Nicotto Town



動物は人の感情がわかるのか?



よく日常会話の中で

言わないとわからないから とか

言ってわからないから手を出した とか

とか聞きますが

言葉を介することが出来ない動物は

人間同士以上に

感情を敏感に察してるな~と、今週思いました。

言葉を獲得してしまったが為に

そういう獣的な部分は退化してしまったのか

それともそういう部分が人類は元々弱くて

それを補うために言葉が生まれたのか

どうなんでしょうね

アバター
2015/11/12 02:01
Re:さくらさん

たしかに顔色伺ってる部分ありますねw
たしかに動物の前では、取り繕わないからわかりやすいのかもしれません。
ただそういったこととは別に、こいつ今何が起こってるのかわかってるのか?
っておもうことがあるんですよ。
アバター
2015/11/12 01:59
Re:みん♪さん

確かに言いますね。動物は目で会話する能力が高いのかな~
人間も、確かにそういう能力の高低ありますね。
アバター
2015/11/12 01:58
Re:凛花さん

確かに言葉や文字がなかったら
人間ここまで発展できなかったかも知れませんね。
ある意味、人を人たらしめてるものが言葉なんでしょうね。
アバター
2015/11/09 19:24
人間の顔色を伺わないと生きて行けないからだと思いましてね
腹減った、と腹痛いを間違えてもらっちゃ命にかかわると・・・・

それに動物の前では取り繕う事をしないから顔色読みやすいのでは
アバター
2015/11/08 19:25
目は口ほどに物を言うという言葉もありますよね!?
人もそれを感じる能力が高い人と低い人がいるように思います^^;
アバター
2015/11/08 19:12
どうなんでしょうね?・・・

分かりませんが
言葉を話せるって素敵なことだと思います。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.