Nicotto Town


ぺんぎんうどん


夢ですよ、夢!(笑)



青い空から雨のそぼ降る夕暮れ、幼い兄妹はミカン山のふもとで立ちぼうけていた。
母親が仕事から帰ってこないので家に入れない。
兄はおもむろに小さな手でミカン集荷用のモノレールのエンジンを入れた。

「お兄ちゃんすごい、いつからそんな事ができるようになったの?」
「お母さんがやっているのを毎日見てたから覚えた」

妹の問いに短く答えただけで、兄はモノレールに乗ったままミカンの茂る山に姿を消す。
それを見送り、妹は近所の柿畑へ駆け出した。
柿の木がまばらに茂る他人の畑にはレンガを積み上げただけのコンロと、調理道具がうち捨てられている。
コンロの中に薪をくべ、火を点けると、妹はどこから手に入れたのか両手いっぱいに積んだ肉を寂びたフライパンに放り込み炒め始める。
油は無かったが肉から沁みだした脂で丁寧に炒める。
油どころか、調味料もないので肉の味しかしない上に寂びた鉄臭い肉が焼き上がる。
それを持って元の場所に帰ると、兄がキャリーいっぱいのミカンを積み下ろしていた。

「お兄ちゃん、そのミカンどうしたの?」
「いつも夕方になるとお母さんがミカンを収穫していただろう。
 でもお母さん遅いから僕が代わりに摘んできたんだ。
 それよりその肉はどうしたんだ?」
「ドラッグストアで買ってきたのよ」

咄嗟に嘘をついた妹を疑わずに兄は感心した声で笑った。

「すごいな。ドラッグストアにはそんな物も売っているのか」
「でもご飯がないから、代わりにキャベツを刻むね。もうちょっと待っててね」
「その間にもう少しミカンを積んでくるよ」

兄はまた、ミカンの山に姿を消す。
妹は他人の畑からキャベツを盗って来て刻み始めた。

ミカンはキャリー5~6個分になっただろうか。
雨に濡れて腐ってしまわないかと心配した妹が他人の倉庫からブルーシートを取り出してきてかけてやる。
そして兄妹は山盛りのキャベツの上に肉を散らした皿を抱えて、キャリーやモノレールの機器類、ガソリンが収納してあるその倉庫に入り、機器類に被せてあるブルーシートの上に座って食べ始めた。
ミカンに被せたブルーシートに、雨が打ち付ける風景を眺めながら。
母はまだ戻らない。






また何を重苦しい夢見てんだ私は……と目が覚めて、妙にダルくて、
せっかく休みでアレもコレもやる気で居たのに突然やる気が消え失せたので、
次郎さんの散歩から帰ってから昨夜呑み残した焼酎に手を出して二度寝する。
ちょっと寝てまた起きて、喉がやたら乾くけど焼酎終わっちゃったしで繰り返しお茶を飲んで
戯れに熱を測ると

さんじゅうななどごぶ (・∀・)キタネービネツー♪

やる気も頑張る気も消え失せるはずだわーww
元々平熱が高くて37度前後はいつもあるので少々の熱は平気なのだけど
この気力の減退はきっとあの重苦しい夢のせいだろうと、
寝て、起きて、茶ぁ呑んで、を一日繰り返していたら
夕方何となく気力が戻ったので熱測り直したらすっかり平熱に。
婆ちゃんに買い物を頼まれて出かけたついでに少年サンデーと今夜の焼酎を買い、

やる気が戻った祝い酒!

とか言い出す前に、とりあえず白髪染め(笑)

頑張る気が戻ってきたので、これから少年サンデー読んで一杯やってまた寝ます(・∀・)

明日夜勤終わったら、明後日日付変更線超えて土曜になったら、
坊の部活の大会があるのでまたちょっと行ってきます。
今度は深夜2時出発(・∀・;)タラ~ン

ちゃんちゃん

アバター
2015/11/11 23:36
>ことみちゃま

夢の話しなんですよ~ごめんなさいww
私は割と夢って覚えてる方で、色・匂い・冷たい暑(熱)いまで覚えてます(^_^;)
味は…食べる系の夢になると、必ず口に入れる前に目が覚めるのが不思議ww

