Nicotto Town



おたふくかぜ


おたふくかぜ

耳の下にある「耳下腺」が腫れ、顔がふっく

らすることからおたふくかぜと呼ばれる流行

性耳下腺炎のワクチンが推奨されているり

患した人のほとんどは「1~2週間で治る。た

だ合併症があるのがこの病気の怖いところ

のようで、「無菌性髄膜炎、脳炎、難聴、膵

炎」など思い合併症があり、それらを発症し

た場合特別な治療法はないそうです。だか

らこそ転ばぬ先の予防接種が大切なよう

で、私もいい年をしてまだおたふく経験あり

ませんが、侮れない病気です。耳下腺が腫

れたらすぐに耳鼻科へゴーですね

本日247文字でした。





アバター
2015/11/27 22:25
>>ルナルナ五郎丸陛下 耳鼻科でも内科でも治してくれたらどちらでもいいから、
      とにかく病院にGOですね ✿(。◕‿-。).:*:☆

アバター
2015/11/27 15:54
おたふくかぜ、内科受診だと思ってたら、
耳鼻科だったんだね。知らなかった。
内科でも診てくれるんだろうけど、耳鼻科がよさそうだね☆
アバター
2015/11/24 03:04
>>aruたんへ 大事になる前でよかったですね 私なんていい年すぎるけどまだかかってなくて
     亡父が60歳ではしかしましたが すごくダメージ大きくてかわいそうでした。

アバター
2015/11/24 02:50
震災の年の暮れににかかりましたよ。
アバター
2015/11/23 22:15
>>ユウキたま 私も盲腸もおたふくもまだなんです>< 盲腸は
     親戚や家族ではなかったのでないかと思うんですがね おたふく幼稚園の頃に
     かかってたらよかったわ~~


>>バルカたま その先輩子供さんが授かってよかったですね だけど不妊なんですね
      とにかく一人でも子供さんがおられて何より何より✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。

アバター
2015/11/23 22:08
私の先輩(男)が、大人になってからおたふく風邪にかかって、不妊の原因になったそうです。
幸いにして子供さんが生まれたので良かったのですけど。
アバター
2015/11/23 17:48
子供のうちにかかっておけば楽なんですね、
私は経験していますが、していない方は大変ですね。
そういえば盲腸炎はやっていません。。;
アバター
2015/11/23 12:01
>>aruたんへ  私超いい年なのに 未だにおたふくの経験がなくて
     四人姉妹ですが 末妹だけがおたふくかかったようです。
     大人がなったら大変そうですね>< aruたんはかかったことありますか?



>>Rosyたま わかりにくいブログになっててごめんなさい。
     ただ 10日ほど前に風邪だかひどい扁桃腺炎になってこれ以上治らなかったら
     大きな病院の呼吸器内科にかかってくださいって言われてあわてました。
     爺もライブやコンサート中に咳でそうになったら苦しいから、 どうぞ体調管理
     気を付けてね 



>>オッパアたま  大人のおたふくはリスクが高そうですね><
      なんか治療法ありそうなのに おにいちゃんは大丈夫ですか?


>>ろっちたま 私の亡父は60歳くらいの時にはしかになって 湿疹が痒くて
      お風呂で冷たいお水を手や足にかけたらその湿疹が体の中に出たらしくて
      恐ろしく激やせし、体力もその時かなり失われその後結構大変だったようです><


アバター
2015/11/23 09:50
大人になってから(特に男性が)かかると大変らしいですね。おたふくは、兄弟がかかっていても伝染らないっていうくらい、感染はしにくいみたいです(水疱瘡がすれ違っただけで伝染ると言われるのに比べて)。予防接種が有料なのが痛いです…かかったらもっと痛いのでしょうけど(笑)
アバター
2015/11/23 07:07
大人になると重症化しやすいようですし、
ごくまれに不妊になることもあるようですね。。。
医療が発達した現在でも治療法がないなんて。。。
アバター
2015/11/23 03:39
あ~、びっくりした(>_<)
sakiちゃんがかかったのかと思ってしまったわ!
最近お疲れのようだし・・。
ちょいと覚醒しましたが、おやすみなさい^^
アバター
2015/11/23 03:38
子供が年末に救急医療にかかった時もらい、かなり腫れて
ズキズキとして何も食べれませんでした。
大人でかかると大変です。



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.