Nicotto Town



流行語大賞


今年の流行語大賞

「爆買い」

「トリプルスリー」

毎年この時期になると流行語が話題になり

ますが

トップテンもつづいて

「アベ政治を許さない」

「安心して下さい。穿いてますよ」

「1億総活躍社会」

「エンブレム」

「五郎丸」(ポーズ)

「SEALDs」(シールズ)

「ドローン」

「まいにち、修造!」

となっていましたが、私は野球とか興味な

かったので、「トリプルスリー」という言葉も

今回初耳で(お恥ずかしい)あとは「エンブ

レム」咄嗟にエンブレムというとブレザーの

胸につけるイメージがあったんですが、 あ

の東京オリンピックのエンブレムのことだっ

たんですね 安心してください わかりまし

たよ

本日290文字でした。






アバター
2015/12/04 10:32
>>船越オブファイアたま たぶんね 思うに流行語を選出する審査員の人の
     マイブームなのでは?? って思いますが・・・・・・


アバター
2015/12/04 05:47
よくわかりませんが流行してるんですかねほんとに?
誰も使ってるの聞いたことないですがw
トリプルスリー? どの世界で流行なんでしょか
アバター
2015/12/03 23:21
>>レオポンたま  私もトリプルスリーやエンブレムや馴染みのない言葉があって、
      ちょっとわかりにくかったです(◞‸◟ㆀ)


>>ろっちたんへ 私と同じくトリプルスリーとかエンブレムって馴染みの薄い人も
      おられるんですね (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)



>>侑樹たんへ へ~~予想があたったんですね なかなか流行に敏感なんですね
       へ~~~@@← 尊敬の眼差しです

アバター
2015/12/03 18:07
予想があたって、ちょっとうれしい私です★
アバター
2015/12/03 16:09
私もトリプルスリーってなんだろう?と思いました(;´∀`) エンブレム、も同じくほんとの意味がわかってなかったです(;´∀`)
アバター
2015/12/03 10:50
いまいちインパクトのない流行語大賞でしたね。
なんか、そこまで全国的に浸透してはやった言葉がなかった感じよね。
アバター
2015/12/03 10:01
>>さゆきたんへ 元総理外さないと国民の血税はこれっぽっちももったいないとか
      切り詰めてあげようとか思われない方なんですね
      あの佐野氏怪しげなデザインしますよね 素人騙しというか・・・・・




>>オッパアたま   そういわれたら私も爆買いしてみたいわ~~
       私レシートだけいっぱいありますが 中身にはいつも北風吹いています><



>>やまとたま お久しぶりです 野球好きな方もあんまり印象に残らないって
       本当に流行語なのかしら?? 私は野球知らないから余計わからないんで
       しょうが・・・・ お帰りお気をつけて運転してくださいね

アバター
2015/12/03 06:30
おはようございます^^
愛知県小牧市にきてます・・・

今年の流行語大賞 爆買い これですねえ^^  あとはドローン ですねえ^^

私は野球観戦しますがトリプルスリーはあまり印象に残らなかったです^^;
アバター
2015/12/03 06:14
爆買いねぇ。。。
一度でいいからしてみたい気もしますが、
吹けば飛ぶような薄っぺらい財布じゃ、
爆買いなんてできないですねぇ。。。( >_< )あちゃ~
 
アバター
2015/12/03 04:17
佐野研二郎のエンブレム盗作報道で「丁寧に説明する」と言った次の日から行方不明で事務所もノーコメントだった。
2チャンネルでは「佐野るな」=盗作するな という造語が流行。
エンブレムのデザイン変遷の原因は森元総理がオリンピック運営のボスになっていたから、森がデザイン変更を要求したためベルギー劇場の盗作デザインになったしまった経緯がある。
森元総理は国立競技場でも世界ラグビー大会用に立派な競技場を税金で建てろと要求したため実際には建築不能な挑戦的デザインが採用され、デザイン変更で建築契約がキャンセルとなり多くの税金が無駄に消えた。
森元総理をオリンピック運営のトップから外さない限り日本の迷走は続くだろう。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.