Nicotto Town



ふ王


k5−lこpkぽcゔぉpj

アバター
2015/11/17 06:55
どうしました、「ちえこ」さんッ!?
「ふぉおおおお―――――――ッ!!」
て、書くつもりだったのですか、もしかして
(でも、キーボードがコワれているか、いたずらだと思われるから、きちんと文章を打ちましょうね)。


はい、伝言ありがとうございます。
ところで、「サークル…」てのは、こういう意味ですか?

  「今度、わたしは、初めてサークルの管理人(かんり にん)になりました。
  サークルの名前は、『小さな落語ファン』といいます。もし、落語にきょうみがあったら、
  入ってくれませんか。落語を知らなくても、みんなでお話しできたら、きっと、たのしいですよ」。

ただ、僕は小学生ではない大きなヲッさんなので、小学生の集まりに参加(さんか)しても、
平日は、おしゃべりをしにいく時間の都合(つごう)がつかないことが多いと思います。

もう一つはね、サークルの紹介文(しょうかい ぶん)や自己紹介(じこしょうかい)、そして伝言板での、
やり取りも同じ事ですが、「ちえこ」さんが、だれかに、依頼(いらい →たのみごと)とか、
おさそいをするときは、なるべく、何のことか、あなたの考え・おねがいしたいことをはっきりと書かないと
いけません。なぜなら、せつめいの仕方(しかた)しだいで、
それを読んだ相手の気持ちがさいしょとは逆(ぎゃく)の方向へ変わることもあるからです
(落語も、人の関心を引きつける工夫をすることで生まれた娯楽[ごらく]です)。

人の興味(きょうみ)を引くという点では、
『小さな落語ファン』と言うサークルの名前は、とてもカッコいいですよ。
いろんな機会(きかい →チャンス)をつかって、ていねいに書く・つたえることも練習してみてください。
僕の言ってる話でも、分からなければえんりょ、せず「どういういみか、分かりません」でかまいません。
そしたら、僕も別の言い方でつたえる工夫を考える→物の見方(みかた)が少し広がるからです。

では、わからない事があったら、いつでもお気軽にたずねにきてください。
伝言、ありがとう。またどうぞ。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.