Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


ブレイドアンドソウルで修理道具が不足

ドラゴンズドグマオンラインが思いのほか不評+遊びにくい操作方法なので失望していたところブレイドアンドソウルがこれ以上、進めることも出来そうもないから、どうしたものかと思っていたら問題が発生した。

このゲームでは金色のハンマーのアイテム=修理道具。
これは元々90個ぐらいあった。
それが強力な武器ばかり使っていたアオリで修理道具が見る見る減少し、今では20個ぐらいまで減っている。
修理道具ごとき、いくらでも補充が利くと思っていたのだけどシナリオ後半になると修理道具は一切、報酬として供給されていなかった。
修理道具の補充が利かないのに高級武器ばかり使って修理道具の出番が増えていたのだから、足りなくなるのは当たり前ではある。
高級武器の修理時、3個づつ使用していた。

修理武器は課金アイテムで買えるのでは、と思い込んでいたけどゲーム内通貨じゃないと買えないシロモノだ。
ところが、このゲームはゲーム内通貨を稼ぎにくいときている。
初心者の中には「修理道具がなくなったけど、買う金もないしゲームはギブアップ」という人も多い。
そう言えば私が失敗して放置している、帝国に飛んだ後で、進退窮まったプレイヤーキャラクターが居た。
そいつが持っている修理道具が40個あるので、それをゲーム内部郵便で送ってもらおうとしたのだけど、残念な事にゲームサーバーが別のキャラクターだったので、修理道具を補給するアテがない。
大抵のMMORPGがゲームサーバーが違うと連絡、アイテム輸送等はできない。

ブレイドアンドソウルではアイテムは各種工房と契約する事で材料等を得ることが出来ます、とある。
それならばと鉄鋼工房に修理道具を発注しようとしたけども黄銅石だったか黄銅鉱が必要らしい。
それならば採掘団で黄銅石を発注、材料確保後に鉄鋼工房で修理道具を製作依頼。
それぞれ30分かかるので、ゲームを進めるどころじゃない。

工房で注文してチマチマ陶器や武器、薬なんか誰が製作してやるものかと徹底的に無視してきた。
ところがゲーム会社としては工房システムも苦労して作ったのだからどうしてもプレイヤーに工房で注文するように圧力をかけたい、という事でゲーム終盤の極めて重要な局面で
「最終奥義は工房で~を作って持ってきたら教えてやる」みたいな無茶苦茶な制限がかかるわけだ。
ちょっと、ちょっと。
そんなに工房をやって下さいよと言うのならば、何で途中の段階で工房のアイテムが必要になるよう仕掛けなかった?
最後の最後で工房に注文しないと得られないアイテムを出してくる辺り、このゲームを作った会社の思惑が透けて見える。

アバター
2015/11/15 16:34
オンラインゲームは無料で始められて良いのだけど、ルールが複雑すぎて全部分かるまでに時間がかかる。
アバター
2015/11/15 14:50
私もしん姫と月英の信頼集めるのに必死でしたね親密度最高にしますと限定マント貰えるんですよ。
上げにくいから途中で挫折しましたけどシナリオ終了二日前やっと取れました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.