夢の中で、あ、もう目が覚めるなって感じる時があるので、
その時に特に印象に残るシーンをぐるぐると何回も反芻するのだけど、
それが記憶に残るコツなのかもしれない…

えっと…書き下ろし…(・∀・;)
ハイ、随分サボってしまってます~><
いつも待っててくれてありがとうです~
アバター
2015/11/08 04:17
新しい書き下ろしかと思ったら、夢の話だったんですねぇ。
ん~、なんとも微妙な夢だったのかな?
しかし、よく覚えていらっしゃる!
私はもう、覚えていたい夢であっても、すぐに消えてしまいます
うつになる前は覚えていられたのですが、今はほんとにすぐ記憶から消えてしまいます。
これだけしっかりかけるなんて、いいなぁ。
私も夢の話を覚えていてかけたら、さぞ素晴らしい読み物になるのにと。
まじで思うあほなんですが、でもほんとにドラマよりドラマな夢を見ることがあって。
すっかりそんな夢みることじたいが、ないのですが。
なおの事見た時は、覚えていたいのにてな気分でして。

体調の悪さが長引かずなおってよかったですね^^
また書き下ろしを楽しみにしとります、もちろん勝手にですww
アバター
2015/11/07 20:56
>まぅまぅ

足跡見て慌ててお庭に出て、カキコミ見てまたお庭に出たけど捕まらなかったナリよ><
暴走も爆走もしてないよ~(・∀・)
あたしが興奮するのは山深い峠道だけよ♡
坊の元気な顔堪能して、帰り道で温泉入って、
これからパンイチでアニメ観ながらおしゃけ呑みます>▽<
どうもありがとー♡
アバター
2015/11/07 20:54
>ナミちゃま

時代背景がよくわからないのだけど、
ちょっと懐古感のある風景でした^^;
もしかして私の前世!?
とか思っちゃいましたww

ゆっくり休んで体力戻ったので、また元気にがんばりまーす^^
どうもありがとう~
アバター
2015/11/07 20:52
>ぴちさん

体調もやる気もMAXで戻ってきました(´▽`)
今日は日帰りだったのだけど、長距離走る時は二連休とってるので
明日もう一日お休み、しっかり休んでまた元気になります~
どうもありがとう^^
アバター
2015/11/07 20:50
>あきらさん

ほんとにロクでもない夢見たなぁって感じです~
でもでも、今日無事に行って帰ってきたので、
案外逆夢ってやつだったのかも?

あきらさんも研修いっぱいで大変ですね><
頑張ってきてください~
そして大阪の美味しい物食べてきてくださいね^^
アバター
2015/11/07 20:50
もう帰り道かなぁ。
日が暮れるのが早くて、すっかり暗い道を走るんだろうから
爆走暴走なんかしないで、安全運転で帰ってきてね♪
って書いてもこれを読む頃は家でパンイチくつろぎちぅなんだよねw
アバター
2015/11/07 20:49
>ヴィンチョコさん

えらく生々しい夢で、目覚め悪いなぁと思ってたら実は熱出てました^^;
でも熱っていっても半日で下がってくれたので結果オーライです^^
どうもありがとう^^
部活の大会も無事行って帰ってきました~
坊は試合に出ませんでしたけど、元気な顔を堪能してきました♡
アバター
2015/11/06 15:01
不思議な夢だね~・・・というか夢だからの設定も??
時代背景が微妙に分かりにくいのも夢だったからなんですね(。。;)
ビックリした~~~。

ていうか、その夢・・・見たら、テンション下がるよね・・(;´Д`)´д`);´Д`)´д`)ウンウン・・・
そりゃ熱出てる証拠だ!><
ゆっくり休んでね~~(ι´Д`)ノ
アバター
2015/11/05 23:01
体調もやる気も戻ってよかったです。
週末は坊ちゃんに会いに行かれるのですね ^^
暖かくして、しっかり睡眠とって、体調万全にして
気をつけて行ってきてくださいね (*'▽')
アバター
2015/11/05 19:11
重い夢ですね…

お熱下がってよかったです、深夜の運転、お疲れ出されませんように。
私は土曜日大阪まで研修に行ってきます。
アバター
2015/11/05 16:28
夢?夢なのねぇ~(笑)

体調が戻って良かったです。

気を付けて行ってきてくださいね~^^
アバター
2015/11/05 01:51
>ポヨヨンちゃま

いってきまーす^^
って、出立は明後日ですが…
深夜ドライブ、普段以上に気を付けてきます!
アバター
2015/11/05 00:42
気を付けてね!
行ってらっしゃい。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.