Nicotto Town



大学受験


うちの子はもう終了。
一応推薦入試で国立大学に合格しているんで全く文句はないんですが、
センター試験を前に多くの受験生が必死で受験勉強をしている時期に
今日も7時過ぎに帰るなり夕食をさっさと済ませて近所のBGへバトミントンをやりに。
凄~くのんきにやっています。

こんな受験もあるんですね!
一応センター試験は受けるらしいので、正月は少しは勉強しろよ。

それにひきかえ親は金策でこれからが大変。
国立とは言えやっぱり、やれ入学金やら授業料はかなり高額。
それに済むところや家電製品・身の回りのもの、をこれから揃えて行かないと。
考えているとうつになりそう。

また弟の中学の入学も重なっているんで、そちらの出費も結構な金額に。
こりゃもう宝くじを当てるしかないか・・・
あっと年末ジャンボまだ買ってなかった~

アバター
2015/12/19 21:20
因幡の黒兎さん

ありがとうございます^^
国立大学に行ってくれたのが何よりの親孝行です。
やっぱり私立とは全然お金の掛かり方が違います。
アバター
2015/12/19 20:43
国立大学に推薦合格^^
何よりの親孝行だと、わが身を振り返って思います^^

私は浪人してしまったし、寮が無く独り暮らしで・・・お金の使い方も親不孝だったと思います。
おめでとうございます^^
アバター
2015/12/17 20:13
ジョグさん

これから先、仕送りが大変です。
4年で卒業してくれないと困ります。
アバター
2015/12/17 19:45
レオポンさん

ありがとうございます^^
第一希望は大学の寮、出来て5年ぐらいと新しいし、何より安い。
セキュリティもしっかりしてるし、設備もいい。
敵わなければレオパレスか何かで探すしかないけど。
学費は高いけど、それでも私立と比較すると約半分。
国立大学に入ってくれて助かります。
アバター
2015/12/17 10:20
そうですね、学費はけっこうな額になります。
友達は進学条件で一筆書かせました。
「4年で卒業すること」、「親の老後はしっかり見ること(嫁さんとは同居)」・・・他いくつかetc
まぁ実際にはどうなるか判らんけど、覚悟をもって進学せよとの一喝らしい
それほど金がかかると言う事ですね、齧られて脛が細くなるって(^^ゞ
アバター
2015/12/17 09:25
大学合格なさってるのね、おめでとう~~!
推薦で終わっちゃうと、たしかに楽でしょうね。
一人暮らしなさるんですか、たしかに所帯道具一式はけっこう大変。
学費も我々の頃とは比べ物にならないくらい高くなってるし~~~
お父さん、気張って働いてください!ww



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.