Nicotto Town


ウイルス戦争 神は死んだ


マニアはキーパッドを使っているらしい

http://upup.bz/j/my69474lCoYtA_kgUgFBvfk.png
MMORPGではキーボードボタンを複数押して遊ぶのだけど、最近のノンターゲティング方式のゲームでは操作が追いつかない。
キーパッドを使えば操作しやすいという話を聞くのだけど五列三段 =15キーでは到底足りない。
今遊んでいるゲームでは五列四段 =20キーは必要。
そう考えると今のMMORPGは使わなきゃいけないキーが多すぎる。
パソコン用MMORPGのデザイナーが自由な発想で次々操作を複雑化させてきたのは今にして思えば無謀だったのでは。
こうしてMMORPGは一部ゲームマニアだけが遊べる狭い世界へと特殊進化してきたわけだ。

キーパッドがあれば操作がし易いかなぁーと思っては見ても左利きは左手でマウス操作、右手でキーボードを叩いている。
そうなると あーもうキーボードのままで良いよ と諦めるしかない。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.