわ ちゃんと私がするからね
    爺は歌うたってもらわないと ストピデビューもいいですね
    都庁のピアノみたいなことないけど オーディエンスはいっぱいいないし
    ほとんど人がひいてないけどね (^_-)-☆

アバター
2021/03/23 00:27
やっぱり神戸って素敵な街ですね~(*‘∀‘)
こちらはラルゴさんみたいな喫茶はよほど探さないと無いかも~。

コロナ落ち着いたら、sakiちゃんとお友達の演奏に伺いたいです^^
皿洗いは私がしますよ~~。

おやすみなさい☆
アバター
2021/03/22 23:56
>>爺へ ラルゴさんてひなびた雰囲気の喫茶店です。 のんびり音楽のお好きな
    経営者の方のようです。 私が似合ってるのは 体型がデブっとしてるから
    経営者って感じだと思うんだけどね 爺の方がスマートな感じで お似合いだと
    思いますよ 昔テレビでね 本当に大阪にあったようですが グランドピアノの
    周りにテーブルがあってピアニストの演奏する ピアノや歌を聴きながらお茶や
    お酒を楽しむのが ステキだな~~って思ってました。 爺と二人で
    やっちゃいますか 私皿洗いでいいからね お掃除オバさんとかね (´艸`*)

アバター
2021/03/22 15:11
こんにちは。
そうだったのですね♬

ちょっと喫茶ラルゴの写真見たら、落ち着いて
長居出来そうで素敵でした。
電子ピアノがあるなんて、確実に音楽好きの経営者なんですね^^
一度行ってみたいです!

sakiちゃんも喫茶オーナーとか似合ってそうですね^^
この先の人生一度やってみたらいかが?
是非伺いますよ(^^♪
アバター
2021/03/22 01:39
>>爺へ ちゃうちゃう こじんまりした喫茶店でその方のお家のご近所です。
    私みたことはないのですが 電子ピアノがおいてあるそうです。
    でもコロナのせいでもう長いことクラッシックカフェしていません。
    ラルゴって店名からしても 音楽好きの経営者だと思っています。
    結構お客さんはオタク的な方もおられますし、 ピアノの先生とか
    音楽関係者もいらっしゃいます。 平均15名くらいの方が来られています。
    木造のひなびた感じの喫茶店です。 (⌒∇⌒)

アバター
2021/03/22 00:30
こんばんは☆
前に聞こうと思っていたのですがsakiちゃんから教えてもらった
ピアノの先生のHP見たら、喫茶ラルゴと毎回書いてあるんですが
その彼女は喫茶店経営者なのでしょうか?
クラシックカフェって事は、その喫茶ラルゴにピアノがあってライヴとか出来るの?

何だかそんな喫茶、素敵ですよね~。
ちょっと読んでいてどうなんだろう?と思ったもので^^;
アバター
2021/03/10 02:12
>>爺へ ご丁寧なお返事ありがとうございます。
    もう父や母の世代は高齢ですが 一日も長く健やかに元気ですごして
    ほしいよね いつも心から感謝です。 私詳しくなんかないない 歳とってる
    だけやからね ホント
アバター
2021/03/09 23:40
sakiちゃん色々と詳しいですね。
いつもありがとうございます(#^^#)

お家の件も早く解決すると良いですね。
お母様の回復もお祈りしています♪


アバター
2021/03/09 23:23
>>爺へ せん妄省ですか でも認知症よりも回復もあり得るし
    良かったですね 周りの家族は認知症も一緒でしょうが
    高齢者は入院とか若い人でもせん妄状態になることが 多いらしいよ
    でも慣れない環境から せん妄状態になるってこともあるらしいし
    慣れたご自宅ならご快復も早いのかもですね ポートしたから 食事が
    できないんじゃないし、 お父様少しでも元気になられたら良いですね
    一日でも長くお元気で 母も過ごしてほしいです。 
    
