Nicotto Town


コノハナ・サクヤ


えっ!?流行語?????


さて、ブログにするのはもう遅い感がありますが、毎年この時期に発表される催しと言えば「流行語大賞」という、その名の通り今年流行した言葉を決めるというものですが多くの人が「はぁ???」となったのではないでしょうか

そもそも私達、いやまあ感性というのは人それぞれなので少なくともサクヤはという事にしておきましょう
サクヤが考える流行語というのは誰かの発した言葉が次々と多くの人に浸透し社会においても利用できるニューワードと捉えているわけです

過去サクヤが、これこそ流行語だっ!!と思っているのは「チョー〇〇」というやつで、漢字だと「超〇〇」となります
つまり単語の前にチョーを付けることで「すごく〇〇」という、次に続く形容詞を良い意味でも悪い意味でも効果を高くするものとなるわけです

この「チョー〇〇」ですが、今でも使われていたりするのではないでしょうか
サクヤの体感ですとここ最近耳にしないように思いますが、たま~にサクヤ自身「チョー〇〇」と言ってしまう時があります

これぞ流行語というやつなのですが・・・

さてさて、ここ最近の流行語ときたら正直「違くね?」なものが大賞をとったりします
ノミネートからして???なわけですが、例えば1年?2年?もう忘れましたが「激おこぷんぷん丸」なんてものがありました
確かにユニークな造語ではありますが、誰が言いだしたのか!?というか誰か実際に使っていたか!?そもそもこんなんリアルで使ってたら痛いだけやろな印象を受けたサクヤでした

ところで今回は何が大賞を取ったのかというと「トリプルスリー」だったそうです
既に多くの人が「はぁ?」かと思われますがサクヤも「はぁ?」で、今回大賞を取ったことで初めて知りましたし、周りで使ってる人は一人もいませんでしたし、TV番組でタレントが使っているのさえ見たことがありませんでした

ちなみにラグビーの五郎丸選手の「五郎丸ポーズ」がノミネートされていましたが、もはや言葉じゃねぇ!!動きやないかいっ!!とこれまた誰もがツッコんだことと思います

まあ、これだけ書いておいて言うほど注目はしていないのですが、それでもこれだけ納得のいかない催し、無意味な催しも久しぶりに見たなぁ~と思うサクヤなのでした





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.