Nicotto Town



シクラメンをもらったものの・・・

去年もシクラメンを一鉢もらって玄関に
置いておいたのですが、どうも
元気がなくなってしまったと
別の場所に移すも結局は
ご臨終に(^_^;)

今年もまたシクラメンをいただいたのですが
元気そうだと思っていたのに、ちょっと
鉢の向きを変えてみたら、葉っぱが
えらく黄色くなってるしー。

よーくみると根元のほうでカビが発生してる。

給水は鉢の下のほうに水をためて
吸い上げるタイプなので
そんなに湿度があがる
はずがないんだけどなぁ・・・

とりあえず、カビにやられたあたりや
明らかにダメっぽい葉っぱや花を取り除きました。

ネットでみても「玄関に置くのがいい」と
書いてあったしなー、玄関だからいいと思うんだけど。

いろいろ調べてみると
「一日に2.3時間は日にあたる所に」
「移動をあまりしないほうがいい」
「風通しがいいところ」
なんてかいてある。

まーねー、うちの玄関って日当たりないしなぁ。
あの葉っぱの色は日光不足だと言う気はする。

仕方ないなー、日の当たる所である程度の風通しがあって
あんまり移動しないような所かぁ。

ということで、とりあえずエアプランツのあるあたりに
置いてみる事にしました。これでダメなら
私にはシクラメンは向かない、
ということで(笑)

<昨夜の私>
鬼太郎と妖怪ウォッチとポケモンでもりあがる(笑)

さあ今日の一冊
「ぞうくんのおさんぽ」福音館書店
かなり昔からあるんじゃないかな、この絵本。
ほのぼのとした絵本♪

アバター
2015/12/05 19:09
昔は水遣りがちょっと難しい植物でしたけど
いまは鉢のしたから給水できるような構造になっている
鉢で売られている事が多いので、そういう心配はないようですけどね。
あまり暖かすぎるところはダメみたいです。過保護と放任の兼ね合いが難しいのは
人間も植物も同じですねー(笑)
アバター
2015/12/05 18:30
ああ~・・・。この前ホームセンターで欲しそうに母が見ていたのがまさしくシクラメンでした。
寒さにも強いとか・・・で、屋外の寄せ植えに使われたりしてますよね。でも、うちの母の手に合わないようで、越冬できたことはありません。ちいさなつぼみをたくさん持つのですが、それらが育って次々花開く、とはいったためしがないですぇ・・・「過保護すぎるのかなぁ」とこぼしてましたね・・・
アバター
2015/12/05 14:36
そちらだと、こっちほど冷え込まないし
外でも大丈夫なのかもね。
いいなぁ♪
アバター
2015/12/05 11:33
シクラメン。
ウチの母親が大好きなんだ。

あたしも鉢植えを買ってプレゼントしたりしてたな。
玄関や下駄箱の上←なんで?(笑)
庭先にも置いてありますわ(=^ェ^=)




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.