Nicotto Town



高齢者虐待


高齢者虐待

今母は認知症もあり、医師から施設入所を

すすめられましたがまえからいわれてまし

たが 高齢者への虐待がまたま浮上してき

て 疑心暗鬼にならざるを得ません 大多

数の介護従事者は優しい人ですが 今母

が入院してる病院のナースの人にも一部で

すが高齢者の多くは認知症なのかボケてし

まっているのか おなじことをくりかえしたり

する人にたいしては大声で威嚇するように

まるで野良犬に言うように「シーッ(怒)」と

大きな声を出すのが不快です。新聞にでて

いる81件と言っても氷山の一角だとは思う

んです・・・・

母が入院している病院だってナースの優し

さはとても高い病院なのでおどろきました。


なお81件の内訳は

40件(19施設)著しい暴言や拒絶的な対
  応、心理的外傷を与える言動を行う。

17件(15施設)不当に財産を処分したり、 
  財産上の利益を得たりする。

16件(14施設)身体に外傷を生じたり生じ 
 る恐れがあったりする暴行を加える。
 
 7件( 4施設)衰弱させるような減食や
 長時間の放置養護すべき職務上の義務
 を怠る
  
 1件( 1施設)猥褻な行為をしたり、させ
 たりしている。

きっと細かく調査したらいっぱいボロボロと

出てくるんでしょうね

本日523文字でした。








アバター
2015/12/11 00:52
>>゚*✿ルナ✿*゚たんへ 徹夜はつらいですね>< 私はまだ母の入院なので
       徹夜はなくて いずれにせよ体力のいることです。
       高齢者の人とお話しが少しできるナースの人はとってもその人としての優しさを
       感じます ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 ゚*✿ルナ✿*゚たん いっぱいいっぱい高齢者とお話し
       できる人を育ててくださいね 





アバター
2015/12/11 00:01
祖母の入院ときにも 感じてしまったことですが

徹夜での 見守りをしはじめて はじめてイライラしてしまいました;;
介護する側の 心のケアも必要なのかもしれないですねぇ

高齢者とお話できる若い方たちが育ってくれるようにと 毎日仕事先で 育ててます^^
アバター
2015/12/10 22:34
>>ろっちたま   わっ><10人に1人か 先日病院の人としゃべったら認知症が
     多いのではなくて 寿命が延びてるというのと少子化があるから 老人の認知症率が
     多いように感じるってね 私も毎日母の病院に行ってて 欠かしたことありませんが
     ひょっとしたら妬ましく思っておられる方がおられるかもですね おばあ様優しい娘(お母様)   
     を育てられましたね ろっちたんも将来お母さまが介護状態になっても 優しく接してあげられる
     資質をお持ちなんでしょうね 周りの人のことなんて気にしないで そのお母様誇りに思って
     あげてくださいね



>>ないとうたま  認知症じゃなくても 高齢になるとボケがでるし><
      ないとうたまって一人っ子なのね 私はね 四人姉妹なのにまるで一人っ子状態なんです  
      結局結婚してないから 介護は父と母だけでしたが、 せっかく四人姉妹なのに
      妹はまるで病院にもほとんど来なかったり 自分のことばっかりで当てにはできないし
      末妹は頼りにはできますが アメリカ在住なので結局いないのと同じで(◞‸◟ㆀ)
      みんなボケるとはかぎらないし、下手したら自分の方が先に介護状態になるかもだし
      私の友人なんて若くして未亡人になる手前でご主人は一級の障害者になっちゃうし><
      人生先は何があるかわかりませんよね 
アバター
2015/12/10 21:18
こんばんは。
切実ですね。やがてわが身にも起こるであろうこと。
考え込んでしまいました…
ないとうはひとりっこなので結婚したらダブルで介護も考えておかないと。
生きるって一大事なことなんですねぇ…
アバター
2015/12/10 16:38
先日、近い将来10人に一人が認知症。いずれは認認介護(夫婦共に認知症。マシな方が介護する)世帯は当たり前になるとテレビでやってました。ほんとにどうなっていくのでしょうか。虐待はもちろん論外ですが、介護従事者の不足がかなり関係してると思います。
祖母が施設に入っていましたが、母は毎日必ずお見舞いに行っていました。するとどうなるか…祖母は周りの入居者さんから嫌味を言われるんだそうです。お宅は毎日来てくれていいわねぇって。悲しいです。
アバター
2015/12/10 01:50
>>とんちゃんへ 後遺症で失語症とか言葉が不自由な方だって頭の中では
     通常のスピードでかんがえられているようなのにね~~
     今日母の前のベッドのご婦人のお嫁さんがお見舞い?看病に来られてて
     私の妹のように 周りに聞こえるように 家が遠いからこれないとか言い訳ばかり
     しててご兄弟3人のお兄ちゃんのお嫁さんだけど 何しに来たんだろう??
     って思ってしまいました。 そのご婦人とは私の方が会話のコミュニケーションが
     できてる気がいたしました。
アバター
2015/12/10 01:16
お年寄りに対して、子供にいうような口の効き方をするナースさえ不快なのに
威嚇して高圧的になるなんてナースは最悪ですね><
できれば自宅で見ていたくてもそうはいかないご家庭も多く、
面倒を見てもらっている手前文句を言いづらいだろうしこまりますねえ><
アバター
2015/12/10 01:03
>>ユウキたま  私もその怖いナースの人としゃべるのは苦手です><
      母のベッドの前のご婦人も同じこと何度も効かれますが 一応根気よく
      お付き合いするように心掛けています。 おっしゃるように気持ちが大切だと
      人間同士だもん ❤のお付き合いが大切ですね


アバター
2015/12/10 00:33
虐待はしてはいけません。
認知症やボケであってもコミュニケーションが
まるで取れないわけではないと思います。
感情はあるのです。いたわりが必要です。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.