Nicotto Town



弁天小僧さんへ

来る時間おしえて下さい。

アバター
2015/11/08 12:15
「ちえこ」さん、こんちは。
もし、時間があったら、いまから13:00(午後1:00)くらいの間に、島へどうぞ。
僕の部屋へ来ても、僕が居なければ、3分くらいですぐに自分の部屋へもどって下さい。
あなたの足あとがあったら、すぐにこちらへやってきます。
でも、部屋で待ってても10分以上、来なければ、僕の都合(つごう)がつかないのだと思って
【 さっさと、自分の都合を優先(ゆうせん)して 】くださいね。


ところで、ブログの書き方についてですが、二つ注意点を書きます。
1)ブログ記事と言うのは、誰(だれ)か、特定(とくてい)の個人に向けて書くの「ではなくて」、
 みんなに向けて書くと良いですよ。というのは、この記事もそうですが、
 『弁天小僧さんへ』として記事を書くと、僕のことを知らない人には、何を書いているのか
 意味が伝わらないからです。

 →ブログを書いて公開すると、一定時間、この記事がブログ広場に投稿(とうこう)されます。
   だから、なるべく、僕のことを知らない人が読んでも、「ちえこ」さんの言いたいことが解るように
   書かないといけません。

 2)次に、「来る時間を教えて」とか「へえ、夜に来るんですね」っていうのは、会話の中のあいづちです。
  つまり、僕と「ちえこ」さんの二人のあいだで用事が済む事です。そしてこれは、おたがいの伝言板とか
  この記事に「ちえこ」さんが書きこめば、「ブログの日記として」記事にする手間(てま)がはぶけます。

はい、ちょっと長くなったけど、がんばって読んでみてください。
では、13:00までに間に合わなくても、いつでも「ちえこ」さんの気が向いた時に来てください。
おまちしてます。
アバター
2015/11/07 08:45
おはようございます、「ちえこ」さん。
以前(いぜん)、「ちえこ」さんは、僕に「いつも何をしているのですか」と尋(たず)ねてくれましたね。
それは、「あなたのこと、わたしに教えてくれませんか」ということです。

また、僕も、「学芸会のこと」とか、あとブログやプロフィールで、「ちえこ」さんの
趣味(しゅみ)や、好きなことについて「自己紹介(じこしょうかい)をひとこと書くと良いですよ」、
そう言いました。それも、「ちえこ」さんのことを僕に教えてください、ということです。

直接チャットで話せれば、それが一番です。だけど、いつも、おたがいの遊べる時間がいっしょ、とは
かぎらない。でも、上に書いた事は、毎日おたがいの島へいって、少しずつ伝言を書き残すことで
教えあうこともできます。

つまりッ! おたがいが、
【おたがいの、つごうのよい時間にログインして】ブログを読みあったり、また伝言板での
”手紙”のやりとりを通して、友だちになれるなら、それは、待(ま)ち時間を節約(せつやく)できる、
ということです。それは、なにより【 ニコタ以外の時間 】を充実(じゅうじつ)させることができるということ
でもあります。

僕は、ニコタ以外の現実の時間が愉しければ楽しいほど(がんばれば、がんばるほど)、
ニコタの友達に教える話題(わだい)がふえると考えています。だから、「ちえこ」さんも学校で
がんばって取りくんでいるお話や、おもしろい思いつき、そういうことを伝言板や、このブログで
少しずつ教えてくれるとうれしいです。
さて、今日はこのあと21:00(午後9:00)までに、入れないかもしれないけど、
ログインした時は、「ちえこ」さんの足あとに気をつけています。遠慮しないで、いつでも島へどうぞ。
アバター
2015/11/06 05:49
おはようさんです。
ちょっと、ログインする時間が取れずに、お返事できなくてごめんなさい。
「ちえこ」さんと、アバどうしで直接会うことができるのは、土日が中心になるとおもいますが、
でも、決まった時間を指定する事はむずかしいです。

それよりも、「ちえこ」さんが、つごうの良い時間に僕の島に足あとをつけに来ていれば、
その足あとを見つけて僕がこちらに来る→僕の足あとを合図(あいず)に、「ちえこ」さんが
5分くらい、自分の部屋で待機(たいき)する(それでも現れなければ、その日はあきらめる)。
そうした方がいいと思います。

というのはね、僕は伝言板やブログに、お手紙を書くのがニコタ遊びの中心で、
タウンにもあまり行っていません。親(した)しい友だちとも、直接チャットするよりも、
手紙のやり取りをしながら付き合っています。でも、会えなくても友だちでいることはできますよ。
「ちえこ」さんも、伝言板を使うとニコタにばかり気を取られずに、
時間を上手につかえると思うので、いろいろ、自分なりに使い方を工夫してみてください。

じゃ、「ちえこ」さんが会えそうだったら、いつでもお気軽にどうぞ。
ログインしているときは、足あとはいつも見ています。お待ちしてます。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.