Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


さかなクンの言葉


さかなクンの言葉です。

「中一のとき、吹奏楽部で一緒だった友人に、だれも口をきかなくなったときがありました。いばっていた先輩が3年になってとたん、無視されてたこともありました。突然のことで、わけわかりませんでした。

でも、さかなの世界と似ていました。たとえばメジナは海の中で仲良く群れて泳いでいます。せまい水槽に一緒に入れたら、1匹を仲間はずれにして攻撃し始めたのです。けがしてかわいそうで、そのさかなを別の水槽に入れました。

すると、残ったメジナは別の1匹をいじめ始めました。助け出しても、また次のいじめられっ子が出てきます。いじめっ子を水槽から出しても新たないじめっ子があらわれます。

広い海の中ならこんなことはないのに、小さな世界に閉じこめると、なぜかいじめが始まるのです。同じ場所にすみ、同じエサを食べる、同じ種類同士です。

中学時代のいじめも、小さな部活動でおきました。ぼくは、いじめる子たちに「なんで?」ときけませんでした。でも、仲間はずれにされた子と、よくさかなつりに行きました。

学校から離れて、海岸で一緒に糸をたれているだけで、その子はほっとした表情になっていました。話を聞いてあげたり、励ましたりできなかったけど、誰かが隣にいるだけで安心できたのかもしれません。

ぼくは、変わりものですが、大自然のなか、さかなに夢中になっていたらいやなことも忘れます。

大切な友達ができる時期、小さなカゴの中でだれかをいじめたり、悩んだりしても楽しい思い出は残りません。外には楽しいことがたくさんあるのにもったいないですよ。

広い空の下、広い海へ出てみましょう!

まさに、その通りだと思います。

彼のトレードマークの帽子は、小学3年生の時に魚屋さんの水槽で出会った小さなハコフグ。

自分より大きなタイやブリに、ぶつかってもぶつかっても一生懸命に泳ぐ姿を見て、『自分もハコフグを頭に乗せれば頑張れる!と思ったそうです。

m(_ _)mほとんど、ネットからの引用です。

 

アバター
2015/11/07 22:09
普段は不思議なキャラ……というか、変な人にも見えるさかなクンですが、
人となりを伺えるエピソードを知るたびに「良い人だなぁ」と感心してしまいます。
こんなお友達がそばにいてくれたら……と思わされる人ですね(*´ω`*)

魚だけに夢中で人には関心がないのかな?と思っていたら、こんな素敵なお話をされる人だったとは。
私も、学生のときにこのお話を聞いておきたかったです。
アバター
2015/11/07 16:56
さかなクン、そんなことがあったのですね。
つむぎにも、ありました・・・・
狭い集団の中では揉め事が起こりやすい・・・・都会に出てからよりよく思うことです。

魚釣りに行ったとき、ほっとした表情の仲間が隣にいるとほっとしますね。
いい思い出になったでしょうね~^^


アバター
2015/11/06 22:32
魚君もそんな過去が、、、なかなか いいお話しでした。
アバター
2015/11/06 21:49
私はザリガニ飼っています。
赤ざり、青ざり、白ざり、です。
マッカチンのアメリカザリガニはいません。
赤は立ち回り上手、青は引っ込み思案、白は暴れん坊!
世代交代で10年以上になりますが、性格は変わりません。
彼らに教えられること多いです。

ですです、みんなお友達、楽しくやることにしていまーす。
こんごともよろしくですぅ~
アバター
2015/11/06 17:09
さかなクンは優しい思いやりのある人なのですね。
こんな人がクラスに一人でもいたらいじめられていても安心できるでしょうね。
決して見捨てないでそばにいてあげるだけでもいいのでしょう。
アバター
2015/11/06 16:49
優秀な人に なぜ 才能 集中するのか 不幸へいな 世
アバター
2015/11/06 11:48
感動しました
さかなも 人も 星も
同じことを教えてるのかなと思いました^^
アバター
2015/11/06 09:20
社会人になってから友達に言われた事あります
たくちゃんいたから高校辞めなくてすんだんだよ~ありがとうと
オイラはクラスで活発なグループにいて
その中の一人がけんかしてあいつと話をするなとクラス全員に言い渡しました
でもオイラは自分が何かされた訳ではないので普通にしてたんですね~
今でも起こる学生の自殺・・・
さかな君みたいに何かに没頭出来たり・・・
一人でもツレがいれば違ってくるんでしょうが・・・
アバター
2015/11/06 00:48
世界で唯一テトロドトキシン(フグの毒)に抗体を持つ人間(WTO登録在り)
現在発見されている魚類の1割を発見した人物 (2010年現在)
魚類検定1級保持(2009年で唯一の合格者)(2010年現在)
「人類で最も多く魚を食べた人間」としてギネスに登録されている(2010年現在)
吹奏楽部を、水槽がたくさんある部活と間違えて入部。ソロサックスで金賞を受賞した経歴もある腕前
「釣りバカ日誌」には、初代から特別監修として本名が載っている
お父様が囲碁棋士で、さかなクンさんもプロ棋士レベル

お節介ながら、さかなクン情報でした。
アバター
2015/11/05 23:13
大企業の下請けイジメ、施設での高齢者イジメなんてのもあるから、
大人になっても他人事じゃないですよね~
アバター
2015/11/05 21:24
ただ 黙って傍にいてくれる。
同じ空気を感じてくれる。

それだけで良いときもありますね。
アバター
2015/11/05 21:21
私も、いじめられてました。

でもね、思ったんですよ。

この人は、私をいじめることによって、ストレス発散してるんだな~。

だから、「かわいそうだから、いじめられておいてあげる」って、思って、生きてました。

何が、気に食わないのかわかりませんが、私は、異性と普通にお話しできるんですよ。

だから、ねたまれていたんだと、思います。

特別な思いがあると、その人に対して、嫌われないように。。。気に入られるように。。。とか、

考えて、話せなかったりするじゃないですか。

私は、そういうの考えなかったから、誰とでも、仲良かったんですよ。

だから、いじめられて、当然だと、自分に言い聞かしてました。

いや~、今でも、仕事関係者で、顔も見たことのない人に、電話の声で、避けられてるって、思うんですよね。

なにか、言われてるのかな?

私、何にもしてないし…。

時々、客先どうして私の噂してるから、それでかな?

さかなクン、いい人ですよね。

心の優しい人って、表情に出ますよね。

アバター
2015/11/05 20:57
人間社会も小さな空間のなかで
いじめが起きるんだね

いじめ問題もさかな博士はさかな社会で話す
納得
出ようよ、大きな社会に
大きな海、広い空、解放されて見通しのよい社会

あべちゃん いしは~ら
広くて大きな政治姿勢があれば
戦争したり
武器や原発を輸出したりして
世界の市民をいじめようなんて
思わないんじゃないかな
アバター
2015/11/05 20:27
|ω・`)やぁ。
私も・・生き物を・・狭い空間に入れると・・
1匹を・・集団で・・攻撃すると・・聞いたことが・・。

・゚・o・゚・o・゚・(゚ノД`悲)・゚・o・゚・o・゚・話です・・。

さかなくんの言う通り・・。
世界は・・広い・・。
小さな世界で・・いじめなんてしてる場合じゃないです(○ゝω・)b⌒☆NE!









月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.