Nicotto Town



ジビエdeイノしか・・・

花札をあまりよく知りませんので
「いのしかちょう」なんていう
言葉があるなーっていう程度。

サマーウォーズで「コイコイ」
なんていうのを花札でやるというのも
初めて知りました。ああ、サマーウォーズを
思い出すたびに、ついつい感動に浸って別のことを
書きそうになりますが、今日はジビエ(笑)

昨日は地域のとても古い建物の博物館的な施設での
イベントがありまして、ジビエの料理会を体験しました。

まー要するに「鹿肉」と「いのしし肉」の料理ですよ。

ジビエなんていう小じゃれた言い方をするから
色んな人間がオシャレな料理目指して
やってきます。

わたしはもちろん目当ては「肉」(笑)

別にジビエでなくてもいいんです。
でも珍しい「肉」が食えるからと
申し込んでみたわけで。

炊き込みご飯あり
つみれ汁あり
鹿肉ハムあり。

ほかにも角煮とかしゃぶしゃぶとか。

全部、鹿もしくはイノシシ。
うまかったですー♪

そして帰りに寄ったスーパーでは
たまたま馬肉が見切り品に。

おお、見切らない前の値段も100g100円。
それが2割引っっ。

喜んでかって家に帰ってから
はたと気がつく。

ええっと・・・鹿を食べて馬を食べると
いや、まあ何でもいいですけどね。馬鹿?
馬鹿なの?いやいや、もともと馬鹿だからいいでしょ。

うん、まあ美味しかったですよ馬も鹿もイノシシもっっ\(^o^)/

<昨夜の私>
サーカスの絵本でもりあがる。

さあ今日の一冊
「日本のキノコ262」文一総合出版
実際は262なんて数じゃないと思いますけど
目に付くキノコは、こんなものでしょうか(笑)

アバター
2015/12/07 07:19
そーなんですよねー。
ワニのフライを食べた事もあるんだけど
鶏肉をえらい高い値段でワニといって売ってるんじゃないかと
思った事があります(笑)

ウサギも美味しいそうです。
フランスでは皮をむいたウサギが売ってました。
耳がない状態だったので、見たときは気がつかなかったけど
あとから「あれってウサギだったんだな」と(笑)
アバター
2015/12/06 23:38
郡上へ旅行に行った時に、初めて「猪鍋」を食べました。
味噌味のつゆの中に薄切りの猪肉が入っていたのですが、豚汁としか思えなかったです^^;
それ以来食べてないなぁ…
アバター
2015/12/06 23:00
そっかぁ。かめさんは肉食なんですね♪わたしはお肉が苦手でして・・・。
奈良も田舎なので山間部では野生化したシカが畑を荒らして困ってるんだそうです。私が子供の頃に育ったところでも、当時とは比べられないほどイノシシやシカに遭遇するんだそうです。こわっ!
美味しく食べられるのなら良いですよね。以前会社で鳥・豚・牛以外の肉は食べられたものじゃないと、部・店長が話していました。が、猟師さんが仕留めたばかりの新鮮なイノシシ肉がどれほど美味しいか!と彼が言ってました。何でも美味しく食べられるって幸せですよね。
アバター
2015/12/06 19:48
鹿は増えすぎちゃって食わないとヤバイくらい
いるらしい。カモシカは天然記念物だから
食べたらイカンと思う(笑)
アバター
2015/12/06 19:22
サマーウォーズ・・・
映画も小説も漫画も持っていたりする。(円盤はTVを録画しちゃったので持ってない)

ジビエ・・・
一度、カモシカって食べてみたいかも。まあ無理だろうけど。
アバター
2015/12/06 16:34
塊っっ。
いいなぁぁぁ。
昨日の料理会の主催者の話では
一キロ3000円から4000円らしい。
サマーウォーズの舞台になった場所は
同じ県内ですが、いったこともない北のほうで・・・。
いつか行きたいけど、来年は「真田丸」が始まるから混雑するかなー(笑)
アバター
2015/12/06 15:32
イノシシだけ食べたことがあります
塊でいただいたので 味噌漬けにして焼いて食べたのと 薄切りにして味噌鍋にして食べたのと

サマーウォーズ面白いですよね
かたりたいことたくさん出てきます
アバター
2015/12/06 13:58
臭み、ほとんど感じませんでしたよ。
クマサシ、いいなぁぁぁ。
なぜショックなのか意味が分かりません(笑)
キノコは食毒不明種も多いですしね。ものによっては
一口で死ぬのもありますから、白雪姫の毒リンゴよりすごいと思うなー。
もっとも東南アジアの植物のゲルセミウム・エレガンスの毒が最強と聞いていますけど・・・。
アバター
2015/12/06 13:52
サマーウォーズ面白いですよねぇ… ・・( ̄m ̄〃)

金沢には治部煮(ジブニ) という鴨を野菜と煮込んだ料理がありますが、
語呂が似てますね。狩猟して料理するのだからジブエなんだろうけど…
臭みがあるでしょ? 胡椒や山椒を使ったり、糠漬けにでもしないと
ちょっと遠慮したいですぅ~ (; ̄ー ̄A

熊刺は食べた事あるけど、食べてから「熊だ」と教えられてショックでした。
でも、普通に美味しかった…(爆

日本のキノコは5000種類って聞いたことがありますよ。1/10が毒でも4500種類。
未発見とか、新種のものも色々あるでしょうね。
アバター
2015/12/06 13:50
カレーは何が入っていても食えますしねぇ(ばっさり
鹿は赤身で脂肪が少なくてヘルシーな肉でしたね。
いのししは、それなりに脂肪がついてました。
馬は赤身でやっぱりヘルシー系(笑)
アバター
2015/12/06 13:26
北海道物産展とか行くと、
熊や鹿肉の入ったカレーとか見かけますけど、
リアルな味の分かるジビエ料理って、まだ経験した事ありません。
あんまり巡り合わないですね。
アバター
2015/12/06 13:03
あはは。
ナルトにもでてくるんだー(笑)

鹿のしゃぶしゃぶ、うまかったよー♪
アバター
2015/12/06 12:27
花札は全く知らないな。
つか、将棋や麻雀も知らんヤツだけど(笑)

けど、いのしかちょうって言葉は知ってるよ。
ハマってたアニメ…タイトル何だっけか。
↑大好きだったのに忘れてるし(^∇^)

あ。ナルトだ(笑)
それに、しょっちゅう出てきたわ。

イノ。シカマル。チョウジ。
3人で忍者のトリオチームでね。
まとめて、いのしかちょうって名前だったんだ。

つか、ブログと関係ない話。
失礼しましたぁ(^∇^)

アバター
2015/12/06 10:51
トリオで楽しめるんだったら馬猪鹿の順かな
理由は好きな順番です
上田の馬が食べたい
東丹沢の猪が食べたい

鹿は煮込みしか食べたことがないので
もっといろいろなものを食べてみたいな
いいイベントですね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.