Nicotto Town



投資をやってみようと口座を開いてみたものの・・・

いまは、場数も踏んで少しはましになってますが
最初の頃からのお話を少しして見ましょう(笑)

まず、どこの証券会社をえらぶか。

はっきりいって「よくわからない」
とりあえず、むかーーし母君がどこかの證券で
なにか積み立てをやっていたことがあるという
おぼろげな記憶から、そこの證券会社を選びました。

手数料は高いほうですね。

とりあえずネットでやろうと思っていました。
そして証券会社からの色んなアドバイスは
お断りするという方向で。

わたし、とっても器が小さいものですから
ウマくいけば「自分のせい」だけど
下手を打ったら「人のせい」に
するタイプです(*^_^*)

それじゃ、ダメだろう!

ということで、他人の言うことは一切聞かない。
自己判断、自己責任を厳しく自分に
課す修行の一環ということで(笑)

これ、ホントいい修行ですよ。
誰のせいにもできないですから。

そして口座を開くのに、こちらには窓口がないので
ネットで証券会社に申し込み、書類を書き
はんこを押して送り返す。

身分証明書のコピーなんかもいれたかなー。

無事に口座が開くまでに1ヶ月くらいはかかります。
これは、今もそんなに変わらないと思います。
証券会社によって違うかもしれませんけど。

だから、必要がなくてもとりあえず口座を開いておくと
いざという時にさっと買える・・・。

と思うとさにあらず(笑)

これがですねー、まず売買の画面にたどり着いて
数々の記入をもらさず書いて確定を押す。

証券会社によって、色んなパターンがあるようです。

現在、3社の口座を持っていますが
それぞれやり方というか、画面が違うし
どこでどれを見れば自分の見たいものが見れるか、
それがわかるのに、ホント時間がかかわります(^_^;)

とにかく、どんな小額でもやってみるしかない。

あ、練習するだけならばデスネ
絶対この値段では無理だろうと言う指値をすれば
たいてい大丈夫です。

まあ、たまあにストップ安をつけてしまって
買えちゃったらごめんなさいねー(笑)

新しく口座を開くたびに、それぞれの証券会社の
暗証番号やパスワードや設定してますから
時々間違ったりして「これじゃダメです」
と、ダメだしを食らったりしてます(笑)

とにかく口座を開いたらすぐ買えると思うな!!

というのが私の実感(笑)

最初の頃は市場がいつ開いているとか
いつ休みとか、そんな基本的なことも知らずに
とにかく毎日画面を開いてましたねー。

それでも、最初に口座を開いた所なんかは
2年前に画面がリニューアルして全く変わってしまったので
またもや一から覚えなおすのか、みたいなことがありました。

ああ、2番目に開いた所も
そういえばリニューアルしたっけ(笑)

それでも、最初に口座を開いたときよりは
落ち着いて対処できるようになったと思うんですけどねー。

あ、口座は開いただけではなにも
お金を取られませんので、ばんばん開いて
かまわないと思いますよ。とりあえず、口座を開かないと
話が始まりませんからね♪

あー、これ読んで口座を開こうって人いるかなぁ。
逆に「やめとこう」って思われるんじゃないか(笑)

ま、明日は「どういうタイミングで買うか」
というお話でも♪

<昨夜の私>
なおりん登場。季節性のうつについて盛り上がる

さあ今日の一冊
「ぐりとぐらの1.2.3」福音館書店
数え歌風の絵本です♪

アバター
2015/11/21 08:43
つぶれなさそうな会社でお試しください(笑)
ストップ安をつけたあと、ずるずる下がるケースもありますので
そこを我慢できるかどうか・・・。まあその辺は経験値を積んで自分の
スタイルを確立するための糧として貰うしかないですね(^_^;)
アバター
2015/11/21 07:32
>まあ、たまあにストップ安をつけてしまって
>買えちゃったらごめんなさいねー(笑)

