Nicotto Town


☆ごま日記☆


女の子の言葉使い


今日は仕事
帰りの列車の中で女子高生が話していました。
その話し方がすごく気になりました。

「俺が・・・」
「~だぜ」

う~ん
女の子があの話し方はNGですね。
品がないです。
顔も見たけど不細工(余計なお世話ですね)
親の育て方や家庭環境を疑います。

自分が接客の教育係をしていることもあり
言葉使いやレジの応対が気になるんですよ。

レジではお釣りを返す時に
「大きいほうから5000円、小さいのが100円」
って・・・
大きい小さいって何?
日本語としておかしいです。

ごま♪のうんちくでした。
気に障った方ごめんなさいね。

アバター
2015/12/11 12:16
そのうち、綺麗な言葉遣いになるといいですね
アバター
2015/12/11 05:02
お〜〜
ごまさんは正しいと思うな♡
アバター
2015/12/11 01:45
逆に乱暴な子がすきなので大歓迎ですw
アバター
2015/12/10 23:26
私も、フロントでスタッフがつかう丁寧語や敬語が変なのって
すごく気になるよーー!
アバター
2015/12/10 21:57
最近は「相手がどう受け取るか?」「自分がそうされたら」を考えてるのでしょうか?
って思う事多いですね。
アバター
2015/12/10 19:04
女子は、成長過程で人によっては、「オレ」やら「ボク」やら、言う子がいるようです・・・

うんうん! レジのお釣りの返し方、違和感ありますよね^^;
アバター
2015/12/10 12:46
レジとかウェイトレスとかの「~で、よろしかったでしょうか」がムカつきます。まだその話題について質問を受けている段階なのに、どうして質問がいきなり過去形なの?
あとは気になるのは食べ方ですね。くっちゃくっちゃと音を立てて食べたり、カレーとかに多いですけどスプーンを皿に立ててルーをかき集めるからシャーシャーってすごい耳障りな音をさせる人、よくいます。当人はまったく気にもしていないんですが、隣の席とかであんまりうるさいと注意をすることがありますが、たいがいビックリというか、はぁ?という顔されます。
お里が知れるというか、その人を見れば育った環境も育てた人たちも想像がつくというものですが、とにかく食べ方が汚らしい人は、一切信用しないことにしています。人間は、見た目で判断するものです。
アバター
2015/12/10 10:09
かわいい顔していても、この言葉はいけませんね。
今って、大人言葉を大人も使わないから、子供の言葉も変わらないんでしょうね。
アバター
2015/12/10 09:53
そーいうの、あるよね~^^;
アバター
2015/12/10 09:08
おはようです^^

大人になった時にそのままではきっと困るでしょうね・・・^^;

レジでのお釣りの渡し方は
お店によってもマニュアルが違うでしょうし
ん?って思ってしまう時がありますね^^;
アバター
2015/12/10 08:12
品のある言葉遣いが自然と身についてると素敵ですね。
私は電話対応がへたでつまってしまうことがあります(^^ゞ
アバター
2015/12/10 07:06
お札は確かに銭よりサイズも大きいかな^^;
不思議な日本語もありますね^^;
アバター
2015/12/10 06:25
JKは異次元なので、やむを得ないのかな;^^:

でも、やはり、不愉快になりますね~~
アバター
2015/12/10 00:31
この間レジのおばさんが、小銭を返す時に
私の手のひらの上にポトン落とされました。

気分のいいものではありませんね^^;
アバター
2015/12/09 23:36
ウーン、高校生で俺とかだぜは一寸具合が悪いですね。
又レジでお金を渡すとハイ千円からお預かりしますと言いますね。
千円からのからはおかしくありませんか。微笑みはいつも違和感を
かんじますね。ほんとに日本語なんだろうか。千円お預かりします、で
いいと思いますが。
アバター
2015/12/09 23:13
私も元接客業で、できていなかった初期の頃は店長に店の裏へ連れていかれ
殴られたり蹴られたりと痛めつけられたものです。
こんなことするのがゼンショークオリティ。すき家のやり方です。
それでも、それで口のきき方を覚えたのは得したのかもしれません。
ただ、副作用として口のきき方がなってない店員やTVのタレントを見ると
ついカッとなって「俺は殴られ蹴られして覚えたのに、なんだこいつは、こんな口のきき方しやがって!」
と他人を責めるようになってしまいました。
民間にいた頃は、新人で口のきき方ができてないと、喫煙所でその社員の上司に
チクリとタレこむという卑怯な手口を使うようになってしまいました。
だって、挨拶もしない、よその会社に行ってナンパする、部長差し置いてエレベータに乗り込むって
どういうビジネスマナーなんだよ!って呆れますよねぇ・・・w
アバター
2015/12/09 22:03
言葉遣いは大事ですね。
最近の日本語は次第に変化して美しくなくなっていますね。
原節子さんの映画を見たらいいのにと思います。
その女の子たちだって、このようなきれいな日本語を話したいと思うのでは。
アバター
2015/12/09 22:03
確かに、大きい方とか言われますねww
あれってなんででしょう?

言葉遣い…反省しますww
アバター
2015/12/09 21:49
大きい小さい、そういえばそうですねw
そういうマニュアルなのかな?
アバター
2015/12/09 21:08
レジの人って、必ずそういってマスね~^^;
ごまさんはなんていうんですか?

言葉遣い、仕草、家庭環境がばればれですよね。
あと、交友関係の質っていっちゃ悪いのですが、どんな人と関わってるかもわかりますよね^^;

息子の言葉遣いに変化を感じたら要注意!です^^
アバター
2015/12/09 21:04
言葉使いの悪い人は「品性」を疑われます。
普段から気をつけてないと、大事な時にポロっと出てしまいます。

私も接客業なので店員さんの言葉や態度に苛々することが多くあります。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.