Nicotto Town



朗報 FOPに光


1日の夕刊にiPSで骨症原因特定って出て

たのでご紹介させていただきますね。 筋

肉や靭帯が徐々に骨に変わる難病「進行

性骨化性線維異形成症(FOP)」の患者の

皮膚から作った人工多脳性幹細胞(iPS細

胞」を使い発症に関与するたんぱく質を特

定したと京大iPS細胞研究所のチームが発

表した。 FOPってテレビで初めて見た時

はショックでした。体が筋肉が骨のように固

くなって寝ることも休むこともできなくて>< 

呼吸にかかわる筋肉に影響が出ると呼吸

困難になったりする体の組織に骨を作るよ

うに促すたんぱく質「ACVR1」の変異が原

因とされるが、詳しいメカニズムは不明。こ

の研究結果でFOPの治療に光が射します

ように。

本日310文字でした。





アバター
2015/12/03 02:03
>>bassたま 本当ならSTAP細胞も同じような功績が出たんでしょうが
       ますます iPS細胞の研究が進みますように (-m-)”  
       素敵な大発見でした。 
アバター
2015/12/02 22:43
やっぱりIPS細胞って凄いですね。
こうした難病への研究が進み、実用化されるように頑張って欲しいですね。
アバター
2015/12/02 20:59
>>さゆきたんへ 確か高血圧のお薬がバイアグラだったんじゃ???
     お薬って作用があると当たり前に副作用もあるから、 このFOPだって
     意外なお薬の副作用だけど 治療に使える何かありそうですね
     
アバター
2015/12/02 18:08
http://labaq.com/archives/51860721.html
120歳まで寿命を延ばすアンチエイジング薬「メトホルミン」

通風用の痛み止めの薬がボケ防止に若干の効果があったりと、薬には良い副作用があるらしい。
糖尿病用の薬に寿命を延ばす効果があるのなら、今からでも飲んで見たいかな。
アバター
2015/12/02 02:45
>>ユウキたま iPS細胞ってあらゆる可能性がありますよね この研究早く
     このFOPの治療の方向が見えますように (-m-)”
     小保方さんのSTAP細胞もこんな風になるとよかったのにね>< とっても残念です



>>ゆたかたんへ 治療の方向性が見えたら 難病に苦しんでおられるかたも
      頑張れるんですね たゆみない努力頭が下がります (‿_‿✿)ペコ


>>Rosyたま 私医学に詳しくなんてないない こんな難病の解決糸口が見つかるということが
      素晴らしくて ホント関係者の方々の努力にはあたまが下がります。
      素人でも((嬉´∀`嬉))ノ 朗報です。 ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2015/12/02 01:32
なんだか凄い記事ですね・・。
と言うかsakiちゃん色々と医学に詳しいのね。
勉強家だわ^^
アバター
2015/12/02 01:03
諦めない人たちが沢山いることは有り難いことです。
正体が分かれば怖さも半減。…かな?
アバター
2015/12/01 23:05
原因不明の難病は恐いものです。
そこに一条の光が差したのですね。
こつこつと研究している方達には頭が下がります。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.