Nicotto Town


脳内貯金箱


お題 : 好きなテレビドラマ 昔の時代劇


最近は 時間を合わせるのが面倒だから、あんまり見ないですねぇ・・・。
   うちの母は毎日何かしら録画しているけど(笑)。
   月9 ・ ヴァンパイア ・ 救命病棟 ・ 任侠 ・メイド ・オトメン ・・・若いなぁ母。( 一一)
   +サスペンスな2時間モノ と 海外ドラマ ・ 洋画 ・・・07ゴーストまで見ていた時はビビったね・・。(-_-;)

以前は、母が録画したのをついでに見る事が多かったかな?
   モンク とか トゥルーコーリング なんかに、
   冬のソナタ ・ チャングムの誓い ・・・とか韓国のドラマとか。

電波の関係で見えにくいチャンネルがあるけど、ガリレオ ・ のだめ ・ラストフレンズ あたりは見たなぁ・・・。


1番ドラマを見ていた頃・・・・小学生の時、かな?

_____      時代劇 と 火曜サスペンス劇場 !!      _____ 

う~~ん、小学生らしくない(笑)。 
  今でも火サスのイントロを聞くとトキメクねっ! チャ~ラ~ラ~~
  土曜ワイドじゃないんだ! 火サスの方がイイんだよっ!! 雰囲気が。^~^。

時代劇も いっぱい見たねぇ~。( 一一)
  水戸黄門 は里見浩太郎が助さんだった時が、1番トキメイたね!
 
  遠山の金さん の自由奔放さもカッコ良かったね!
 
  暴れん坊将軍 はやっぱり若い頃の新さんがサイコーだねっ!結婚したかったね(笑)。
     め組の頭は北島三郎じゃなきゃ!サブちゃんがEDを歌ってこそなのよ!
 
  鬼平犯科帳 も渋さが堪らんですわ。あのストイックさが良い!
  
  大岡越前 は局で印象が違うけど、真面目・型物なのがいいな~。 南と北でもっとモメロ、的!
  
  三匹が斬る! も良かったわ~~。殿様と呼ばれる 高橋英樹が良い感じ!(>_<)!
     自由気ままな浪人なのに、カッコいいのよね~。千石との絡みがイイっ! ・・ん?何か おかしいか?(-_-;)
  
  タイトル忘れたけど、尾張の宗さん と 紀州の春さん 次期将軍候補の2人が気ままに旅をするやつも好きだったのよねぇ~~!
     旅をしてるのに戦闘時には、何処からか槍を出して戦うのが面白かった。
     京本政樹の御庭番がまた、イイのよね~。 仕事人の方はあんまり見なかったけど(笑)。
  
  火着け盗賊改とか、沢口靖子のてる姫七変化 も良かったね!(今でいうと あんみつ姫か)


・・・うぅ~~ん、我ながら濃いなぁ・・・。( 一一) 
  今なら違った見方も出来るけど(笑)、あの頃は純粋に好きだったからなぁ。変わった小学生だね。
  眠い目こすって 筑紫哲也のニュース23 とか見てたからなぁ・・・。筑紫さん目当てで(笑)。
  ・・・・官房長官時代の福田さんとか・・・・自分が判らんわ。^~^。

アバター
2009/09/15 18:42
>Cabさん
 祖父母の世代は、勧善懲悪の時代劇が大好きですからね。影響を受けちゃいます。
 金さんの真似っていうと、肩にマジックで桜吹雪を書きましたよ、私(笑)。
 「この桜吹雪が~」・・言いたくなるんですよね、あのセリフ! 
 ・・・あの頃の新さん・・ほんっとに、格好良かったですよね~~!!
 ・・それだけにサンバはビックリした・・(笑)。