アバター
2021/03/09 15:57
>>爺へ そうなんよ 自分が行きたいところをどこでもいいけどね なんて
   言いながら 自分の行きたい所を誘導します>< 昔ボディコン着てたという    
   ことはあんまりありませんが とにかく外見重視です。 

   そう 家の話は 3女にはしました。 でもなんかなしのつぶてでした><
   明日長年の友人に会うので話してみようと思います。 彼女の意見もまたお話   
   しますね。 何ていうでしょうね ??? 妹たちは私におんぶにだっこだと
   思います。 (´・ω・`) 


アバター
2021/03/09 15:20
こんにちは。
sakiちゃん、三女さんの運転手もされているんですね^^;
三女さんは昔、アッシー君がいた美人さんってところでしょうか。
ボディコン着てた感じかな~♬

お家の話は出来ました?
皆さん、sakiちゃんにお任せかな^^
アバター
2021/03/07 20:56
>>爺へ まあね 私の気持ち次第なんだけど、 次女も関わりたくないから
    逃げ腰だと思うし 3女は今お金が大変だとかで ノータッチだと思うし
    聴くまでもなさそうなんですが>< 明日母の面会だから 次女も3女も
    きますから 聴いてみるのも爺のおっしゃる通り良いのかもですね
    少し聴いてみますね ありがとうございます。 そうですね 弁護士に
    頼らないで解決できればと思っています。 いろいろご親身にありがとうございます。
    ホント心強いです。 なんかホットします。 


アバター
2021/03/07 16:10
こんにちは^^
今日はこちら曇りです。

最終的にはsakiちゃんが決める事だけど
他人(弁護士)の前に、姉妹全員に聞いてみたらいいかもね~。
結婚じゃないけど、全然が反対したら、やっぱりそれは止めた方がいいのかも。

姉妹なら他人ではないけど、もう一定の距離がある人達だし
逆に的確な回答を出す気がします^^
それが情に欠けるものである可能性も無きにしも非ずかもですが、
姉妹全員一致の場合は、多分正しい選択な気がします。

かえって今も仲が良過ぎて、お互い遠慮する仲の場合は共倒れもあるかもしれないし。
今の姉妹の距離が良い結果になるかもよ^^

その上でまとまらなかったら他人(弁護士)も有りかな~と。
アバター
2021/03/07 11:45
>>爺へ  どこでもOKです。
   そう 母に相談したくても面会も5分だけやし オマケに認知症もあるし
   家にいて 聴いたら答えに困って「あなたのしたいようにしなさい」と言われる
   だけのような・・・・(´・ω・`)
   恥ずかしい話 相談料が高かったら そのお金甥にあげたいし・・・


アバター
2021/03/07 01:22
なるべくコメント数が少ないページにしましたが
こちら、大丈夫でしょうか?(ダメなら言って下さいね)

sakiちゃん、お母様に聞いたら?
その家の事は覚えていらっしゃるかな?
どのくらいお話出来るのかしら?

自治体は色々と相談のってくれる電話あるし
もしかしたら無料で解決できるかも。
相談料が高くなってもこまりますしね・・。
アバター
2015/12/18 14:42
>>オッパアたま ホント会談が怪談って(* ̄m ̄)プッ まだ階段段階なんでしょうね
     おにいちゃんに座布団一枚「お~~い山田く~~ん」
アバター
2015/12/18 05:04
あわわ。。。
わたしには、難しいことはよくわかりませんが、
「会談」が「怪談」にならないように、
ただただ願うばかりですぅ。。。( >_< )
アバター
2015/12/18 03:04
>>ユウキたま なんだかわけがわからなくなってきそうです???
      ただお客さんの言うとおり、打ち込んだら正しい税率でお買い物できそうですね
      トランプ氏 あの髪型・・・・・ そそ彼が出してるかなあ?? 香水 結構いい香りなんですよ
      次アメリカに行ったら買ってもいいかなって 思います。 それと人気は関係ないですね

アバター
2015/12/17 23:37
軽減税率は買う側よりね店の方が、
大変そうですね。

トランプ氏の人気に一部のアメリカ人の
異常さがうかがえます。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.