Nicotto Town



まずは相手の話に同意する


これは禅語から引用してるんですがね 「人

を嫌な気分にさせない」

狭い心を捨てて心を寛大にしたいと思いが

ちですが 自分の心が広くなれば相手の発

言に対して不快になったり、怒ったりしなく

て済みます。 暖かい心で生活できたら楽し

い一日が過ごせますよね 禅には「如是

(にょぜ)」という自分を寛容に育てていく考

えがあるそうでう。相手が何を言おうがまず

「ああそうですね。」と言ってから、自分の主

張を穏かに伝える訓練をする。こんな努力

を続けて行けば、心がだんだん和んでくる

んだそうです。

本日245文字でした。





アバター
2015/12/12 22:41
>>bassたま 素敵な心掛けだと思います 私も見習わないといけません。
      たまにムカッと来る人もいますけどね 


>>さゆきたんへ よく言うのは人を騙すより騙されろってね
      おばあ様 きっと純粋な方なのね それにしても大東建託よく耳にする名前です
      一筋縄では いかない営業マンのようですね


>>ローズたんへ わっ私もおなかの中真っ黒でこんなエラそうなブログ書いてしまったけど
      まだまだ修行まっただ中でございます。 絶対腹黒さなら負けないからね ✿(。◕‿-。).:*:☆

アバター
2015/12/12 22:04
『如是』、普段から相当意識しないとできませんよね。
私もなるべく、『そうですね~~』と、口では
話していますよ。
しかし、修行が足りないようで、心の中では、どす黒いこと
考えちゃうんです。死ぬまでには『如是』な人になれるのかな。
アバター
2015/12/12 09:57
大東建託の営業がモロにそういう話術だった。
祖母は「ウチは人を見る目がある」などと言い出し「この営業の言うとおりにすれば間違いない」と信じ込むようになった。
今では「騙された。おばーさん、騙されやすいんや」などと後悔している。
その騙されやすい祖母が私に「人に騙されたらアカンで」と再三、注意していた。
アバター
2015/12/12 06:41
そうですねって、わりと普段から心がけていたりします。
が、、平気で自分の主張だけを畳み掛ける人も多くて、
顔は笑顔でも胃の辺りがムカムカすることばかりですww 
自分の心は、いつまでたっても狭いままなのか・・
アバター
2015/12/12 02:19
>>オッパアたま いえいえ 私こそ 書きながら自分自身にも言い聞かせるように
      飲み込みました。 「アホですね」って凹〇コテッ お兄ちゃん 私もつられてしまいそうです。

アバター
2015/12/12 02:09
とても勉強になりました。ありがとうございました~♪
でも、わたし、「ああそうですね」を言い間違えて、
うっかり「アホですね!」と言っちゃいそう。。。
気を付けなくっちゃ。。。( >_< )
アバター
2015/12/12 00:54
>>ユウキたま  なるべく控え目にいるということが いいんでしょうか?
      
アバター
2015/12/11 23:26
「如是」良い考えですね。
自分の主張を穏やかに伝えると言うのが、
むずかしいです。。;



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.