いやいや それで買えちゃったら ラッキーなんでは。
どでかい不祥事出して会社つぶれるまではそうそう行かないし
焦って売りに出さなきゃ まず勝てる勝負でしょう
アバター
2015/11/20 22:39
うーーん、そーですね。
キャピタルゲイン(売買益)で、常にプラスというのは
難しいと思います。デイトレーダーを目指すなら日々のニュースは
要チェックでしょうけど、そうでない場合はそこまで気にしなくても大きな
流れで考えていくと良いのではと思っています。明日は、売買のタイミングの
わたしなりのポイントと思っている事と、やってみて率がいいことなどを書こうかと(笑)
アバター
2015/11/20 22:33
株の売買で儲けを出そうと思ったら、
景気が上向きな時はともかく、そうじゃないときは、
社会のニュースやトレンドに敏感じゃないと
手数料分、資産が減っていく
そんな強迫観念があるので、
パリのテロも、マリの立てこもりも発生から半日以上知らなかった今の私には
手が出せない、っていうか
失敗して諦めがつくほどの余分な手持ちがないので
またそのうち かなあ・・・・。


アバター
2015/11/20 18:06
いやいや、開こうと思ったら証券会社の窓口に行けば
手取り足取り教えてくれますよ。ネットでも大丈夫です。
どういう投資がしたいか、ということがはっきりしていると
証券会社の対応も、結構きっちりと教えてくれます。が、
やはり机上の理論よりは実践あるのみ(笑)
アバター
2015/11/20 18:03
うわあああ!
口座開くための講座に通いたいよ~
それでも
ブログは読む気満々
明日も楽しみ
アバター
2015/11/20 18:02
SBIは取扱商品も多くていいですよねー。
IPO(新規公開株)もトライするといいと思います。
とりあえず倒産しそうもない会社を選ぶとか(銀行など)
余裕資金で損をしてもいいと思う金額から始めるのをおススメします♪
あとは自分の身近な地域の会社なんかも実感として様子がわかるので
候補に入れてもいいんじゃないかな(*^_^*)
アバター
2015/11/20 17:21
私はごく最近、SBI証券とNISAの口座を開設しました。
(昔、FXをかじった程度で、株式投資はほぼ初心者です;;)

証券会社の選択は、ネットの口コミや住信SBIネット銀行と連動していること等からです。
アバター
2015/11/20 16:15
必ず儲かる投資なんかないですよー(笑)
それに私のほうこそ、はなこさんから借りがあるような気も・・・。
あー、でもっきっと花子さんのところにはリアルで遊びに行きますから
そのときには、海の幸をどっさりお願いしますねー。温泉もよろしくー\(^o^)/
アバター
2015/11/20 15:24
わたしは、むかしから、
「馬券を買うなら、株式投資。宝くじ買うなら生命保険」と決めていました。
必ず儲かるから投資をするわけじゃないですよね、
株式投資は、いわゆる楽しみでやるくらいで丁度いいと思います。
人によって、楽しみの額が1000万2000万いくだけの話しで。

かめさん、素晴らしいコメントをありがとうございます。
たしかに!たしかに、そうかも知れません。
彼らは「自分のためにしか、働かない」のです。
そうかあ、あまりに近視眼的で分からなくなっていました。
「事業は社会への貢献である」というのは、真実でしたね。
考えさせられました。

ありがとうございます。

かめさんに、借金が溜まっていくような気がします。
知識の借りばかり作っています。
ありがとうございます。
アバター
2015/11/20 13:44
一円でも損をしたら嫌、というひとにはおススメしません。
が、国や会社には頼れない。自分でナントカしたい
と思っている人は、やらざるを得ない状況だと
私は思ってます。宝くじよりはよほど割が
いいですよ♪
アバター
2015/11/20 11:31
そもそも、投資をしよう。
そんな気持ちになれない私ですわ(笑)

絶対に損する?
無駄に大事なお金をドブ川にー。
そういった方向に考えちゃうものww

だから、宝くじも買わないやつで。
運があるって思えないのよね。

かめちゃんの投資。
成功するよう願ってますわ(=^ェ^=)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.