Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


暗黒時代へ突入か…。その2

今度はネットで知りました…。

2015年11月18日、茨城県の県総合教育会議での教育委員の発言に批判の声が殺到しています。

問題となった発言をしたのは長谷川智恵子教育委員(71)。茨城県内の特別支援学校を視察した経験をふまえて、このように発言。

「妊娠初期にもっと(障がいの有無が)わかるようにできないのだろうか。4カ月以降になるとおろせないから」
 「物凄い人数の方が従事しており、県としても大変な予算だろうと思った」
 「茨城県では(障がい児の出産を)減らしていく方向になったらいい」


出生前診断について触れ、障がいのある子どもの出産が防げるものであれば防いだ方がよいという意図の発言です。

また、茨城県の橋本知事も、長谷川氏の発言について問題はないとの考えを述べました。

その後、殺到した批判の声を受けて、茨城県教育委員会は謝罪文を掲載。長谷川氏は、「言葉足らずだった、決して障害のある方を差別する気持ちで述べたものではない」と弁明していますが、障害を持つ子や家族への配慮に欠いた発言で、傷ついた人々の痛みは取り消せるものではありません。

ー傷ついた人々の声ー

長谷川氏の発言を受けて、乙武洋匡さんがTwitterで『長谷川センセイ、私も生まれてこないほうがよかったですかね?』

と投稿。他にも多くの人々が批判、嘆きの声を投稿しています。

『怒りと悲しみを感じるニュースの多い日。茨城県教育委員の長谷川さん(画廊の経営者らしい)の発言の背景には、社会的コストがかかることを理由に障がい者の出生を抑えようという意図がはっきりしていて、それを本人は隠そうともしていない。つまり、それが「当然」だと考えている。…やり切れないな。』

『「コストがかかるから、産まない方が良い」とは、本当になにごとだ。ありえなさすぎるし、「問題ない」とした知事もありえない。茨城県民は怒るべきだ。』

『うちのかわいい息子を「大変な予算がかかる」と言った人を、私は絶対許さない。』



出生前診断を受けるかどうか。受けて結果が分かり、その後どのような行動をとるか。それはすべて親が選択できるべきことであり、県が方向を決めるものではないはずです。

長谷川氏は発言を撤回していますが、人々が抱いた不信感は容易にはぬぐえないでしょう。安倍晋三クンの弱者切り捨ての政策がここまで、浸透?

皆さんは、どう思われます?

アバター
2015/11/22 08:27
私の駄文でも 不快な思いをさせたかもしれません
もしそういう方がいらっしゃったら もうしわけありません!
ほさなは皆と同じ意見です。
アバター
2015/11/21 18:30
天下りや、それにぶら下がっている団体は問題ないってことなんですね?
PTA、教育委員会、文科省、必要ないですね。
アバター
2015/11/21 09:43
私の駄文で不快な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。

私が訴えたかったのは、障害者福祉はカネに
ならないと知事以下県議や幹部職員、
教委の考えなのでしょう。

妊娠初期に検査して、障害児は堕胎しろ
など暴言の極み。その理由がカネ。
怒り心頭です。
茨城県民としておわびします。
申し訳けありませんでした。
そのような茨城県の背景を汲んで
頂きたかったのです。

そんな暴言を平気で言える長谷川某。
これが茨城県教育委員会のレベルです。

この発言を認める知事。
オール与党の悪弊でしょう。

きっと私も切り捨てられます。
わたしも障害者ですし・・・。
アバター
2015/11/20 21:49
障害者が身近にいない人には
本人の辛さ 家族のつらさ 悲しみは分からないと思います。
完璧な人などいない。
支えあって生きている。
アバター
2015/11/20 21:21
私は、軽く、簡単に、他人を否定する人が大キライです!

命をなんだと思っているのですか!今日、長谷川センセイは辞任届けを提出されたそうですが、

もう一通、辞任届が必要では?

健気に生きている人を、否定する権力者はイラナイです。

私も同じ想いです!『私は絶対許さない。』
アバター
2015/11/20 20:11
|ω・‘)やぁ。
悲しい話です・・。

実際問題として・・障碍者は・・
一人で生きていくことが・・困難・・。

多くの人の支えや理解がないと・・。

もっと・・障碍者に・・理解や思いやりを持ってくれる世の中になります様に・・。

アバター
2015/11/20 18:29
あ 先天性の話ね。

乙武さんにそんなツイッターかかせる発言をした 人 こ そ
真の障害者です。(わざわざ「障害」という感じを使った意図を汲んでくださいませ)
アバター
2015/11/20 18:25
出生前診断は 神様のほうりつを無視してるので
こわいです。
だってわたしだって 障害がないって限りません。
障害は後天的な障害もあるわけで
いつどこで 障害者になるのか、分かりませんよ?
そのときアナタ いなくなってくださいっていえますか?と
その人に問いたい。

乙武さん・・・><
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
えーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
そんなことを乙武さんに言わせるなんて
なんて世の中!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
アバター
2015/11/20 14:49
出生前診断の次は 遺伝子 僕なんか 兄弟も親族も誰も 生れて 居なかったことに なるな 底辺支えるだけの 人間では
アバター
2015/11/20 13:32
育てても生産性のない人間など不要って言ってるようにしか思えませんね・・・
世の中にはそういう考えの人もいると思います 
だけど それを公の場で発言してしまう傲慢さに腹が立ちます。
71歳の年金受給対象者の長谷川氏、あなたが生きているだけで大変な税金がかかるので
はやく死んでくれませんかね と言われたらどう思うんでしょう。
こういう方を「老害」というんでしょうね
今すぐ役職から退いてほしいです
アバター
2015/11/20 12:37
少なくても「教育委員」の人がコレ発言しちゃダメだろ。
はっきり言って、こんな考えの持ち主に教育に関わって欲しくないし、こんな人が教育に関わってるなんて恐怖でしかないわ。

発言撤回したところで、心の傷は本当消えないから!!茨城県知事も何かんがえて「問題ない」とかすっとボケた事言ってんだか・・・
アバター
2015/11/20 12:08
県民の恥です。
障害のある方に失礼ですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.