Nicotto Town



飛行機雲でわかること♪

我が家のある長野の山奥はアルプスに囲まれているので
上空を飛ぶ飛行機は、かなりの高さのところを
通過していくのが多いです。

飛行機雲を引いていく姿は、
見ていて飽きないので
ついついぼーーっと眺めてしまいます(笑)

ところで、飛行機雲がずーーっと長くなるときと
飛行機雲ができるそばから消えていくときがありますね。

あれは上空の水蒸気量の違いだそうです。

当たり前の話ですけど、
雲と言うのは水の粒なものですから
水分量が少ないときは飛行機雲ができません。

もしくは高気圧がどかんといるようなときは
ちょっとくらい水蒸気があっても、地上へ向かって
空気が動くので消えてしまいますね。

山が近いので、雲がどんどん押し下げられて
消えていくのが見れたりします。あ、これは飛行機雲じゃなくて
ふつうの低空にある雲ですけどね♪

さて、飛行機雲がながーーく伸びるときは
天気が下り坂になることが多いそうです。

上空に水蒸気が多くて、高気圧が弱いということですから
そこそこ当たっているような気がします。

昨日の午前中は飛行機雲は短くてすぐ消えていきましたけど
午後には午前中より長く伸びていました。

そして夜は雨。
いまもまだ降ってます。

午後になって晴れるそうですが
今度は冷え込みそうです。

みなさん、風邪を引かないようにねー(*^_^*)

<昨夜の私>
クリスマスツリーにお願いをする札に
書いてあったことなどでもりあがる(笑)

さあ今日の一冊
「おおかみペコペコ」学習研究社
宮西達也さんのコミカルな絵の絵本です。
だいたいオオカミはブタを食べないパターンですね、宮西さんのお話は(笑)


アバター
2015/12/04 07:34
そーですねー。
空を見ていると気持ちがいいですよね。
そういえば昨夜は「はやぶさ2」が地球スイングバイを
していきました。無事に「リュウグウ」について帰ってきますように♪
アバター
2015/12/04 00:26
雲を眺めていると・・・・ZZZ眠りに誘われます(笑)
空を見上げるのは気持ちがいいです。青く晴れ渡る空、もこもこ羊雲の空、きらきら星空
アバター
2015/12/03 19:28
飛行機雲ってなんかいいですよねー♪
アバター
2015/12/03 19:16
朝、通勤時に空を見上げると上空を
ヒコウキが飛んでいました。
双発エンジンから発生した飛行機雲がきれいに真っ直ぐ伸びていました。
アバター
2015/12/03 17:28
そっかー。
秩父のほうも山が綺麗でしょうねー♪

いや、まあねー。
美しい部分だけ切り取ればそういう話になりますよ(笑)
写真だって、撮り方によって同じ景色でもずいぶん印象がちがいますから。
アバター
2015/12/03 13:40
2日ぐらいまえ
秩父方面の夕焼け空に飛行機雲が長く伸びて
きれいだったので
ぼんやり見ていると
真ん中だけ消えていった

地平線の上に短い飛行機雲が遠く光ったけど
すぐに消えてしまった
夕空のイルミネーションのようで好きだな~

そのあと、雨になったよ


アバター
2015/12/03 13:35
長野の話は、かめちゃんのブログでよく聞くけど。
なんや、ホンマいい感じのイメージ?
素敵な場所やなぁ。って思うわ。
↑ウチの田舎とは、えらい違いや(笑)

飛行機雲で、そんなことがわかるんだね。
全く気にして無かったな。

つか、飛行機雲自体、最近長く見てないわ。
今度、じっくり観察してみよ〜っと(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.