Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


オンラインゲームの事件

オンラインゲームのデータが消えると結構、金をだしてゲームしている人が多いから被害が大きくなるんですよね。


M2 神甲綺譚 サービス終了事件
https://www.youtube.com/watch?v=UwuV8EVlB98
オンラインゲームと言えば大抵の場合、ユーザーデータを毎週バックアップするなどの措置を取っているためHDDが壊れても復旧できる仕組みになっているのだけど、例えば雑な運営では同じHDDにバックアップデータを保管している場合がある。
そうなるとHDDが壊れた場合バックアップデータも一緒に読めない状態になるので全てのデータが失われたりする。
普通は違うHDDにバックアップ分を振り分けるので、1台壊れたぐらいで再起不能は考えられないけども M2 ~神甲綺譚~では実際にデータ復旧が不可能になり客のプレイデータの全て+ゲームサービスもろとも消え去ってしまった。
それでどんなゲームかと見てみれば立体感に乏しいPS2ゲームみたいなショボイ ステージが延々続くだけのゲームっぽいので、まぁなくなってもいいかな と。


アサカイ星域会戦
http://www.logsoku.com/r/2ch.net/poverty/1359372194/
SF-MMO『EVE Online』で仲の悪い陣営がワープ先を操作ミスしたため、敵艦隊駐留場所に単機で殴りこみをかけたような状態になった。
このため2,800人のプレイヤー艦隊がアサカイ星域に集結し、一隻の大型艦救出を目的とした戦闘を展開。
一方、殴り込みを受けたプレイヤー艦隊も普段から仲が悪いため、応戦した。
両陣営の宇宙船は6時間にわたり大規模戦争を継続したため、ゲーム世界にある高級宇宙船のかなりの艦数が撃沈された。
「タイタン級」戦艦1隻の相場は約9万円。
ネットゲームで戦艦を調達するのは難しいので「金で買えばいいから」と実際に9万円でゲーム内の宇宙船で遊んでいた人にとっては青天の霹靂だったでしょう。


『PSO2』HDDデータ削除騒動
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11608123537.html
MMORPGファンタシースターオンライン2のアップデートでささいなバグがありパソコンのOSや各種ファイルが削除され、ユーザーのパソコンが復旧不可能に追い込まれたという事件。
仕事用パソコンでオンラインゲームを遊んでいた人は、この騒動に巻き込まれ会社の仕事データを全部消されたため、仕事の提出ができなくなりクビになったという話もあった。
私も、このゲームはインストールしていたのだけど操作方法が難しくて放り出していましたので、アップデートもせず被害はなかった。

http://jin115.com/archives/51845239.html
投稿日:2012/01/31(火) 12:27:30.83 ID:???
3・4年前の記事だけど MMORPG『EverQuest』、3月16日から基本無料に
EverQuestっどんなゲームって画面見たら
http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/8/0/8088070d.jpg
おととい来やがれってレベルの画面。
MMORPG初期には、このレベルのゲームが基本プレイ有料1500円などでサービスされていたらしい。


アバター
2015/11/11 13:16
基本的にオンラインはそうですね基本的に期間限定販売期間限定ドロップアイテムGETすれば
たちまち注目の的ですからねただ折角ゲームは良くても妨害目的やおっしゃる通り運営の
管理の悪さが有りますとファイナルファンタジーオンラインも閉鎖しましたしね。
アバター
2015/11/09 18:18
MMORPGは結局のところ他人と張り合うのが楽しいのでしょうね。
純粋にゲームの動きで見てみれば普通のゲームの方が動きはスムーズ。
アバター
2015/11/09 12:54
一度ガンダム戦記でやりましたね後一つでソニータイマー発動しかもPS3はコピー禁止ソフト
出しましたしね(有料サービス加入ならコピー可能)以前三國無双オンラインでデータやパスワード流出させてネットマーブル閉鎖しました。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.