Nicotto Town


ケイタロウ


アナウンサーの言葉使い(?_?)


今、ニュースを見ていたんでしが、

3か月前に乳児に覚せい剤を投与して死亡させた事件。
その説明でアナウンサーは
「3ヶ月経っていよいよ急展開しました」と言ったんでし。

皆さんに質問でし。

急展開に“いよいよ”って使うんでしかねぇ・・・

わっちは使わないでし。

最近民放だけじゃなく、NHKのアナウンサーまでが可笑しな日本語やイントネーションを平気で使っていて、TV局もそれを直そうとしないのがとても気になっているでし。

これって、わっちが爺になったから?

アバター
2015/12/18 00:21
まー姉&ポンチッチさん貴重なご意見ありがとでし<m(__)m>
わっちは言葉の意味をどうのこうの言うつもりはないでし。
只、言葉を扱う“プロ”としてどうなのか?と思っただけなんでし。
今時の女子高生や若いOLが普段何を言おうが気にしないでしが、
言葉で仕事をしてお金を稼いでいる“プロフェッショナル”が
使い方を間違えているのではないか?と思っただけでし。
アバター
2015/12/08 20:53
こんばんは。

「いよいよ」は、「ますます」「よりいっそう」とかと言う意味ですね。
「急展開」は、状況が大きく進展することですね。

で、「いよいよ急展開」と使うかどうか?
結構使われてる感じですが、「いよいよ」の後は、確かに「名詞」の方が、違和感ないように感じます。
↓のお友達のご意見のように、「いよいよ、話が急展開」の方が、違和感なく、すんなりと腹に収まると思います。
「展開」は、「展開する」という動作を表しますが、名詞です。
「いよいよ」の副詞が、どこを修飾するかで、連体修飾語が連用修飾語になると思います。
ケイタロウさんは、連体修飾語と感じてるから、違和感を感じるんだと思いますよ。

固いコメントで失礼^^;します。
アバター
2015/12/07 17:51
いよいよ急展開って普通に使うけど・・
とうとう突然の急な展開って意味だとは思うけど・・・

いよいよと急展開の間に「話が」って言葉が
あるけど省略したから違和感なのだと思います。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.