>えのこさん
 下町の感じとか、闇の仕置き人ってのも良いんですよね~。
 戦い方や武器のバリエーションが増えた頃ですな!
 確かに最近は年末の時代劇も盛り上がりませんね・・。忠臣蔵とか同じ題材ばかりですし。
 大河もいいけど、下町の人情的な王道を 毎週みたいものですなぁ。渋めで(笑)。
アバター
2009/09/15 16:50
>バンさん
 松平健もですが、松方弘樹や高橋英樹も歳をとりましたからねぇ・・。( 一一)
 同じ役者さんって訳にもいかなくなってくる頃ですけど、新作・・見たいですよね~~。
 あの雰囲気を継承できる人って誰でしょうね。
 安易にイケメンを持ってくるのだけは勘弁ですが(笑)。

>まとさん
 白馬にまたがり 波打ち際を駆ける、あの姿っ! カッコ良かったですよね~~!(>_<)!
 旗本の三男坊ってだけでも、町の女は放って置かないでしょうに、上様ですからねっ!
 チャンバラやりますよね。 私は新聞紙で作った刀をブンブン振り回しましたよ(笑)。

>いずみさん
 水戸黄門ってご当地を順に周るから、グルメ旅に感じる事もあったり(笑)。
 ソバとか団子とか・・・美味しそうに食べているのを見ると、ついつい食べてみたくなるんですよね~。
 最新の仕事人は、母がずっと見ていましたね。
 今の技術で撮ると こうなるのかぁ、と感心しましたわ。美形率高いし(笑)。

>トキカゼさん
 祖父母もいたはずですが、1番楽しみにテレビの前を陣取っていたのは・・私だったり(笑)。
 1回の放映も長く、終わっても すぐ次の時代劇が始まる位、時代劇の番組が多かったですから。
 同じ役者さんが色んなところに出てくるので、すり込みで渋好みになったんですよ、きっと!^~^。

>あらたさん
 ・・検索してみました。 そうです!そのタイトルのヤツですよ、あらたさん!(>_<)
 三田村邦彦は覚えていたんですけど、好きだったのは槍使いの「宗さん」の方でした。
 ラストの方で水戸の若様が迎えに来た時、2人の旅が終わっちゃうんだって・・切なかったですもん。
 八丁堀ってアレですよね、いかりや丁助さんの出ていたやつですよね?
 同心達の絆と関係が、また良いんですよね~!(^-^)
アバター
2009/09/15 00:12
時代劇いいですよねー。
「大江戸捜査網」とか「必殺シリーズ」とか「腕におぼえあり」とか好きです。
あと、千葉真一と真田広之と志穂美悦子がよく出てた、JACの柳生モノが大好きです。
大河は盛り上がってますけど、普通のドラマや年末時代劇なんかは減りましたねー…。
アバター
2009/09/14 22:29
時代劇、子ども時代にみてました!
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に住んでると自然と見ちゃうんですよね。

遠山の金さん好きだった!まねっこしてた~←
暴れん坊将軍!若き日の新さんは、まじで美形です!ジャニーズなんか目じゃないと思う。
鬼平犯科帳も好きだったな~!渋い!おマサをはじめ、周りが鬼平を慕ってついてきてくれてるところとか、
ステキだ~~~!
アバター
2009/09/14 13:20
タイトルを忘れた時代劇、「殿さま風来坊かくれ旅」 じゃないですか?
三田村邦彦と西岡徳馬が出演の(’’b
私も「時代劇=刀」 というイメージだったのが、槍を振り回してるのが新鮮に感じたので覚えています^^

私も時代劇大好きなんです!
osakanaさんがご覧になっていたものも、ほとんど見ています><b
最近、時代劇が減ってしまって残念ですよね。。。

すごくマイナーですが、「八丁堀捕り物ばなし」 っていう時代劇ご存知ですか?
派手さはないのですが、いい味を出してた時代劇だったんですよ~
アバター
2009/09/14 05:27
好みが渋いですよね~笑
もしも 孫が一緒に そういう時代劇とか観てくれたら お爺ちゃん感激です( ´ー`)
って だれが年寄りやねん!!(一人ボケツッコミでしたw)
アバター
2009/09/13 23:10
私も小学校の時水戸黄門ハマってました~!笑
時代劇とか火サスは好きなんですけど(←)全然見てないです・・・。

