Nicotto Town



パスワード変更

 職場のPCで使用しているパスワードは、有効期限が180日。
 14日前から更新するまで毎日更新の督促メールが入るようになっています。

 と言うことで、早速更新の督促メール。
 F353893でヒントのメモを「雷光二式」にしようかとも思いましたが、色々と考えた末、ランダムでパスワードを生成させる計算式を組んだエクセルファイルで作ることにしました。

 7桁~14桁の桁数ランダム、アルファベットの大文字小文字と数字もランダム。
 たまにアルファベットだけになるのはご愛敬と言うことで、再計算させますが。

 今回生成したのは12桁。
 適度に数字と大文字小文字が入り交じっていたので採用。
 ・・・、忘れないように目立たない場所へメモを貼り付けました。

 ちなみにボツにしたパスワード候補は、ウインドウズパソコンに入っている電卓アプリを起動させて、16進法モードに切り替えて「F35」と入力してから10進法モードに切り替えると解ると思います。
 ヒントの言葉ですが、F35は「ライトニングⅡ」なので、日本語直訳、って事で。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.