Nicotto Town



かめの皮算用♪

とらぬ狸の皮算用♪

もーね、ついついやっちゃうんですよ。
もちろん「株」なんですけどぉ。

宝くじなんかでもやりますよね、皮算用(笑)

1等が当たったら・・・
妄想が暴走しまくりますねぇ\(^o^)/

ああ、宝くじを買い始めたのは学生時代でした。
きっかけとしては宮崎駿の本でした。

その中でラピュタのフラップターそっくりの絵が書いてあって
そこでは「オーニソプター」という名前でしたけど
『これの出てくる映画が作りたい。絶対楽しいのを作る』
という書き込みがあるんですよ。

当時、宮崎さんはあまりアニメにかかわっていなかった
時期じゃなかったかと思います。ジブリもまだ
立ち上げてませんでしたし。

ああ、わたしがナニカできないかしらっっ。
そーだっ宝くじで一等をあてて、それで
映画を作る資金にしてもらおうっっ。

とはいえ学生ですから10枚くらい買うのがやっと。
しかも当たらないですよねー。

そんなこんなで、宮崎さんは結局「ラピュタ」を
つくって、あのオーニソプターを「フラップター」という
名前で登場させて、宣言どおりの楽しい映画を作ってしまったし。

そのあとも宝くじは買い続けてましたけど、
今は買いません。あたらないし、株より率が悪い(笑)

株で買った値段から0円になったり1/10になったり
なんていうことって滅多にないです。宝くじでは
ほぼそう言う感じでしたけど。

さて、今の皮算用はですねー
IPO(新規公開株)にうった無駄ダマの1つが
どうやら命中したらしくて、そこの株が上場したときに
一体いくらの値段をつけるか。

頼む、できるだけ高い値段になってくれーー\(^o^)/

<昨夜の私>
けんしろうの噂話でもりあがる(笑)

さあ今日の一冊
「クモを利用する策士、クモヒメバチ」東海大学出版部
ハチと言うのは昆虫の中でも結構いろんなバラエティがあるらしい。
そのなかでも他の生物に寄生するハチなんかもいるんですね。
しかも寄生する相手がクモ!いやーすごいですね。
しかしそれを論文にするって大変ーー(^_^;)

アバター
2015/12/05 07:59
うんうん、豪華な夕食いいねー。
3000円あればスーパーでデカイ牛肉も買えるーー(笑)

うんうん、寄付だと思ってやる分にはいいと思います。
そう言う人のところに福が・・・??
アバター
2015/12/05 07:51
かめさん、おはよございます(´∀`*)
すぷも株派ですよー(持ってないけどw)
宝くじがどうしても買いたくなったら、ロトします(つk、今までに2回しか買ったことないけれどд)
3000円あったら豪華な夕食♪っておもったら、もう買えません(・∀・)
アバター
2015/12/05 07:49
クジラの丸焼きパーティは是非参加したいっっ

けど、パーティを企画する際に まず、シーなんちゃら対策の警備員を手配してと考えてしまった小物なももすけさんです。


宝くじって紙切れにしか思えなくてどうしても買えないんですけれど、
ルミナリエ宝くじだけは、寄付として買ってます。
ええ、寄付ですから、すぐただの紙切れになります。
アバター
2015/12/04 20:14
だれかスポンサーになってくれたら・・・って
書いてあったんですよー。それじゃあ、私が宝くじで
当たったら(他に方法が思いつかなくて)わたしがスポンサーにっっ。
って、いやぁ若かったですね(笑)

捨てるつもりって・・・だめですよぉ(笑)
そんな心構えでは、大金が手に入った途端
お金に振り回されちゃいますよ。どーせなら、どかーんと
思いもかけないような太っ腹な使い方をしましょうよ。クジラの丸焼きパーティとか(自分のことしか考えてない提案
アバター
2015/12/04 20:02
おぉ!宮崎駿さんに映画を作ってもらおうって宝くじを!!
(ノ_・、) ちょっと感動もののお話じゃないですか…

「宮崎駿 雑想ノート」に、そういう手描き漫画がちらほら載ってますね。
おっさんと可愛い娘さんの話とか、スポンサーに訴えかけるようなね( ̄m ̄〃)

オーニソプターは通称で「羽ばたき飛行機」の事です。
昔から研究はされていて、模型レベルでは成功してるけど、実用化されてないので
絶対、映画内で存分に飛ばしてやろう!って思ってたんでしょうね。

フラップターは3DCG化して、FMSという飛行機シミュレーションの模型データを
作りましたよ。一度パゴットさんに試してもらった気がします… (*^ー゚)b
プロバイダーを変更したので、データは消えてるでしょうけどね… ( ´Д`)~3
アバター
2015/12/04 19:55
宝くじは、買う前は皮算用の妄想しちゃうけど、
意外と買っちゃったら、忘れる。

10億円もらえたら
たぶん、とにかく8億はすぐ使う。
何に使うかはわかんないけど、
捨てるつもりで使う。
あと、1億は老後のため
1億は子供に。
アバター
2015/12/04 14:11
宝くじで当たるとねー
お金の管理ができない人だと
一気にその普段の管理のできなさが露呈して
ダメな人生になる人もいるので、要注意ですねー。
お金のせいではありません、お金という道具を扱う力量次第です(笑)

それは銀行(に限らないけど)の大株主になれば
たいていの事はできると思います。いいことをしたかったら
それなりの器になるのが大事だと、まだまだ修行中です\(^o^)/
アバター
2015/12/04 13:20
あたしは、宝くじとかも無駄金?
当たるわけないじゃん。
そんなヤツだったから。
買った事は、ずっと無かったんだ。

でも、会社を辞めたくて。
どうにもならなくなった頃からかな。
一等が当たれば会社を辞められる。
おバカな期待を胸に買い始めましたわ(笑)

数年、買い続けて。
結局、最高でも3千円だったけどね( ̄▽ ̄)

宝くじは株より難しいんやね。
確か宝くじで一等が当たるんは、
飛行機が転落するより何百倍の可能性の確率って聞いたわ。

それでも当たる人はいるんだよなぁ。
どんだけの強運なんだか(笑)
アバター
2015/12/04 11:06
(笑)なるほど~・・・。やっぱり増やす方向にベクトルを向けないとイカンですね。
 交通遺児やDV被害者の母子に一時避難所とか、なにかしら力になれたらいいのになぁって思ったりします。
小児科の重篤な病と戦う子供達のために、とか。
全部を独り占めはアカンやろって事で。
当たれば、ですが。・・・買ってみようかな、10億のタネ。
アバター
2015/12/04 09:56
わたしは10億あれば、地銀の株を毎月100万くらいずつ
買っていって、大株主になって銀行にワガママをいう
という妄想をしますねー。「ちょっとお金がいるんで1000万持って来て♪」
ふふふ、銀行マンが家まで金持って来てくれて、季節になるとご機嫌伺いにくる・・・
わはははっっ笑いがとまらなーーいっっ(暴走中
アバター
2015/12/04 09:48
宝くじの暴走妄想は大好きです(笑)
買ってもいないのに10億円の使い道をあれこれ思案して楽しんでおります。
・・・むなしいかな、コレ
まぁ、楽しけりゃいいのさ~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.