最近は、一番最新の仕事人だけ見たことあるぐらいです(´∀`)←
アバター
2009/09/13 22:49
私も新さん結婚したかったですw
まさに白馬の王子様だったよ~!!www
OPが流れたら画面の前で一緒にチャンチャンバラバラ戦ってましたよ!
しかし、好みのタイプが渋いですね^^
アバター
2009/09/13 18:42
金さんと三匹と暴れん坊将軍は新シリーズ希望!
アバター
2009/09/13 17:40
>ノノノさん
 面白かったですよね~。
 いっぱい見たはずだけど、タイトル思い出せないやつも結構ありますな。
 役者陣は被る事も多いし・・。このころ時代劇多かったから。
 
 水戸黄門は~、風車の弥七 とか とび猿が好きだったわ~。(^-^)
アバター
2009/09/13 17:33
鬼平面白かったね。
3匹が斬るとか、銭形とか、必殺とか、長七郎とかさー。

水戸黄門は、もーいーや。
だって、黄門さま、長七郎じゃーん。

ホジホジ(´σω`)
アバター
2009/09/13 17:28
>海将補さん
 金さんとかのベランメ~調って、ちょっとガラの悪い感じがチャーミング❤  ・・変?^~^。
 全て見ているなんて、流石ね 海さん(笑)。
 王道の決めゼリフがまた、カッコイイんですよねぇ~~!(>_<)! 「お主を斬る!」 的な。

>konohaさん
 由美さんの美貌は凄いですよね・・・永遠の娘役・・。( 一一)
 お風呂シーンはお約束ですからね(笑)! 
 オトメンもね・・な~んかイメージ違うんですよねぇ・・・。時間も半端だし。
アバター
2009/09/13 16:46
水戸黄門大好きです!!由美かおるさんが美しい!!
オトメンはキャストがちょっと気に入らなかったので見てません・・・。
アバター
2009/09/13 16:23
水戸黄門と遠山金さんに、すぎさん…こと、杉良太郎さんが出てた番組が一番好きやった。
あの、すぎさんのべランメ~調がメッチャ板に着いてる感じが好きなんですゎ。σ(ーー〆)。

此処に挙げられてる時代劇・・・全て視てまっせ~ぇ。 ^0^w

アバター
2009/09/13 15:57
>BBが好き☆さん
 里見さんが助さんだったのは・・・2・3代は前かなぁ?
 スラっとした感じがカッコ良く見えたのですわ! ・・うっかり八兵衛と比べて(笑)。
 
 筑紫さんは・・しゃべりのトーンが落ち着いていて、カッコ良く見えたのよ。^~^。
 同じ時期にチェッカーズや光ゲンジにも、熱視線を送っていたはずなんだけどねぇ・・?何でだろ(笑)
アバター
2009/09/13 15:49
>ラッコさん
 初めましてデス~。<(_ _)>  
 絵文字 可愛いですね(笑)。  
 今の中学生って、どの位の量の絵文字を体得していらっしゃるんですか? 大変そう・・。^~^。
アバター
2009/09/13 15:42
里見浩太郎が助さんのって、いつだろう。今の黄門様ですよね?

それにしても、小学生でときめくには、みんな渋すぎるっしょ^^
さらに筑紫さん目当てって・・

客観的にも、よぅわからんわ~(笑)
アバター
2009/09/13 15:39
ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ
((ヾ(*ゝ∀・*)ノ☆゜+.⊇ωレニちゎ゜+.☆

(*゚∀゚)っ[.+:。★おはつです★.+:。]

よかったら仲良くなってね♡゚・*:.。 (→ܫ◕ฺ人◕ฺฺܫ◕ฺ).。.:*・゚♡

私は、ラッコで12歳で中1の女子で愛知県にすんでるよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

㋵✿ฺ㋺✿ฺ㋛✿ฺ㋗✿ฺ㋧✿ฺ(◡‿◡ฺ*)❤ฺ

ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ .♡.ღ .:*・゚♡゚・*:.ღ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.